• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

世界四大メーカーについて

ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキのこと指しオートバイの世界四大メーカーという表現をこのサイトのほか、様々なホームページで見かけるのですが、これは何を基準としているのでしょうか。 日本人として、この表現の中に含まれるメーカー全てが日本企業というのに誇りをもてるのですが、何を基準にしているのか気になり質問させていただきました。 生産台数でしょうか?レースでの活躍でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2103
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)

1970年頃、各メーカーはエンジンの形式にこだわりがありました。 BMW フラットツイン、ドゥカティ Lツイン、ノートン 直立ツイン、モトグッチ 縦置きVツイン、ハーレー Vツイン。 GPと違いほとんどの市販車は2気筒でした。 そこに4気筒のホンダCB750fourが登場します。MVアグスタなど高価で少量生産ではない初めてのマルチエンジンです。 350cc以下が主流だった日本車が大排気量でも受け入れらます。 この後、カワサキZ900、スズキGSX、ヤマハXJ なども登場し並列4気筒はジャパニーズスタンダードと呼ばれて席捲します。 80年代は日本以外のメーカーは存在感が薄かったです。 「四大メーカー」はそのころできたように思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそのような背景があったのですか。 四輪車でも、日本車は同じメーカー内でスポーツカーあり、ミニバンあり、軽自動車ありと幅広いですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>生産台数でしょうか?レースでの活躍でしょうか? 何の基準も定義もありません。 その昔は輸出台数だったのでしょうね。 1ドル=360円の頃、外貨を稼ぐには輸出しなければなりません。 国内需要より海外に目を向けていたのでそういわれたのでしょう。 おまけ ANo2さんが >5番目がそろそろ出てこないかなあ(トヨタがバイク作るとか)。 昔トヨタが作っていましたよ。 トヨタの関連会社のトヨモーターがトヨタの販売店や自転車で売っていました。 会社は愛知県の刈谷市か名古屋市だった記憶があります。 まあ50年も前の事ですがね。回答者も忘れていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

トヨタ博物館で二輪車を見た覚えがあるのですが、それがそうだったのかなと思いました。 回答ありがとうございました。 回答していただいた6名の皆様へ 生産輸出台数、レースでの成績、幅広いラインナップなどいろいろな理由から四台メーカーとなったようですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)

世界一のバイク生産量を誇る国のバイクメーカーだから。 で、四つあるから四大メーカーでよろしいのでは。 ホンダのスーパーカブは累計で確か4000万台って聞いたような? 今は四メーカーしかありませんが、昔は日本国内だけで百メーカーくらいあったらしいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本ってバイクの生産量が世界一なのですね。 恥ずかしながらはじめて知りました。 四輪車に比べてニュースにならないので知りませんでした。 回答していただきありがとうございました。

  • 回答No.3

売り上げとかレース成績とか判断する材料は色々ありますが 私が思うに バリエーションの多さが結局技術力、開発力、生産技術を示すことになると思います 考えて見てください  50cc~2000cc アメリカン~スーパースポーツ~ネイキッド~スクーター~オフロード 単気筒~2気筒~4気筒~6気筒 並列~V型~水平対向 と何でもありです オリジナリティー、節操が無いと言えばそうですが、逆に言えば4メーカ以外では困難であるとも言えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No4の方と同じご意見ですね。 四輪車でもホンダなどは軽自動車からスポーツカーまで幅広く作っていますね。四輪、二輪同じような状況なのですね。 回答していただきありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

一言で言えば、総合的なプレゼンスでしょう 単純に生産台数や売り上げだけなら、カワサキの生産台数を上回るメーカーが(インドや中国には)ありそうです。 また、レースで言っても、ドカティ、アプリリア、カジバなどそれなりの活躍をしており、ジャンルによっては十分四大に入っても不思議はないでしょうし。トライアルのように日本製バイクが圧倒できないジャンルもあります。 結局、そこそこ作って売り、ネームバリューがあり、モータースポーツでも実績を上げているメーカーが日本の4メーカーということでしょう。 でも、5番目がそろそろ出てこないかなあ(トヨタがバイク作るとか)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほかの方も回答にもありましたが、確かに日本メーカーは個性は薄いかもしれないですが、万人受けするようなバイクをたくさん生産していますね。 レースでの活躍はあまり知らなかったのですが、活躍していたみたいですね。 5番目のバイクメーカー、、、バイクの国内販売量が落ちている今は新規参入は厳しいかもしれないですが、おもしろそうです。 回答していただきましてありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

生産台数でも、性能でも、もちろんレースでも日本4大メーカーがそのまま世界的にも4大になっています 二輪ロードレースの最高峰であるMotoGPではこの4大メーカーに加えて、他国のメーカーも出走していますが、一昔前は WGPと呼ばれて 2スト方式のエンジンのみが出場可能でしたので、2ストに弱いカワサキは出場していませんでした 事実上、ホンダ、ヤマハ、スズキ の三大メーカーの独壇場でした 現在(motoGP)は、4スト方式ですので、カワサキも出走しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど日本メーカーはレースで活躍していたのですね。 バイクのレースはあまり見たことがなく、知りませんでした。

関連するQ&A

  • バイクの売り上げが世界第3位のメーカーは?

