• ベストアンサー

ボルトやナットの4メーカの共通性

ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキでボルトやナットは使いまわし可能でしょうか? もちろん規格があるのでサイズが合えば大丈夫かと思いますが、外装部だったりエンジンや足回りの場所場所でどれくらい共通性があるのかな?と疑問に思っています。 250ccですとホンダとカワサキは割と近いかなと思うのですが、、、 乗り換えに参考になればと思っています。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

補足見ました エンジンのここに使うのはどのメーカーもこのサイズ、みたいな話ですよね? そういう意味ですと感覚的に5%くらいですかね なので殆ど使い回しはできないと思います エンジンならクラッチカバーのボルトくらいでしょうか、これは小さなネジですから共通するかも…程度の意味です 足回りならシャフトのナットくらいがひょっとしたら、という感覚です 基本的に使いまわせないと思った方が良いですし、使いまわすなんて事はしません

fabu
質問者

お礼

汎用なチタンボルトが沢山ありまして、乗り換えたいのですが、使えないと勿体ないなと躊躇しています。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

ナットボルトは規格で大きさが決まってます それぞれのメーカーも規格に沿ったものを使ってます 大きさが合えば使い回しできますよ ただそんなこと滅多にしませんけど。

fabu
質問者

補足

CBR250とNinjaとR25等のバイクは、同じ太さで長さのものが多かったりするのかと知りたいと思ってまして、共通性がどれくらいあるのか、例えば30%は同じ等だったりと、、、