• ベストアンサー

クラッチが減ってきた?

今、シルビア(S15)に乗っているのですが、最近クラッチが減ってきた気がします。 ただ今まで交換した経験がないので、交換するべきなのか調整で何とかなるのか判断できません。 気づいた現象は以下です。 1.加速が鈍くなった(回転数の割には速度が出ていない) 2.シフトショックが少なくなった(以前はガツンとつながっていた) 3.高速でスピードが伸びない(追い越しが結構つらい) 4.燃費が落ちた(1km・L程度) 車種    :日産シルビア(S15) 走行距離  :129000km 前回交換時期:中古車なので不明(購入時の距離は57000キロ) 自分ではクラッチを1度も交換していません。 交換もしくは調整のどちらで改善されるでしょうか? また、そのとき一緒にやった方がいい作業はありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • SCP10
  • お礼率77% (140/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

停車した状態でサイドブレーキを引き、2000rpm程度まで回転を上げます。徐々にクラッチをつないでき、エンストしなければ滑っています。 おそらく交換しないとダメでしょう。自分で・・・最低限 リジットラック4本、 ミッションメーンシャフトを切断したもの(クラッチの芯出し) ATミッションのリングギアを1/4程度に切断した物(フライホイールの回り止め) ドライブシャフトのミッション側だけ切断した物(ミッションオイルが出ないように) 後は腹筋。L28のミッションでもなんとか腹筋で出来たのでミッションジャッキは無くても出来ると思います。 滅多にバラさない部分なので、クラッチベアリングは交換しましょう。 という訳で、修理工場に持ち込むのが一般的です。 強化クラッチやなどを部品で持ち込んでも、交換してくれます。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の方法でエンストしなければ、かなり末期状態だと思うのですが、それまでは乗っていて大丈夫なのでしょうか?

SCP10
質問者

補足

ご指摘の方法を試して見ました。 エンストはしましたが、ほとんどショックはなかったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

クルマ屋から意見を・・・ もう、そんな状態なら「交換!」させます(ウチではね) ギリギリまで持たせたところで何にもメリットは有りません。 ある程度走行して温もって(熱くなって)くるとクラッチの「切れ」が悪くギアが入れ難くい、ミートは逆につながりが遅いから、足が疲れるほど上げて繋いでませんか? 磨り減ったディスクは、熱を持ってくると「そり」を起こして「切れ」が悪くなるのです。勿論、熱が加わればもっと滑り易くなり「低温時よりも滑って」回転を伝えきれない為、高速という条件なら、なおさらタコメーターが上がると言う訳です。素人考えでは薄いから「押えきれずに」滑るとだけしか思わないようですが・・・ 恐いのは、滑らせて(回転が上がるが速度が・・・も、滑ってるのです)一層、熱が上がった状態(いわゆるクラッチが焼ける)になる事ですね。その先は動けなくなって、ピックしか無いですからね。 まだ、動くけどさっさと交換(半ば強制的)すると、必ずオーナーは「もっと早く交換すれば良かった」と言いますね。一番にペダルが軽い!ミートが楽!今までの辛抱は何だったんだ、と 貴方の場合、無茶をしなければ今後7万Km位(かな?)は使用できるので、その頃には20万km・・・他のクルマが欲しくなってるのでは??? 付帯作業として、お奨めはクラッチのマスターとオペレーション、デフのオイルでしょうか・・・あっ「交換(クラッチO/H)」しか良くなりませんから!

SCP10
質問者

お礼

専門家からの意見はたすかります。 >ギリギリまで持たせたところで何にもメリットは有りません。 確かにおっしゃるとおりです。 当面売却予定もないので、ギリギリまで粘る意味はありませんね。 リスクを考えれば、怪しくなっていたら即交換の方が長い目で見ると良いと思えました。 交換を検討したいと思います。

回答No.5

残念ながら調整はできません。自動調整です。ギアを3速もしくは4速に入れ、エンジン回転を2000回転くらいに保持しながらクラッチをつなぎ、すぐ(1秒程)にエンストするようなら、滑りはないと考えられます。クラッチを繋いでからじわりじわり回転が落ちるようならアクセル踏み込んで下さい。2秒も3秒もエンジンかかっているようなら滑っています。この点検でも滑らないなら通常走行では更に滑らないはずです。 エンストしない様なら原因が違うかも知れませんね。(1)の現象が事実なら、クラッチが滑っている様に思われるのですが・・。 クラッチ交換するとして、クラッチディスク以外に、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリングの4点はセットで交換すべきです。

