• ベストアンサー
  • 困ってます

メーカーによって信頼性は違うの?

連投失礼します。 ZX-9Rにのっています。 よくナインアールで故障すると「カワサキだもん」と言われます。 以前乗っていたGPX250もしょっちゅう壊れていましたけど、「カワサキだもん」とバイク屋さんは言っていました。 そのごCBに乗ると全く壊れず、一度もバイク屋さんに修理をお願いする事も無かったのでびっくりしました。 すると「ホンダだもん」と言われました(笑 一般的にホンダはいいバイクで壊れにくい。 最近は良質になってきているのかもしれませんがカワサキはそれなりに質が悪いと言われますよね? ではヤマハ、スズキはどの辺に位置づけられるのでしょうか? 車種によって異なると思いますので、1000cc以上のネイキッド、SS、ツアラーなどに限定してお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数319
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

大体の傾向として ホンダ:とにかく壊れない。優等生。壊れると深刻。圧倒的な精度と信頼性。 ヤマハ:軽快。音がいい。比較的壊れにくい。速さより気持ちよさ。 スズキ:(いい意味で)変態。比較的故障率高し。独自の美学。基幹パーツは頑丈。 カワサキ:漢。マイナートラブルは日常。ただし致命的トラブルには発展しにくい。何はさておき世界最速にこだわる。精度は低いが強度は高い。 こんな感じではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ、ありがとうございます。望んでいたご回答でした。 ヤマハの音のよさは私も思います。気持ちよさというのはFJR1300などの快適性のお話なのでしょうか? スズキは壊れやすいですかぁ・・。 隼、GSX-1400(それぞれ初期型)辺りを狙っている私にとってちょっと考えないといけない項目ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#86756
noname#86756

以前バイク屋さんで整備をやってました、国内全メーカー扱ってたので整備性の面からランク付けすると 1位 いわずもがなのホンダ  特に全てが新設計のモノ(エンジン等他の機種からの流用が無い)はバラすのも組むのもラクラクでした。頭いい人が造ってんナーってカンジ。はじめてバイクを買うお客さんにはイチオシしてました、ちょっとした調整なんかもとにかくやり易い。 2位  業界2位の意地ヤマハ  ホンダと比べてどこか劣ってるとこがあるかというとバラし易さ組み易さ共にタメ張ってます、ただ塗装やメッキがやや弱いかな。外装さわるときは結構神経使ってた気がします。 3位  どんぐりの背比べ同率でスズキ・カワサキ   「これ設計したヤツ自分でバラしたことねぇだろっ!」って位「アレ外すにはコレも外さなきゃ」のオンパレード、工具を作ることもしばしば(だって入んねぇんだもん)、新車なのに原因不明の不調、危機管理できねぇ人が造ってんな~ってカンジ。 でも、いまやってる重機の整備に比べりゃなんてこたぁ無いんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

イメージとしてはANo1さんの仰る通りなんですが、現在では国内メーカーによる性能差は殆ど無いと思います。レース用にチューンしていくと、少し差が出ますが。 知り合いのカワサキバイクは自爆を除いて壊れた事無いですし、自分のCBRは錆でもゴミが入ったわけでもないのに2度Fフォークのオイル漏れを修理しました。 空冷や油冷エンジンエンジンは構造的に熱ダレなどのトラブルが起き易いのではないかと思いますが、それがイコールメーカーの信頼性には結びつかないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、バイク屋さんも最近のバイクはあまり違いが無いよといってました。 まぁ私が買うのはきっと中古なのでその辺ちょっと重要視してみたかったんです^^; どんなメーカーにも当たり外れはありますよね!ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#45918
noname#45918

今月号か先月号か忘れましたが、バイカーズステーションで国産ネイキッド対決やってました。 ホンダは、シャーシダイナモで何回測定しても同じデータ、 ヤマハ、カワサキは熱ダレなのか、回を重ねるごとに出力が下がったそうです。 スズキはホンダに近かったとか。 ホンダに乗ると、やっぱり良くできてるな~と感心します。 ただ、そつなく出来ているのでつまんないです。 全てが平均点以上のデキスギ君。 カワサキは、メカノイズはうるさいし、オイルは漏れるし、排ガスは臭いし、ジャイアンみたいなやつです。 ヤマハは、いい面と悪い面がある。勉強も体育もダメだけど、射撃の腕だけは超一流のノビ太です。 スズキは、他社のいいとこ取り。コストパフォーマンス追及。 デザインに凝るスネ雄かな。 BMWは意外と先進的なのでドラえもん。 しずかちゃんはピアジオかな。 レースに使うなら、仕事で毎日乗るならホンダにします。 趣味で乗るならヤマハが好き。 でも次に買うのはたぶんビーエム。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、わかりやすいご回答ありがとうございます。 雑誌系全然チェックしてませんでした、雑誌は大きな情報の収入源のようですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内のバイクのメーカーについて

    閲覧ありがとうございます♪ 国内の4メーカー ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの イメージをおしえてください(^O^) 例えば 男のカワサキとかみたいに(笑) それと故障しにくい順番とかも おしえてください☆ つぎに雑誌とかは カワサキには専門誌みたいなのが ありますが ホンダ・ヤマハ・スズキには ないんですか? よろしくお願いいたします(^з^)

  • ホンダの高速ツアラーは?

