• 締切済み
  • すぐに回答を!

クラッチすべり?

自分は今カブに乗っているんですが ここ二日ほど前から突如 加速・最高速ともものすごく悪くなり 最近、暖かくなったので キャブのセッティングでもずれたのかと思って 30分ほど走ってプラグを確認したところ ちゃんと狐色に焼けていたのでキャブではないらしく   クラッチ滑りやピストンリングの磨耗などいくつか思い当たる点があるのですが これだっ!!という確証が持てないため どう手をつけていいか わからず 困っています 何かわかりやすい見分け方はないでしょうか? あとクラッチ滑りやリングの磨耗等が原因で加速・最高速など(10キロ近く)落ちる事はあるのでしょうか?  ちなみにカブ50(角目)はマフラー・キャブ・イグニッションコイル等社外品に交換して 走行距離は現在 7万1千キロ弱で オイル交換はコマめにしてました(3000キロごと)

みんなの回答

• 回答No.2
  • hi_ymkw

一度、クラッチ調整を行ったらいかがでしょうか? スーパーカブの自動遠心クラッチは眼鏡レンチと(-)ドライバーがあれば調整可能です。 確か後輪ブレーキ側のクランクケースカバーの真ん中にナットと共に調整ねじがあります。これをどちらかに回してあたってから何分の1回転か戻すんですが忘れてしまいました。

• 回答No.1

大ありです。 以前払い下げのMD90(郵政カブ)に乗っていましたが キックをけると圧縮が抜けたようなスカスカ感で フル加速するとワンテンポずれるクラッチ滑りが 起こってました。 ちなみに4万キロちょっとの走行距離です。 ショップの人かバイクを良く知っている人に 乗ってもらえればすぐ分かるはずです。