• 締切済み

4メーカーのイメージ

国内4メーカーについて、昔と今の皆さんのイメージを教えてください。 1メーカーだけの回答、実体験、イメージだけでも結構です。 私はこんな感じですが・・・ ◆昔(80年代~90年代半ば) ホンダ:壊れない、エンジンが静か、耐久性良し ヤマハ:やや古風なデザインもあり、カウルが脆い、ハンドリング良し、エンジントルクが細い スズキ:電装系が弱い、細かい所が割と壊れる、エンジンは丈夫、始動性悪い カワサキ:エンジンが煩い、オイルが漏れる、始動性悪い、アイドリング不安定、良くも悪くも個性的 ◆今(90年代半ば~) ホンダ:エンジンが静か、耐久性が以前より落ちた気がする、パーツ供給が悪くなった ヤマハ:デザイン洗練、ハンドリング良し、エンジン良くなった スズキ:細かい故障が減った、隼のイメージが大きい カワサキ:エンジン煩い、オイル漏れ無くなった、一昔のホンダっぽくなった 多くの意見お待ちしています。

みんなの回答

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.7

今まで乗ってきた経験だけで言わせてもらえば ホンダ メカノイズが少なく静か。 重心が低く、取り回しがラク。 体にしっくりきて一番速く走れそう。 エンジン自体はあまりおもしろくない。 ヤマハ デザイン力がある。色づかいもうまい。 一部の機種を除き、そつなくまとまりすぎてて印象がうすい。 気取ったイメージがある。 スズキ マイナートラブルが多い。 ヌメッとしたデザイン。 安くてチープだが、エンジンの味付けがうまい。 いいバイクが、ことごとく不人気になる。 NZ250、GR650、サベージ650、VX800,GSF・・ カワサキ 重心が高く、重い車体が余計重く感じる。 エンジンがガサガサしてる。表面の仕上げも荒い。 デザインがうまくなった。チープな素材をチープに見せない、色使いや造形。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

個人的ですけどね。 ・ホンダ 誰にでも乗れる標準的バイクメーカー。 突出した良い所もなければ、悪い所も無い。 性能を求めない人には、優等生なメーカー。 ・ヤマハ 性能的には優等生のよいバイクを作るメーカー。 一般人向け。 ・スズキ 変わったバイクを作るのが好きなメーカー。 換わったものを作るため、人がバイクを選ぶのではなく、バイクが人を選ぶようなバイクを良く作る。 乗りこなせる人には面白いが、乗りこなせない人にはつまらないバイクのメーカー。 デザインや性能で買った人でも、乗りこなせなくて買い換える人も多いメーカー。 ・カワサキ カワサキの乗り味が好きな人だけが乗ってるメーカー。 (借りた程度で、所有してないので、あまり書けません。)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

ホンダ 乗って面白くない。乗り易いバイク。無難。 ヤマハ 美しいバイク。出来がいい。ただし乗ると、普通。 スズキ 出来の悪いバイク。安い作り。乗ると面白い。よく曲がる。乗り易い。 カワサキ 乗った経験無し。ヘリコプターや、新幹線、戦車や重工で儲かってるからバイクは小数点以下というイメージの扱いされてるんだろうなぁ・・と言うイメージ。 最近の状況を見ると、クロスプレーンでヤマハがちょっと先行しているイメージ。ロッシのお陰?

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.4

ホンダ:乗りやすくて高性能。壊れない。万人向け。VT250、スーパーカブ、CB750などがその代表。4輪の世界でいうトヨタ。 ヤマハ:センスがいい。やや玄人向け。SR400/500、セローなど。 スズキ:技術力がある(特にエンジン)。高性能が乗る人にわかりやすい造り。デザインはアグレッシブ、ゆえに少し「やんちゃ」な印象。車でいうとマツダに似ていると思います。 カワサキ:良くも悪くも個性的。他のメーカーではとっくにクリアしている問題が残っている(あえて残している?)ことがある。しかしカワサキでしか味わえないものもある。

noname#105485
noname#105485
回答No.3

HONDA ・私が免許を取った当時、400Fが仲間内で一番人気でした。 ・GPでの大活躍 日本人の表彰台に涙しました。 ・NRのように、技術的な挑戦という意味で、飛びぬけたバイクを時々 出してくる。 ・あくの強いデザインのバイクが多い。 YAMAHA ・はじめて買ったバイクがミニトレだった。 ・デザイン&ハンドリング共に、洗練されているイメージ SUZUKI ・GT380&ハスラーは好きなバイクでした。 ・昔の油冷エンジンは、技術的に素晴らしいと思うし、確かロータリー エンジンのバイクも作ったと思う。 ・癖のあるバイクが多かった印象があるが、技術的には良い物を持って いる。でもイメージ作りや販売戦略が駄目。 KAWASAKI ・ライムグリーン ・オイル漏れ、オーバーヒートが多い。 ・男は黙ってKAWASAKIに乗る。 これを書いていたら、なぜかノリックの事を思い出した。 またお線香をあげに行ってこよう。

  • a9314
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

質問者様の印象とほぼ同じです。付け加えるなら・・・ 40年近く前 ホンダ:デカイ、重い、高性能。 ヤマハ:軽い、扱いやすい、スマート。オイルシールが欠陥品(オイルダダ漏れ) スズキ:価格が安い、デザインが陳腐。すべてにマイナー。 カワサキ:良くも悪くも個性的、じゃじゃ馬 大昔に3か月以上乗っていたバイクの印象です。 ホンダ(CB250→CB450→CB400→DAX70) ヤマハ(RD350→XS1) スズキ(なし) カワサキ(250A1→マッハIII→W1)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

HONDA:GPで大活躍、CB72は高性能、最新技術 YAMAHA:2ストロークのYDS-1はスタイル抜群で加速はロケット SUZUKI:コレダスポーツは小さいけど速かった、小型はSUZUKIだ KAWASAKI:メグロの頃ならわかりますが・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう