• 締切済み

怒りを表現できなくなりました。

さっき、娘が帰ってきましたが、自分の感情がおかしかったです。 帰ってきてすぐに遊びに行くのはいいけど ランドセルの片付けや、その他、約束事をいくつか作りました。 それでもきちんとできないときがあったり さっきはイラっとした一言があったのですが いつもなら、しつけとして言葉を返していたのに さっきは頭で感じたことを感情として表に出てこなかったんです。 お友達の「送ってくれないの?」の一言もかなり ムカつきましたが、感情が表に出ず 心?が爆発しそうな勢いです。 そういえば、嫌な買い物の時も これは仕方ない、私が行かなければご飯がない そう思って割り切りましたが 無理に表情を作ろうとすると 発作が起きたときの瞬間が嫌だ、 と思っていたら、今日はいかにも暗そうな 無表情の自分だったと思います。 明日は予約日ですが これも変化として話したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

ちゃんと主治医に伝えた方がいいでしょうね。

tmrp2005
質問者

お礼

少しずつ先生に対して心を開けるようになったので 気になったこと、これからは話せそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 表情豊かに感情表現する方法について

    29歳(男)です。 自分の表情に豊かさが無くて困っています。 嬉しいときも悲しいときもあまり表情を表に出さずに、無表情で「嬉しいね」「悲しいね」って言ってる状況です。 だから、よく「感情ないね」「本当は悲しくないんだろう」「本当は嬉しくないんだろう」って言われるくらいです。 理由はおそらく、人前で表情を豊かにして感情を表現することを恥ずかしがっているからだと思います。 どうすれば人前で恥ずかしがらずに表情豊かに感情表現できるようになれるか教えてください。回答よろしくお願いいたします。

  • 適切な感情表現が書かれた本は?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 自分は、あまり感情を表に出さない、というタイプです。 できれば、顔の表情、声の調子、で適切に表したいと思っています。 これについて適切に書かれた本はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 瞬間的な怒り(イライラ)をコントロールできない

    どこに相談していいのかわからなかったのでこちらに書かせていただきます。長いです。 1年程前から職場が変わり、環境が変わったことで、自分が感情をコントロールできなくなってきていると感じています。 本当にちょっとしたことにカッとなり、それを表に出すようになってしまいました。 以前は温厚で、穏やかな性格だったのですが…。 イライラすることはあっても決して表に出さないということができたはずなのにそれができなくなって、たまにコントロールがきかなくなりカッと血が上って自分でも驚く行動に出てしまいます。 昨日、街でキャッチセールスの女の人に声を掛けられたのですが(おとなしそうに見られるのでこれ自体は凄くよくあります)「いらない」と一言だけ言って無視して歩いていましたが、自分は足に障害があって早く歩いたり、走ったりができません。そのこともあってか15mくらい並走されて話かけられ続けていました。ふつふつとあったイライラが瞬間カッとなり「しつけえんだよっ!!!」と自分でもびっくりするぐらい大声で言ってしまいました。街のど真ん中で周りの人も振り返るくらいの怒鳴り声を出してしまい、言い終わった瞬間にハッとして後悔と恥ずかしさがどっと押し寄せてきました。 その他にも、家で食器を自ら叩きつけて割ってしまったり、態度の悪い飲食店の店員にキレてメニューを机に叩きつけたり、瞬間的なくだらない怒りの感情が本当にコントロールできなくなってきています。 なぜコントロールできないのか自分でも分かりません。ただのDQNだと自覚しています。くだらないことだと頭で分かっているのに抑えられません。 今の直属の上司は本当にいつもイライラを表に出しています。大嫌いです。なのに私も同じ、それ以下になっています。 私が一番なりたくない人間になってきてしまっているのが怖くて悲しくてたまりません。 いずれ本格的に人を傷つけ、周りに迷惑をかけるような人間になってしまいそうで怖くてたまりません。「一瞬落ち着いて考える」ができない。以前はできていたはずなのに。情けなくて涙がでます。本当になぜ自分がこんなふうになってしまったのか。 病気でしょうか。どこに相談すればよいのでしょうか。とても怖いです。

  • 感情のコントロール:すぐ怒りが口に出ます

    職場で自分の感情をどうコントロールすれば良いのか分かりません。 怒った瞬間、気づかぬ間に態度、口に出てしまうのを防ぐのには、どうしたら良いのでしょう? こんな態度では、例え正しい事を言っても、相手には伝わりません。 もし自分が間違った考えを持っていた場合は、学ぶ機会、謝る機会、関係を良くする機会、仕事をお互いに向上させる機会を失う事になります。 冷静に話し合う為に、どうしたら「気づかぬ間に怒り爆発」を未然に防げるか、教えてください。

  • 怒りが抑えられない

    何方でも構わないので忌憚なきご意見をお聞かせください。 私は些細な事で憤慨してしまう事が多々あります。 後々自分で省みても極めて瑣末な事であると思います。 例えば、物が見つから ないやダウンロードが上手くいかない、パソコンのローディングが遅いなどの程度です。 高校生あたりから自分の感情が突発的に氾濫する事が増えた気がします。 それ以前は別段に意識した事はないのですが、高校生の頃から自分が癇癪を起こしてしまう事を内省的に捉える様になりました。 特に感情の起伏が極端になり、急に絶叫したくなったり、感情を爆発させたくなったりと自分でも情念の勢いに理解が追いついていません。 小中学生の頃も怒る事は当然にあったのですが、大人から見れば些細な程度でも子供にとっては一大事である様な例が多かった様に記憶しています。 また、小中学生の頃は八つ当たりをするにしても物を一回ぐらい蹴ったりする事で治まっていました。 然し、高校生の頃からは暫く暴れてないと感情が沈静化されず、結果として多くの物を壊してしまう様になりました。 スマホ、パソコンやテーブル、家具、家などに重大な損傷や再起不可能な状態にしてしまうレベルです。 また、自分自身も殴ったり蹴ったりする事で怪我をしてしまう例が増えました。 一度や二度ならば若しかしたら誰にでもある感情の発散行為での失敗で済むのですが、あまりにも頻発するので、何かしらの対処は必要な段階だと考えています。 その後で激しい後悔に襲われる事が多く、自罰的な意味合いで自傷行為してしまう事もあります。 例を挙げれば、壁などに頭を打ちつける、指を強く噛む、爪や皮膚を噛み千切る、頭や顔を掻き毟るなどがあります。 危害行為が自分の身体の範疇で収まっていれば、まだ良いのですが、人様に迷惑をかけてしまうと忍びないので何とかしたいと思っています。 その為、素人ながらに調べてみると非定型うつによる怒りの発作や自閉症スペクトラムなど自分に該当する様な情報は出てきました。 ただ、性格上の問題と混同されやすいらしく、見極める事が素人では困難だとも思いました。 現状ではコミュニケーションの不得手はありますが、希死観念などはありません。 また、自分が知りたい情報のみが検索された事で選択バイアスからそれが導き出されたとも考えられます。 加えて、あくまでネット上の記事の情報を素人が閲覧しただけであり、専門の医師から診断された訳でもないので、これが現状の自分に完全に該当するとは言い切れません。 生憎、自分で自分の性格が明確に分析できていない事に加えて、性格上の問題のみで放置した場合、万が一にでも治療すべき内容であると周囲にも迷惑をかけてしまう事から診察を受ける方が良いのではないかとも考えています。 然し、精神神経科にかかる事へのネガティブイメージやハードルの高さがあり、診察を受けるべきか否か決めあぐねています。 元来、人付き合いは苦手な質で人と距離を置いてしまいがちなのですが、これもそれを助長する一つの理由です。 現状はまだ幸い人に直接危害を加えるにまでは至っていませんが、いつか人を傷つけてしまう様な気がしてしまい、更に他人と距離を置いてしまいます。 性格上の問題であれば、自制する様に努めますが、精神疾患の類であり、治療が可能ならば治したいと考えています。 自分では単に気が短い性格なのか、精神的に疾患があるのか判別できない為、幅広くご意見を伺いたく書き込んだ次第です。 あくまで参考の為にお伺いしたいだけなので、明確な診断が得られるとは考えていません。 ただ、医師の診察にかかる一つの精神的な足掛かりと出来ればと考えています。 何卒宜しく御願い申し上げます。

  • 居場所がない

    学校に居ても、 家に居ても、 無理に感情を抑えて良い顔してる自分が居ます。 そのせいなのか感情が爆発すると 自分でも止められなくなってしまいます。 いったい何処で 自分の感情を表に出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします・・・