    ブラックバード以来ホンダの高速ツアラーって無いですよね。 ヤマハならFJR1300 カワサキならZZR1400 スズキなら隼 ホンダなら・・? 今後何か出そうな予兆とかあるんでしょうか?

  • 日本の4大メーカーの違い、分かる人います?

    今日、友人がバイクを購入するとのことでバイク屋さんに行って来ました。 友人はSSの600か1000を購入したいらしく彼も私もCB400SFに今現在乗っています。 中古車を買うということでS○Xっていうところに行きなんとか日本の4メーカーがあったの跨ってみたのですが当然それだけではポジションぐらいしか分からず個々のメーカーの特徴まではお店の人も「どれも早いですよ。」っていう感じの説明でして今日は退散してきました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ホンダ(CBR600・1000RR)ヤマハ(YZF-R1・6)スズキ(GSX-R600・1000)カワサキ(ZX-6R・10R)では個々の味付けはいかがなものでしょうか? あと、軍資金は75万円(下取り込み)ですので最新型は無理そうなので2005・6年あたりのやつお店の金額的にいけそうでした。 私として同じCB400SF乗りがいなくなってしまうのは残念ですが友人とバイクの話をするのが楽しいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 外国人から見た日本のバイクメーカー

    日本の四大バイクメーカー(ホンダ・スズキ・カワサキ・ヤマハ)は、 そのまま世界のトップを走っていますが、その流れでいくと、 外国人にもホンダ信者やカワサキ党の人はいますか?

  • 400ccネイキッド

    各社の400ccネイキッドバイクどれも似ていますよね? 見た目は似ていてもそれぞれ違うとは思いますが。。。 皆さんどれが好きですか?一番速いのは?乗りやすいのは?一番人気があるのは? ホンダ CB400SF ヤマハ XJR400R カワサキ ZRX-II スズキ イナズマ スズキ GSX400インパルス スズキ SV400 ↓カウルついてますが。。。 ホンダ CB400SF ボルドール カワサキ ZRX カワサキ ZZR400(N11) スズキ SV400S 免許取り立てで何にもわかりませんが、 ホンダ CB400SFかホンダ CB400SF ボルドールいいなぁと思ってはいてほぼこれっ!って思ってますがw 上に挙げたように他にも見た目で似たバイクがあるので実際に詳しい方や乗っている人の評価とかどうなんだろうなぁと。。。 お暇な時に回答いただければ幸いですm(_ _)m

  • ボルトやナットの4メーカの共通性

    ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキでボルトやナットは使いまわし可能でしょうか? もちろん規格があるのでサイズが合えば大丈夫かと思いますが、外装部だったりエンジンや足回りの場所場所でどれくらい共通性があるのかな?と疑問に思っています。 250ccですとホンダとカワサキは割と近いかなと思うのですが、、、 乗り換えに参考になればと思っています。

  • メーカー別に単車の音、聞き分けられる方。

    メーカー別に単車の音、聞き分けられる方っていますか? どういうふうに、鳴っていますか? ホンダ: スズキ: カワサキ: ヤマハ:ドレミファソ~~♪(嘘です 特徴を教えてください。(400でお願いします。) ど~~か、よろしくお願いいたします。

  • バイクメーカーの個性

    ホンダ カワサキ スズキ ヤマハ日本に四つメーカーがありますがどういう個性(良い所・悪い所)がありますか?ホンダはエンジンが良いと聞きましたけど他のメーカーどうなんでしょうか? 個人的な意見で良いので教えてください。 わかりにくい質問ですけどもお願いします。

  • ホンダ・スズキ・カワサキ 純正部品検索

    お世話になります。 ホンダ・スズキ・カワサキの純正部品入手についての質問です。 ヤマハのサイトでは、個人のパソコンで図を見ながら必要な部品の型番・在庫状況・価格などの情報を集め、ネットなりバイク用品店なりで目的の部品を手に入れることができますよね。 では、ホンダ・スズキ・カワサキではそのようなシステムはないのでしょうか。 直すのならバイク屋に全て任せろ あるいは 部品だけ欲しけりゃパーツリスト買え ってことでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 純正オイルについて

     私はカワサキのバリオスに乗っております。入れているオイルは、ヤマハのエフェロスポーツかモチュールの5100です。(カワサキの純正は高いので)  カワサキ、スズキ、ヤマハ、ホンダの4社は純正オイルを発売し、その純正オイルは様々な車両の開発時から使用されているということを聞きます。オイルの種類としてもカワサキならSF,SG,SJ、 ヤマハならエフェロベーシック、スポーツ、プレミアム、FX、RS、ホンダはG1,G2,G3、S9、E1、スズキは・・・わかりません というラインナップがあります。  質問の内容ですが、サービスデータを見ても、ZX10RでもSF,SG,SJのいずれかが指定されています。ということは、開発の段階で一番最低ランクのカワサキ純正オイルSFのおいて耐久試験などを行なっているのでしょうか?それとも、性能はそこまで無いバイクはSFで開発、高性能なSSや高回転まで回るエンジンを搭載しているバイクはSJで開発しているのでしょうか?  また、開発の段階ではどこまでの使用を考えているのでしょうか?(たとえば、高速道路での時速100キロで長時間巡航、2速レッドゾーン寸前で30分くらい維持などしているのでしょうか?)