• ベストアンサー

ボルトやナットの4メーカの共通性

ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキでボルトやナットは使いまわし可能でしょうか? もちろん規格があるのでサイズが合えば大丈夫かと思いますが、外装部だったりエンジンや足回りの場所場所でどれくらい共通性があるのかな?と疑問に思っています。 250ccですとホンダとカワサキは割と近いかなと思うのですが、、、 乗り換えに参考になればと思っています。

  • fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

補足見ました エンジンのここに使うのはどのメーカーもこのサイズ、みたいな話ですよね? そういう意味ですと感覚的に5%くらいですかね なので殆ど使い回しはできないと思います エンジンならクラッチカバーのボルトくらいでしょうか、これは小さなネジですから共通するかも…程度の意味です 足回りならシャフトのナットくらいがひょっとしたら、という感覚です 基本的に使いまわせないと思った方が良いですし、使いまわすなんて事はしません

fabu
質問者

お礼

汎用なチタンボルトが沢山ありまして、乗り換えたいのですが、使えないと勿体ないなと躊躇しています。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

ナットボルトは規格で大きさが決まってます それぞれのメーカーも規格に沿ったものを使ってます 大きさが合えば使い回しできますよ ただそんなこと滅多にしませんけど。

fabu
質問者

補足

CBR250とNinjaとR25等のバイクは、同じ太さで長さのものが多かったりするのかと知りたいと思ってまして、共通性がどれくらいあるのか、例えば30%は同じ等だったりと、、、

関連するQ&A

  • バイクメーカーの個性

    ホンダ カワサキ スズキ ヤマハ日本に四つメーカーがありますがどういう個性(良い所・悪い所)がありますか?ホンダはエンジンが良いと聞きましたけど他のメーカーどうなんでしょうか? 個人的な意見で良いので教えてください。 わかりにくい質問ですけどもお願いします。

  • 国内のバイクのメーカーについて

    閲覧ありがとうございます♪ 国内の4メーカー ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの イメージをおしえてください(^O^) 例えば 男のカワサキとかみたいに(笑) それと故障しにくい順番とかも おしえてください☆ つぎに雑誌とかは カワサキには専門誌みたいなのが ありますが ホンダ・ヤマハ・スズキには ないんですか? よろしくお願いいたします(^з^)

  • ホンダの普通車タイヤナットは共通で使えますか?

    ホンダストリームの初期の車(LA-RN1)の14インチのタイヤのナットを無くしたので中古で 手に入れたいのですが、ホイールキャップを一体として締めこむ形式のナットなのですが、 普通車は共通と考えていいでしょうか? また、サイズが車種によって違うのであれば教えていただけないでしょうか?

  • 4メーカーのイメージ

    国内4メーカーについて、昔と今の皆さんのイメージを教えてください。 1メーカーだけの回答、実体験、イメージだけでも結構です。 私はこんな感じですが・・・ ◆昔(80年代~90年代半ば) ホンダ:壊れない、エンジンが静か、耐久性良し ヤマハ:やや古風なデザインもあり、カウルが脆い、ハンドリング良し、エンジントルクが細い スズキ:電装系が弱い、細かい所が割と壊れる、エンジンは丈夫、始動性悪い カワサキ:エンジンが煩い、オイルが漏れる、始動性悪い、アイドリング不安定、良くも悪くも個性的 ◆今(90年代半ば~) ホンダ:エンジンが静か、耐久性が以前より落ちた気がする、パーツ供給が悪くなった ヤマハ:デザイン洗練、ハンドリング良し、エンジン良くなった スズキ:細かい故障が減った、隼のイメージが大きい カワサキ:エンジン煩い、オイル漏れ無くなった、一昔のホンダっぽくなった 多くの意見お待ちしています。

  • プーリーを留めているナットがなめた

    台湾スクーターでして、どうもナットの素材自体が柔らかいのか…少し走った後なので暖まっている状態でしたが、少し回そうとゆっくり力を入れたのですが簡単に舐めてしまいました。 そこで、バイク屋さんでナットはなんとか外せるにして、新たなナットを手に入れたいのですが、ホームセンターに売っているもので規格が合えば代用可能でしょうか? 規格合えばそりゃ代用出来ますが… シャフトの素材にもよりますが、ちなみに国産のヤマハのGアクと同じエンジン。なので同じと言ってよい? 硬さ的にはアルミ、鉄、ステンレス、どの辺が無難でしょうか?

  • メーカーによって信頼性は違うの?

    連投失礼します。 ZX-9Rにのっています。 よくナインアールで故障すると「カワサキだもん」と言われます。 以前乗っていたGPX250もしょっちゅう壊れていましたけど、「カワサキだもん」とバイク屋さんは言っていました。 そのごCBに乗ると全く壊れず、一度もバイク屋さんに修理をお願いする事も無かったのでびっくりしました。 すると「ホンダだもん」と言われました(笑 一般的にホンダはいいバイクで壊れにくい。 最近は良質になってきているのかもしれませんがカワサキはそれなりに質が悪いと言われますよね? ではヤマハ、スズキはどの辺に位置づけられるのでしょうか? 車種によって異なると思いますので、1000cc以上のネイキッド、SS、ツアラーなどに限定してお願いします。

  • スクーターのローターボルトのサイズ

    ヤマハ JOG 5KN2のフロントディスクローターを交換したいのですが、 ローターボルトのサイズが分かりません。 外せば調べられますが、乗れなくなるのと、 ローターボルトの再利用は出来ないとなっています。 使用予定のローターボルトはキタコ製ですが、 0900-500-07004(ヤマハtype1) 0900-500-07005(ヤマハtype2) 2種類あるようで、どちらを使えばいいのでしょうか? また、ナットは販売されているのでしょうか? キタコ製でナットの型式が分かりましたら教えて下さい。 キタコ以外のメーカでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 世界12メーカーって?

    レットバロンの看板見て思ったんですが とりあえず思い付く所で ・ホンダ ・ヤマハ ・スズキ ・カワサキ ・ビモータ ・BMW 後はわかりませんのですが。

  • 外国人から見た日本のバイクメーカー

    日本の四大バイクメーカー(ホンダ・スズキ・カワサキ・ヤマハ)は、 そのまま世界のトップを走っていますが、その流れでいくと、 外国人にもホンダ信者やカワサキ党の人はいますか?

  • カワサキは何故スクーターを作らない?

    疑問に思ったことがあるのですが、ホンダ、ヤマハ、スズキは50ccからビックスクーターまで作っていますが、カワサキは何故スクーターを作らないのでしょうか?エプシロンがありますが、スズキのバイクですし・・・。 個人的にはカワサキには魅力的なバイクが多いと思いますが、スクーターを作るのは美学に反するのでしょうか?