• ベストアンサー

自動車メーカー

zenithの回答

• ベストアンサー
  • zenith
回答No.6

お金がない人間ですので、いかに無駄に出費せず、長く乗るか、という見方を一番にしてしまう者です。 そのポイントで解答させていただきます。 トヨタ車はその点で最高です。トヨタの設計に入った友人が言っておりましたが、トヨタ車はバカみたいに 頑丈、だそうです。それはボディやエンジン、細かな部品、内装や外装、塗装なども含めて、です。 彼が言うには、下請けの部品メーカーに要求する精度の高さは日本一どころか世界一厳しいそうで、同じ 部品だとトヨタ規格に外れたものを他社に納品しても、他社は文句一つ言わないそうです。組み立てもしっかり しているので、長い間乗ってもガタが出ることが少ないそうです。内装の感じも、やはり他社と比べても 品質が高いと思います。一時はかなり安っぽくなったみたいですが、それ以上に他社はひどかったです。 ただしこういったメリットと引き換えに、「トヨタのクルマは個性が無い」とか「つまらない」ということを、 クルマが好きでたまらない人はよくおっしゃいますね。高級「感」の演出がうまいとか。そうだと思います。 だってそれこそが「トヨタの個性」なのですから。 それから、よく売れているから中古でもわりにいい状態のクルマが見つかる、部品交換も安い、ディーラーの 数が多いからメンテも楽、車検や修理の見積もりもあちこちでできるから一番安いところを選べる、 故障が少ないから維持費も控えめ、といったところが好きなところです。 その友人はランエボに乗っていますが(笑)。 ホンダ車は経験が少ないからパスです。お話などを聞くとトヨタよりは壊れやすいようですが・・・。 ディーラーの数はそこそこありますが、二輪車販売出身の個人のお店が多いので、無料のサービスや 丁寧な対応が少なめに感じます。あくまでも個人的な印象ですが。 三菱車は丁寧に作ってあるそうですが、一部のモデルを除くと没個性だといわれます。たしかに一般に 認知されるようなクルマって少ないですよね。だいいち売れていませんし。ディーラー数も少なめです。 ただ、例のリコール隠し事件以来、販売店の意識も変わったといわれます。一生懸命ですよ。 昔のマツダ車についてはいい話は聞きません。RX-7やロードスターは別格として、普通のクルマは 内装が安っぽい、エンジンがひどい、すぐヤレる、塗装がポロポロ取れる、中古や下取りに値がつかない・・・。 特に販売店を5チャンネルにしようとしていた時のクルマは、今買うのは避けるが吉でしょう。 ただし最近はがんばっていますし、結果も出てきているようです。新車ならば買っても昔のマツダ車とは 一味違うはずです。ディーラー数は多めだと思いますし、サービスも良いほうだと思います。 値引きも大きいですし、いろんなキャンペーンをやっていますよね。だから「安物メーカー」と おっしゃる方もいらっしゃいますけど。 ニッサン、スバル等については詳しくないのでよくわかりません。ただ、スバル車に乗っていると その人のこだわりが感じられる気がします。個人的に。 ただし、すべてのメーカーにいえることですが、同じクルマでも個体差って大きいですから、トヨタ車でも すぐ壊れたり、他メーカーでもトヨタ以上に長く乗れるクルマも当然あります。ただハズレをひく確率が 相対的に低い、ということだと思います。 以上、壊れなくて安く長く乗れるクルマが一番!という人間の独り言でした。

noname#59653
質問者

お礼

回答有難うございます。 ディーラーの数というのも車を購入する時の判断材料になるんですね。 今まで全然考えたことなかったなぁ・・・。 確かに車にはアタリとハズレがあるみたいですね。 以前母親が乗っていた車はハズレだったようでよく故障したみたいです。