  • 感情が表に出ない

    私は感情が表に出にくいです。 おもしろいと思って笑ってても つまらない?と聞かれたり 驚いてるのに びっくりしなかった? と聞かれたり とにかく感情が出てないようで誤解されることが多いです。 まだ友達なら頑張ってわざと大袈裟にリアクションをとることができます。(かなり大袈裟にやってるつもりですがそれでも小さいらしい) でも、特に初対面の人と大人には全くと言っていい程感情を表にだせません。 私自身変わりたいと思ってオーバーリアクションをしてみたりしますが、正直とても疲れます。 そして一瞬、冷静な自分が現れて自分をバカにします。その瞬間からわざとらしい笑い方やリアクションになります。 無理矢理に感情を表に出すことが本当に辛いです。 でも、それをしなかったら誤解されることが多いです。真顔が怖いので怒ってると勘違いされてしまいます。 学校の先生とかは特に気を使わせてしまっているのがわかります。たぶん、何を考えているのかわからないんだと思います。 そのせいで、まず話しかけられたりすることは少ないです。 さらに人見知りが相まって、時間が経たないとなかなか本当の自分をさらけ出せません。 友達曰く、初めて会った時はとても大人しい子というイメージだったけど仲良くなると、面白くてよく喋る人だったのでとても驚いたそうです。 初対面でも話しかけやすい人は、いつも笑顔で表情豊かな人だと聞きました。 私もそうなりたいです。 人見知りと無愛想を直してもっともっとたくさんの人と話したいです。 どうしたら良いと思いますか? 大雑把な質問のうえに、長文駄文失礼しました アドバイス下さると嬉しいです。

  • 自分の表情がわからない

     タイトルの通りです。  先日、なくし物をしてしまい、その際に焦ってどうしようといっているときに、知り合いから「何で笑っているの?」と言われました。しかし、楽しいという感情は微塵もなく、どうしようかと思っていました。  感情が表に出るほうなのですが、なぜそのような感情が出たのかわからなかったです。  自分の表情をコントロールする方法がございましたら、ご教授ください。

  • 子供にすぐ怒ってしまいます。

     3才の男の子の母親です。 自分の子供はかわいくて大好きです。 ですが、何か言うことを聞かないと、 何やってんの!ダメ!って言ってるでしょ!どうして言うことが聞けないの!と声を荒げてしまいます。 自分でも良くないと思うのですが、すぐ怒鳴ってしまいます。 買い物に行っても言うことを聞かないと 何やってんの!と怒鳴ってしまいます。 子供のすることを多めに見てあげればいいのでしょうが、 買い物に行ったときなどは、ちょっとのスキにどこかに行ってしまい、行きそうな所を探し、 見つけた時は感情が爆発してしまい怒鳴りちらしてしまいます。 怒られた後に、ママさっきはごめんね。でも、ママも怒ってごめんね!って言って!と言われ反省します。 怒る前に冷静にこれは危ないからしちゃダメ!とか教えてあげればいいのですが、それよりも先に自分の感情が爆発してしまいます。 こんな自分の性格が嫌になります。 少し前まで自宅で仕事をしていた事もあり、仕事をしながら横に子供がいたので、イタズラをされたりするとよくよく怒っていたのですが、この環境ではストレスもたまるし、子供にも私のストレスが悪影響だと思い、主人と相談をして、仕事をするなら子供を保育園に預けるか、預けたくなければ仕事を少し休憩するか。結論、今は仕事を休んでいます。今まで仕事をしていた時間は子供の時間を犠牲にしていたんだと思い、今はたくさん遊んであげています。ここ最近は、なるべく子供のペースや行動を尊重し、怒る回数も少なくなってきたと思うのですが、やっぱり2、3日に1回くらいはイライラして怒鳴ってしまいます。 どうすれば、治せるのでしょうか?

  • 突然自宅でパニックになりました。怖いです。

    突然自宅でパニックになりました。怖いです。 外出先の人混みでなることは、たまにありましたが、 自宅での発作は2年以上なかったので、お薬ももらわず、 いつもどおりにすごしていました。 けど、今日突然おこりました。 自宅で一人きりで発作がおきると、怖くて怖くてたまりません。 寝て朝がくるのがとてもこわくなりました。 原因でおもいあたるのは、最近の夫とのいざこです。 夜いろいろ話合いましたが、解決にはいたりませんでした。 夫は悪くないのです。頭では理解できても感情がついていかない、 私がとても良くないのはわかっています。それが積もり積もって爆発した感じになってしまったのだと思います。 うつ対策のお薬はもらっていますが、 抗鬱剤ではないです。睡眠薬がほとんどです。 パニックのお薬がよくわかりません。 頓服的な一時的に効果があるお薬はあるのでしょうか。 次の病院の予約が二週間後なので、 それまでに、すこしでも発作が起きないような工夫や、 お薬のことをしっておきたいです。 よろしくおねがいいたします。