SCP10
質問者

お礼

エンストはしましたが、ガクンととまるのではなくフェードアウトしていくような滑らかな?とまり方でした。 クラッチは思い切って交換してみようと思います。 原因が他にあるとしてもすでに13万キロ近くになるので、減っていない事はないでしょうから。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

点検方法その2として30~40km/h程度の低速を5速で走行。 急にアクセルを全開にして、タコとスピードメータをよく観察します。 AT車のようにタコメータだけ先にあがったら滑っています。 通常走行時にも滑りを感じるようになると、クラッチフェージングがすでに限界まで使い切った状態です。 この状態ですとフェージングを止めているリペットの頭が出てしまいます。丁度タイアのスリップサインのように。 こうなると相手側(フライホイール)にキズがつき、クラッチ交換時にフライホイール研磨、もしくは交換が必要になり、余計な出費がかさみます。 クラッチの状態の診断が自分では頼りないようでしたら、修理工場に持ち込み、プロに見て貰ってください。駐車場でちょっと運転しただけで判別出来ますから。 上記の様にタイミングを間違うと、およそ倍の出費になりますから。

SCP10
質問者

お礼

さすがに限界まで使おうとは思っていません。 距離も距離ですので、思い切って交換しようと思います。

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

スープラのMTを乗ってた事があり、滑り始めてから直ぐやばくなりましたよ。出来るだけ早く修理して下さい。自分も1~3まで同じ症状でしたけど早めに出したため6~7万でしたが完全に滑るともっとかかるそうです。因みに純正品でこの値段ですがその時は初心者でかなり荒い運転してたので交換部品が多くこの値段になってます。もし、自分で判断つかない時はプロに見てもらうのがいいですよ。先延ばしは危険で高くつくので。

SCP10
質問者

お礼

確かに。 このまま放っておくと、もっとひどい事になりそうです。 交換を検討したいと思います。

  • aytensi
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

クラッチは寿命にばらつきがあります。 12万キロでしたら交換時期かもしれません。 寿命を確認する一つの方法として、 ギヤを入れて、ブレーキを踏みながらクラッチをゆっくりはなしたときエンストしなければ寿命です。 また、クラッチのライナーを使い切って構造部分まで すり減らすと、修理に大幅な出費を余儀なくされます。 ↓このスレッド役に立つかもしれません

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message5/377046766066091.html
SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の方法でエンストしなければ、かなり末期状態だと思うのですが、それまでは乗っていて大丈夫なのでしょうか?

SCP10
質問者

補足

ご指摘の方法を試して見ました。 エンストはしましたが、ほとんどショックはなかったです。

関連するQ&A

  • クラッチ板要交換ですか?

    HONDANV750で最近クラッチが滑るのをハッキリ感じるようになり、でもメーター走行距離はまだ25000Km位のですが クラッチ板を交換しなければならないのですか? もっと簡単に直す方法はないのですか? またクラッチ板が要交換でしたらどれぐらいの費用がかかるのですか? 誰か教えてください。 御願いします。

  • クラッチフルードが真っ黒に

    クラッチフルードが真っ黒になってしまいました。 以前フルード交換をしたのですが 交換してからは2000kmほど走りました。 新車で購入し、全走行距離は3000KM。 クラッチは乾式です。 油圧クラッチのバイクは初めての為 何かご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)

  • クラッチから異音(?)

    はじめまして。 早速ですが質問させてください。 95年式のZZR-250に乗ってます。 走行距離は27000km メンテは、ブレーキパッド、エンジンオイル、チェーンの交換ぐらいしかしていません。 この4年程は大体、月に160kmぐらい走る程度なんですが、 最近、シフトアップしてアクセル開けて、 クラッチを繋いだ瞬間に右膝辺り(正確な位置は分かりません)から、 『ミシッ!』と言う異音がします。 シフトダウン時には異音はしません。 半月ほど前にオイル交換してから酷くなったような気がします… 原因に心当たりある方いらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 暖まるとクラッチが重くなる(K1200)