    スズキは、バイクの販売台数では世界第3位ですが、 スズキは、バイクの売り上げでは、世界第4位というのをどこかで見た事があります。 それでは、バイクの売り上げで世界第3位なのは、どのメーカーなのでしょうか? バイクの売り上げで世界第3位なのは、どのメーカーなのかを教えてください。 世界のバイクの販売台数 1位; ホンダ 2位; ヤマハ 3位; スズキ 世界のバイクの売り上げ 1位; ホンダ 2位; ヤマハ 3位; ? 4位; スズキ

  • 外国人から見た日本のバイクメーカー

    日本の四大バイクメーカー(ホンダ・スズキ・カワサキ・ヤマハ)は、 そのまま世界のトップを走っていますが、その流れでいくと、 外国人にもホンダ信者やカワサキ党の人はいますか?

  • 国内のバイクのメーカーについて

    閲覧ありがとうございます♪ 国内の4メーカー ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの イメージをおしえてください(^O^) 例えば 男のカワサキとかみたいに(笑) それと故障しにくい順番とかも おしえてください☆ つぎに雑誌とかは カワサキには専門誌みたいなのが ありますが ホンダ・ヤマハ・スズキには ないんですか? よろしくお願いいたします(^з^)

  • 世界12メーカーって?

    レットバロンの看板見て思ったんですが とりあえず思い付く所で ・ホンダ ・ヤマハ ・スズキ ・カワサキ ・ビモータ ・BMW 後はわかりませんのですが。

  • バイクメーカーの個性

    ホンダ カワサキ スズキ ヤマハ日本に四つメーカーがありますがどういう個性(良い所・悪い所)がありますか?ホンダはエンジンが良いと聞きましたけど他のメーカーどうなんでしょうか? 個人的な意見で良いので教えてください。 わかりにくい質問ですけどもお願いします。

  • メーカー別に単車の音、聞き分けられる方。

    メーカー別に単車の音、聞き分けられる方っていますか? どういうふうに、鳴っていますか? ホンダ: スズキ: カワサキ: ヤマハ:ドレミファソ~~♪(嘘です 特徴を教えてください。(400でお願いします。) ど~~か、よろしくお願いいたします。

  • オートバイメーカーの特徴について教えて下さい

    オートバイを購入しようと暗中模索しております。 ホンダ・カワサキ・スズキ・ヤマハ・外車が主流ですかね? 今まではパーツには興味がなかったのですが、最近はやっぱりマフラーは重要だな、と思うようになってきました。 そこで「バイク車体・バイクパーツ」各社の特徴を教えていただきたくお願い致します。 エンジンがどうのこうの、燃費がどうのこうの、デザインがごついだの繊細だの、このメーカーは古くはこういうものを作っていてその後バイク関係になった歴史があるなど… どちらもクチコミみたいな感じでよいです。 250cc以上・スクーター以外でお願いします。

  • MotoGPの参戦費用はどのくらい?

    ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのMotoGPの参戦費用はどのくらいなのでしょうか? 4社のレース活動に費やしてる資金を比べてみたいんです。

  • 国産ブランドイメージ

    しょうもない質問ですが失礼します。 バイクメーカーの、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキのブランドイメージを、 車のメーカーに例えるなら、どうなりますか? ホンダ=トヨタ 標準 平均的 ヤマハ=マツダ 独特 カワサキ=スバル 無骨 質実剛健 スズキ=ミツビシ カワサキに似てる ライバル関係 これが私の感覚です。 お遊び質問ですが答えて頂けると嬉しいです。 理由を頂ければ、もっと嬉しいです。

  • ボルトやナットの4メーカの共通性

    ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキでボルトやナットは使いまわし可能でしょうか? もちろん規格があるのでサイズが合えば大丈夫かと思いますが、外装部だったりエンジンや足回りの場所場所でどれくらい共通性があるのかな?と疑問に思っています。 250ccですとホンダとカワサキは割と近いかなと思うのですが、、、 乗り換えに参考になればと思っています。