• ベストアンサー

世帯主の変更

うちの父親がだいぶ年取ってきて 自分の内の世帯主を変更したいのですが どのような手続きをとればいいですか。 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#13713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住民登録している市区町村の住民登録担当窓口に、「世帯変更届」を提出することによって、 同一世帯にある人に世帯主を変更することができます。 提出の際には提出する人の身分証明書が必要なことが一般的ですし、印鑑も必要かもしれません。 また、現に世帯主である人以外が提出する場合には、世帯主の委任状が必要かもしれませんので、 詳細はお住まいの市区町村にご確認下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.2

現役の職員です。 同一世帯に登録されている家族からの届出なら、届出人の身分を確認できる物(免許証、保険証等)と認めの印鑑(朱肉を使うもの)を持参して世帯主変更届けをしてください。国民健康保険加入世帯は、保険証も持参してください。児童手当支給世帯は、変更手続きが必要になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。