    現在、BMWK1200S(走行距離は約3,000km)に乗っております。 K1→K1200RS→K1200Sと乗り継いできましたが、K1200Sのクラッチの重さに閉口しております。 改造は一切行っておらず、エンジンオイルは1,000km時にオイルフィルターと共に交換しております。 始動時はさほど違和感を感じないのですが、エンジンが暖まってくると 非常にクラッチが重くツーリングにいくのも辛く感じつつある状況です。 左手の握力アップのため¥100ショップで購入したニギニギ君(?)を使い毎晩鍛えている状態です 何か解決策をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

  • クラッチ故障!どうなのさ・・・

    会社の営業車のクラッチが故障しました。 営業車の年式は、H11の日産、Vanette,走行距離は14万キロです。(それまで一度もクラッチ交換はしていないはず。) 用途は、宮崎市内の配達。1日、80km程度走行します。 その日の朝から、「なんだか発進が遅いなぁ・・・」 とは思っていたんですが、「最近よくあるしまぁいいや」 と思ってそのまま発進。 2時間位運転してると、徐々にエンジンを踏み込むと空回りしてるのが伝わってきて、すぐに運転を停止しました。 そこまではいいんですが、その後、会社の上司に事情を説明すると、 「お前は運転が下手なくせに、半クラッチを使いすぎなんだよ」と、嫌味な感じで言われました。 はぁ?とか思ったんですが、「あ・・・すいません。」と言って、その場は終わりました。 自分の意識として、半クラッチを多用しているつもりはありません。 運転も、荒い運転はしてないと思います。 クラッチは走行距離=故障ではないというのは、過去のログから知りました。 以上を踏まえて質問したいのですが、 (1)半クラッチを多用すると、故障しやすくなるのでしょうか? (2)運転技術はクラッチの故障とイコールなのでしょうか? (3)14万キロも走行してのクラッチの故障は、走行距離のせいではないのか? 以上の3点です。 要は、事前にクラッチ故障の予兆をつかめなかったのは私が悪いですが、クラッチ故障=自分のせいと、短絡的にみなされたのが腹がたつのです。 どなたかわかる方がいたらご回答お願いします。

  • 2stJOG・WRベルト交換後加速悪い

    走行距離30000kmのJOGですがWRベルト交換を先日しました。 クラッチ清掃も行ったのですが4st原付かと思うくらい加速が悪いです。エンジンも良好マフラーも詰まり無し交換後約100km走行しましたが加速が戻る気配無し後何キロ走行したら交換前と同じ加速に戻るでしょうか

  • クラッチの切れが悪い

    走行距離6万kmのジェベルに乗ってます。 最近クラッチを引きずる傾向にあり、停止時よくエンストをします。走行距離から言ってクラッチが滑るのならわかるのですが、どうしてなのでしょうか、クラッチ板が減っても、こういう症状になる事があるのでしょうか? 中古なので以前の整備状態は不明です。

  • 実燃費

    みなさんの実燃費を教えてください。 【メーカー】日産 【車種】シルビア(E-S14) 【燃費のカタログ値】12K/L 【最高実燃費】14.65K/L 【最低実燃費】7.35K/L 【使用状況】最近は主に通勤(片道40km) 【コメント】最近は燃費走行しているので14kを越えてます。最低実燃費の時は街乗りオンリーでした。 と、こんな風に書いてくれれば助かります。 後、足りないと思った欄を付け加えてくれても助かります。 -------------------------コピー用-------------------------------- 【メーカー】 【車種】 【燃費のカタログ値】 【最高実燃費】 【最低実燃費】 【使用状況】 【コメント】

  • クラッチが滑っている・・・?

     過去の質問も捜したのですが、いまいち分からずお願いします。  最近ハンドル交換・ワイヤー交換をしたのですが、どうやら それ以降クラッチの繋がりが悪いです。具体的には一定回転以上で 半クラ状態になります。その回転数は決まっていないのですが、 3000~6000くらいです。それ以降はほとんど加速しません。 ワイヤーが長めだったので調節して一時直ったのですが、昨日 またなってしまってなかなか直りません。調節してて頭が混乱して よく分からなくなってしまったのでアドバイスお願いします。  走行距離16000の96年式エリミ400です。オイルは四月に交換しました。 クラッチ板の磨耗はまだかな、と思いますがなにぶん古いもので・・・ よろしくお願いします。