• 締切済み

暖まるとクラッチが重くなる(K1200)

現在、BMWK1200S(走行距離は約3,000km)に乗っております。 K1→K1200RS→K1200Sと乗り継いできましたが、K1200Sのクラッチの重さに閉口しております。 改造は一切行っておらず、エンジンオイルは1,000km時にオイルフィルターと共に交換しております。 始動時はさほど違和感を感じないのですが、エンジンが暖まってくると 非常にクラッチが重くツーリングにいくのも辛く感じつつある状況です。 左手の握力アップのため¥100ショップで購入したニギニギ君(?)を使い毎晩鍛えている状態です 何か解決策をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

Kは、試乗しただけですが、重たいですよね。 あれだけのハイパワーを受け止めるから、仕方ないのでしょうか? BMWディーラーからは、動研のクラッチレリーズを勧められました。 http://www.webike.net/sm/1474531/5067/ ご参考まで。

yado-sama
質問者

お礼

いやぁ、知らなかった。 こういう商品あったんですね! 検討します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モンキー クラッチを離すと音がします。

    20年間眠っていた6Vクラッチ付モンキーを購入し、エンジンが始動出来るようにしました。ところがアイドリング時にエンジンからゴロゴロと音がします。クラッチを握ると消えます。エンジンオイルは交換しました。普通に走る事が出来、ギアも問題無く入ります。走行距離250KMで実走です。誰か教えて下さい。

  • スクーターのクラッチ不良

    スズキのLet's2のクラッチ不良について教えてください。 エンジンのアイドリングが高くないのに、自動遠心クラッチがつながった状態です。始動直後だけでなく、暖機後もずーっと同じ状態です。 そのため、エンストが頻繁に起こり、かなり乗りづらい状態です。 この症状を治す方法、分かる方いらっしゃいますでしょうか。 走行距離は約2,000kmで、改造なし、約7年くらい前のもので、最高速度は約55km/hでます。

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • GB250のクラッチ調整

    センタースタンドを立てた状態でエンジンを始動させクラッチを切りN→Lギア(どのギアでも同じ)に入れると後輪が回転してしまいます。クラッチが切れていないようです。そこで単純にクラッチワイヤーの調整だけで解決できれば良いのですが・・・。最近、オイル交換をしたと同時に添加剤を入れてみました。「オイル量が少し多いのでは」「オイルが硬いのでは」などと知人は言っていましたが、どう理解・対処したら良いのか、いま一つ私にはわかりません。どなたかクラッチ調整方法や他に解決策など教えて頂けたらと思い投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

  • クラッチの滑りでしょうか?

    クラッチの滑りでしょうか? 以下の状況の愛車で、時速10Km~15Km渋滞時のノロノロ運転時、駆動系でガクガクと音がします。 ノッキングが発生しているような感じ。 ・この現象は上り坂時には、必ず発生し、下り時には発生しません。 ・0Kmからの加速(40Km オーバー)時には一切発生しません。 ・ブレーキ掛けながら、アクセル開くとちょっとはマシかな。。。 これってクラッチの不具合でしょうか? それとももっと別な個所の不具合でしょうか? SUZUKI Skywave250 CJ41(初期型) 85,000キロ走行 ・駆動系 35,000キロ時 ベルト交換      65,000キロ時 ベルト、クラッチ、プーリー交換 ・エンジン 3,000キロ毎 オイル交換       6,000キロ毎  エレメント交換 ・日々通勤(片道40キロ:途中15キロ程、高速通行(80キロオーバー)可能)  にて使用 ・燃費 26キロ/Litter ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • R1-Zのクラッチが固い…

