• ベストアンサー

自分の表情がわからない

タイトルの通りです。  先日、なくし物をしてしまい、その際に焦ってどうしようといっているときに、知り合いから「何で笑っているの?」と言われました。しかし、楽しいという感情は微塵もなく、どうしようかと思っていました。  感情が表に出るほうなのですが、なぜそのような感情が出たのかわからなかったです。  自分の表情をコントロールする方法がございましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

鏡の前で表情を作ってみたらどうですか? 笑っている顔、怒っている顔、心配している顔、同情している顔、不満顔、うらやましい顔、ドヤ顔 鏡を見ながらどこの筋肉が動くのか意識したらどうですか。 しばらく続けてみたらどうでしょうか?

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鏡の前で練習してみます。

その他の回答 (4)

noname#151028
回答No.5

どうしようもない感情や言動は出てしまうものです。 わたくしは、若いときに経験した事ですが、 はっきり言うと、物差しが違うといえると思います。 同じ物差しを持っていたら、わらって、しょうがないよな なんてな。 かたや、読む側は、そういう事態に対してのその人自身の 処し方が違うのでしょう。 貴方を理解しようと勤める人では在りません。貴方が参考や その人を理解する一つの手助けとはなるでしょう。 もし、あなたが表情をコントロールしたい気持ちがあるならば それをあいてに喜んでもらいたいプレゼントしたい時です。 私事ですが、無理に作った表情はわかると思います。 あなたは正直そうな人ですから、無理に作るとますますつらくなりますよ。 なぜなら、あなた自身と乖離した人格をあなたに喜びをもたらすとは思えません。 よく回りを見ていましょう。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身を見つめ、相手がどんな人なのかも分かれるようにしていこうと思います。

回答No.4

貴方の書いた、知り合いがどれだけの付き合いがあって、どれだけお互いを 知っているか、 感情が表に出るほうだと書いていますが、その知り合いに不安を抱かせないためだと おもいますよ。 その時の相手が貴方にとってどのような気遣いの関係なのかを知らない私にとっては 貴方がそんなに気を使うべき人が発した言葉であるとしかいいようがありません。 貴方を見下げる人なのですか?

dorababuru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少々語弊がありましたので補足を。 サークルで活動中の出来事で、どうしようと言っていたときに言われたことです。 本人には特に悪意はなく、気になったのではないかと言う程度だと思います。

回答No.3

焦ってると「笑う」って結構あるとおもいますよ。 自分の不安を隠すために笑う。 無意識だから、たまに意識してみればいいかもです。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がどのような表情をしているのか、意識してみます。

noname#171824
noname#171824
回答No.2

>「何で笑ってるの?」 「そんなのあんたに関係ないじゃん。」って言ってあげなよ。 単なる知り合いかそうじゃない人なのかで、仕分けしてOKです。 ココロに麻酔を打つ方法なんか覚えるのは、お止めなさい。 表情が無くなるより、表情がわからないほうがまだマシです。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は自分、と言う感じにがんばっていこうと思います。