• ベストアンサー

父親 亡くなる する事

私の父親が亡くなりました 世帯主が父親から私になります やらなければならない手続きはどれ位ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>土地&家や公共料金等 父親の預金 等色々とする事がありますよね? #3です。 葬儀後は まず、お父様の名義のものを確定することが必要です。 遺産相続に関する本が2000円程度で売っているので、それを1冊買って調べた方が 漏れがなくてよいと思います。 あと、後々の遺産相続で揉めないように、そういった名義関連の調べものを誰が 行うか親戚と相談しておいた方がよいです。 <土地>   土地の評価額は都市部の自宅は路線価で判断します。   路線価は法務局で調べることができます。   農村部の自宅や田畑・山を所有している場合は固定資産評価額で判断します。   これも法務局で分かると思います。   まあ法務局で相談してみるとよいでしょう。 <預金>   これは通帳を探せなければ、探せなかったものについては分からないかも   しれません。   税務署で調べれば利子への課税で分かるかも。   あとは勤め先の預金振込先で調べるなど。   取引銀行が分かった時点で、その銀行に残高証明を発行してもらい、のちの引き出し   手続きについて相談。   引き出しには被相続人全員の署名捺印がないと引き出しできません。 <生命保険>   これも大きな保険は分かるでしょうが、会社や友達のつきあいで入った小額のものは   わからないかもしれません。   会社で自動引き落としされているものは会社に相談して分かるでしょうが。 <戸籍の筆頭者変更>   世帯主の変更ということになると思いますが、   役所で戸籍謄本の筆頭者名の変更をすればできると思います。 <公共料金の名義変更>   これは別にしなくても良いですが、NTT、携帯、電力、ガス、ケーブルテレビ、   スカパー、インターネットプロバイダー料金など請求書の問合せ先にTELして   手続きすればよいでしょう。   通帳から自動引き落としされているものは通帳の明細を見てもわかると思います。 <クレジットカードの停止>   クレジットカード等の停止も必要です。   また、ローン等組んでいればそのローン額も把握しておきましょう。   借金は特に遺産相続時に負債額として必要です。   住宅ローンや自動車ローンなども負債といえば負債ですが、これは相続税計算時   には適用されないようです。 <その他名義変更>   ・自家用車の名義変更      行政書士に頼んでもよいですし、陸運局で手続きしてもよいでしょう。   ・運転免許証の返納      警察か運転免許センターに相談して下さい。   ・その他自営で何かの販売免許、製造免許などもって商売している場合は    それを管轄する県庁や市役所等に連絡し手続きが必要です。 <遺産相続>   お父様の資産と負債をまずは明らかにすることです。   次に相続税がかかるかどうかを検討します。     お父様の資産から借金と葬儀費用、また新たに墓を建てるなら     その費用を差し引きます。     その額が基礎控除5,000万円+1,000万円×法定相続人の数     よりも大きければ、その超えた部分に相続税がかかります。   次に被相続人を判断します。   中には元より相続放棄する人もいますし、借金がものすごく多くて   相続財産ではなく、借金を相続することになる場合はそれを判断して   相続放棄する人もいます。   そして、被相続人を確定した後、公証役場で公正証書を作成して   もらうことになります。   相続は3ヶ月以内にスムーズに終わらせることが必要です。   それが過ぎると相続放棄できなくなるので、揉める元となります。 以上、詳しくはないですが経験談を基に書いてみました。       

noname#177248
質問者

お礼

ありがとうございます 回答をもとにやってみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず葬儀が終わってから考えましょう。 葬儀だけでも大変なので、まずは葬儀を無事終えてからです。 もう手続き済みでしょうが、 まずは葬儀屋を手配 葬儀屋が自宅まで運んでくれて、通夜・告別式・中陰のプランを 紹介されるのでそれを選択。 (なお中陰(初七日)は面倒なので告別式後、火葬場で燃やしている 間にすぐに行うようになってきています。) 香典返しはどれだけ必要か検討。 これは多めに頼んでも49日後返却可能です。 喪主を決めて、通夜・告別式でのお礼の挨拶をされる方も決めねば なりません。 2番目 どこかの寺の檀家になっているのならその寺に手配 お坊さんの見込みがつかないなら、町会長に相談するか葬儀屋で手配して もらって下さい。 お坊さんが決まったら戒名をつけてもらわねばなりません。 その後、仮通夜から始まりかなり忙しいです。 3番目 親戚に連絡 町会長や近所の方、またお父様が働いておられたなら、その会社の方に 連絡 ほか友達等にも連絡 4番目 通夜が終わったら、翌日の告別式までに香典袋を頂いた方を香典帳に 記載し、また告別式での焼香読み上げ順を決めねばなりません。 ここに親戚のエゴが出てきて順番争いになるので面倒です。 また、通夜から告別式までは誰かが必ず起きていて夜伽の線香を切らしては いけません。 まあ、私も若干眠りこけて消えてたことがありますが。 5番目 葬儀が終わったら香典袋の中身を確認し、香典帳の名前欄の下に金額を 書いていきます。 6番目 告別式後に自宅にお参りに来られる方がいるので、その応対。 また、丁寧な方は香典を頂いた方の自宅や職場へあいさつ回り。 7番目 遺産相続のことは後日改めて打ち合わせることとし、1ヶ月以内に 必要手続きをまとめて、集まる日を事前に決めておけばよいでしょう。 8番目 葬儀代金は告別式後、1週間以内くらいで全額支払わねばなりません。 生命保険は間に合わず、またお父様の預金も葬儀屋が役所へ死亡届を 出した時点で閉鎖されるのであてにできません。 お坊さんへのお礼は葬儀の際すぐに渡す必要があるでしょう。 戒名代金は30万円ほどすることもあるので気をつけて下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます 葬儀関係はあらかた目処はついたのですがその後について解らなかったもので

回答No.2

役所での手続きは他の方にお任せするとして…。 私は相続についてです。 相続は亡くなった方(被相続人)が亡くなった日から3ヶ月以内に被相続人の財産や負債などを項目毎にまとめて申告しなければなりません。しかし、しなくても良い場合があります。それは相続する財産が非常に少ない場合で相続税の課税対象にならない場合です。この場合は税務署への申告は必要ありません。 ただし相続財産が自宅のみであったとしても自宅の評価額が非常に高い場合もありますので注意が必要です。 また、ある程度の相続財産はあっても相続税の軽減特例が受けられる場合です。配偶者にのみ認められる特例なので今回は適用されないですが。そういった特例などを利用する場合などは、評価額が低くても申告が必要になりますのでご注意ください。 遺言等がある場合は、無闇に開封しないでくださいね!家庭裁判所にて開けてもらわないと最悪遺言が無効になることもあります。 遺産分割で揉めそうな場合や被相続人の財産や負債を把握するのに3ヶ月以上かかってしまう場合は、申告により延長することも可能ですのでうまく活用してみてください。

質問者

補足

申告は難しいですよね 相続や申告に関して相談するのは法律に詳しい職業の方に相談すればいいのでしょうか? この場合税理士さんでしょうか? 違いますかね?

回答No.1

「世帯主」に関してなら何もする事は無い そもそも「世帯主」は法できまった称号でもないし、どこかに登録する物でもない。  

質問者

補足

説明不足ですいません 土地&家や公共料金等 父親の預金 等色々とする事がありますよね? そうゆう事を細かく教えて下さると有り難いです よろしくお願いします