    いまR1-Zに乗っています。バイク屋を通してその知り合いの方から購入しました。年式はわかりませんが初期型で、距離は3万超えています。譲ってもらった時にすでに2万5千キロ程だったのでまだあまり乗っていませんが、ツーリングにも何回か行っています。そしてそのツーリングのたびに思うのですが、R1-Zのクラッチって固いのではないのか…と。毎回指が痛くなり、帰る頃にはクラッチを握る力も残っていません。 初めての単車だったので、他の単車は自動車学校のCBくらいしかわかりません。そのときにはこんなにクラッチに違和感を感じたことはありませんでした。しかし最近ハーレーの展示会・試乗会が近くであり、私は中免しかなくそのときは公道を走るということで試乗はできなかったのですが、またがることはできました。そこでクラッチを握ってみると、とても重くて、そこにいた女性の店員さんもその重いクラッチのままハーレーに乗っていると言われました。クラッチを軽くするものはあるらしいのですが、クラッチはそもそもこんなものなのでしょうか?握力をつけてこれに慣れた方がいいのでしょうか? 春になりツーリングシーズンです。私も2週間後にまたツーリングの予定があるのですが、楽しみのツーリングのはずが、このクラッチのせいでまた指が痛くなるのかとかなり不安になっています。R1-Zはそもそもこんなものなのか?それとも私の単車だけどこかおかしくてこんなに固くなっているのか?回答よろしくお願いします。

  • GSX250Eクラッチ

    一年程ほったらかしにいたGSX250E刀を久しぶりに、エンジン始動させて(キャブレター掃除、バイク用オイルに交換して)試運転したところクラッチが伸びた様な感じがします。クラッチワイヤーを変えたのが原因なのか前に入れいた適当なオイルのせいか分かりません。GSX250E刀のクラッチ調整の仕方を教えて下さい。それと、クラッチリレーズと言う物の、調整?整備の仕方を教えて下さい。 説明が解りづらいかと思いますが宜しくお願いします。

  • バイク:KLE500のクラッチが重いので換えたい

    バイク:カワサキKLE500を通勤とツーリングの両方に愛用しています。ノーマルクラッチなので、街中でゴーストップが多いと、左手の握力が非常に疲れます。以前雑誌で見たのですが、クラッチケーブルを横から引く形のレバーは、KLE500のレバーと交換可能でしょうか?あるいは名前だけでも教えていただければ、ショップの人に確認しやすいのですが。KLEはクラッチレバーに、手のサイズ調整用アジャスタがついており、レバーを自力での分解不可能で、ワイヤーグリスをクラッチケーブルに注入しまくることができなくて、困っています。まず、横引きの軽いレバーを教えて下さい。次に、KLE500のクラッチレバーの外し方を教えてほしいです。

  • インテRのお勧めエンジンオイル&クラッチが鳴る

    当方、DC5インテグラ タイプRに乗っており、そろそろエンジンオイルを交換しようと思います。  平成13年式の22000キロをディーラーにて中古で購入したのですが、今回が初交換となります。 現在は27000キロで5000キロ(約半年)を超えたのでさすがにマズイかと・・・。  オイル特性など(5-40W)などは大まかには分かるのですが、どれにすればいいか悩んでおります。  もったいないのですが、待ち乗りのみです。 お勧めのオイルのメーカーと品名がありましたらお教え頂けますでしょうか? ※ホームページアドレスをお教え頂けると助かります。  また、購入してから1ヶ月程?して気がついたのですが、車が温まってない状態でクラッチを繋げると「クー」と音が鳴ります。エンジン始動から5分ぐらい経過し、エンジンが温まると音は全くしなくなります。  これは何か問題はあるのでしょうか? ディーラーを信用して無い分けでは無いのですが問題は無いですねーとの回答でした。(持って行った時はエンジンは温まってましたので) よろしくお願い致します。

  • クラッチが滑ります

    3年式キャロル MT 走行96000キロ ですが、一年前にクラッチ板を新品に交換しました。この一年間で10000キロ走行、通勤に使用、フル加速や無茶な運転はほとんどしていません。 先日高速道路を走行して気付いたのですが、80キロ4~5速から加速するとクラッチが滑って回転が上がってしまいます。特に上り坂になると100キロ出すのにも滑って難しい状態になることがあります。 また寒い朝は調子良いですが、エンジンが温まってくると滑るようです。 一般道を普通に走る分には気付かない程度ですが、この先症状の悪化が懸念されます。 原因としては何が考えられるでしょうか。本当にクラッチ板が減ってしまったのでしょうか。正直言ってオイルは1万キロ交換していません。

このQ&Aのポイント
  • 会社の年末調整の書類について、収入金額と所得金額の記入方法が分からない状況です。
  • 無職だったため収入は0円であり、給与所得者の基本控除申告書にどのように記入すれば良いのか心配です。
  • 電話で会社に確認するつもりですが、提出期間が11月5日までと短いため困っています。
回答を見る