• 締切済み

世帯主

世帯主について聞かせてください。 よく書類など世帯主という言葉が出てきます。 私の家は母と息子(26歳、男)で同じ家に住んでいます。こういう場合どちらが世帯主になるのでしょうか? 人に聞かれたとき困っています。 父、お爺さん、お婆さんは亡くなっています。私の弟は家から出て独立しています。 また、世帯主が変わった場合、何か手続きがいるのでしょうか? こういう環境で暮らしている方で、私の家は母が世帯主になっているとか 私の家は自分が世帯主になっているとかそういうこともあれば聞かせてください。

みんなの回答

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 自分家は、母と自分の二人暮らしですが、世帯主は二人います。 母も世帯主、自分も世帯主になっております。 お互いに保険証を別々に持ち、税金も別々に払っています。 以前は母親が世帯主で、自分の個別の保険証は無く母と一緒でしたが、今は別になっております。 世帯主とは、その家の中心になる人を指すので、それは役場等への届出で変わると思いますよ。 >世帯主が変わった場合、何か手続きがいるのでしょうか? 役場に届出を出せば良いと思います。

関連するQ&A

  • 世帯主の変更

    80代後半の父が世帯主、80代前半の母と独身の50代の弟の3人で賃貸住宅に暮らしています。 父が亡くなった場合、母と弟のどちらが世帯主になった方がよいでしょうか? 現在は父の年金のみでの生活で要介護状態、母も要支援状態でこれから先不安ですし、弟も仕事を無くし無収入で社会の常識に無頓着なところがあります。 この状態の中で世帯を変更する場合のアドバイスをお願いいたします。

  • 世帯主は誰?

    独り暮らしだった母が亡くなり、借地の返還の為に母が住んでいた家を解体する事になりました。 解体業者から、世帯主の印鑑を押す必要のある書類を送りますので、判を押して送り返して下さいとのお話がありました。 空家になった家の世帯主とは・・・? 借地は、私の名前で8月までの契約延期手続きが済んでいます。 こういったことは全然わからず、又東北と東京と場所も離れているため相談する事もままなりません。 補足が必要でしたら書き込みますので、宜しくお願いします。

  • 世帯主を替えられていた!

    母方の叔父(母の弟)が数年前から、両親の遺産を自分のものにしようとし、高齢の両親に任意成年後見人を申し出たり、遺言状を書かせたりしています。 母は障害者で寝たきり、父も養老院で生活しています。 両親は任意成年後見人が何か知らず、叔父が父を母の入院する病院に呼び、そこに公証人と司法書士を呼んで、任意成年後見人と遺言状の作成をしてしまいました。 両親は軽い痴呆状態なので、自分の意思で叔父を任意成年後見人にした・両親の意思で遺言状を書いたということになってしまっています。 私は一人娘なのですが、当然、弁護士を立てていますが、両親の痴呆が軽いものなので、手続きを取り消すのは難しい状態です。 しかも(ここからが本題)昨日、たまたま役場に行って知ったことなのですが、世帯主が父であったのですが、いつのまにか母が世帯主になっていました。 病床の母に聞いても心当たりがないということで、父も心当たりがないそうです。 役場の住民課に問い合わせるのが1番なのでしょうが、昨日は、世帯主が替わってしまっている事に驚いて、問い合わせする事すら頭から抜けてしまいました。 どうやら叔父がしたことのようです。 それで質問なのですが、たとえ身内とはいえ、親戚の者が勝手に自分の姉一家の世帯主を替えられるものなのでしょうか? これは犯罪では無いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。 もちろん弁護士をたて

  • 世帯主の変更?はできるでしょうか?

    国民年金や国保料は、世帯主にかかりますよね。そして、年末調整の時納付済み書を提出すると、税の還付を少し受けられると思います。  そこで質問なのですが、父が無職になり、世帯主のままだと父名義で請求されるため、母が世帯主になったと変更届をして、年末調整で損をしないように、手続きをしてあげたいのです。  世帯主の変更は可能ですか? また、このような辞令の場合、世帯主を変更することは得策でしょうか? その他得策があれば、教えてくださいませ。

  • 誰を世帯主にした方が良いのか。

    現在下記の家族構成で世帯主は父なのですが、世帯主を私に変更した方が良いのでしょうか?世帯主を私にした場合のメリットデメリットをご教授いただければ幸いです。また、仮に父が亡くなった場合、世帯主は私にした方が良いのか母にした方が良いのか、ご教授願います。 家:実家持家(ローン完済済) 私:30代会社員 独身 兄:40代無職 精神障害者手帳1級 父:80代無職(年金受給者) 母:70代

  • 世帯主変更について

     先日、父が亡くなり、世帯主の変更が必要です。母か一人っ子の私(男)なのですが、どちらにした方が税金などの面で有利でしょうか? 母は、今後父の遺族年金と国民年金で生活します。私は普通のサラリーマンで、独身、今は同じ家に住んでおります。

  • 世帯主の変更

    世帯主の変更 先日父が亡くなり、世帯主の変更をします。 今、母(後期高齢者保険)と、私と弟はそれぞれ勤め先の健康保険組合に加入しています。 世帯分離も考えてますが、3人バラバラが良いのか、 世帯を二つで、母をどちらかの扶養にいれるとか・・・等々 保険料や税金などのメリットデメリットがあるのでしょうか? 世帯分離をして、やっぱり不都合があるとまた合併させて・・・ などと都合の良い事ができるのでしょうか この連休明けには手続きに行かないと行けないのですが、 とりあえず誰かをたて、また変更や分離させると言う方法もOKなんでしょうか・・・ 色んな事を早く決めないといけないので、迷ってしまってます 何か適切な方法があればアドバイスをお願いします

  • 両親と同居。世帯主とは?

    閲覧ありがとうございます。 現在私(30♂会社員)と妻(28無職)とアパートで2人暮らし。(世帯主は私) 第一子の出産を3月に控え、年末に妻が退職し、私の扶養に入る手続き中です。 育児、金銭面を考え、私の親の持ち家に同居することになりました。 実家は父(56会社員)、母(56会社員)、祖母(85無職)という構成で、父が世帯主です。 住居は二世帯住宅ではなく、一般的な戸建てです。 そこで、実家に住民票を移すに際して、世帯主はどのようになるのでしょうか? 世帯主を分けるべき? あくまで世帯主は父? そもそも一つの家で世帯を分けられる? 分けられる場合のメリット、デメリットってあるんでしょうか? 無知ですみませんが、アドバイス願います。

  • 世帯主について

    義理の父が亡くなりました。義父は義母、離婚して実家に戻った主人の妹、その長女、長男と暮らしていました。この場合、新しい世帯主は誰になるのが一般的なのでしょう?主人は長男ですが、家を出ています。驚いたのが、この妹が、世帯主は自分の長男にやらせたいといったのです。まだ、小学4年の息子に。私にはそんな荷の重いことはできないと。え?!荷の重いと思うことを子供にやらせる??そもそも、子供に世帯主をやらせることができると思ってるの??悲しみのあまり、テンパって言ってるかと思いましたが、本気でした。私は妹がやるべきだと思います。義母は、このまま妹家族といた方が幸せかなと思いますが、近いうちに、うちが引き取ることになるかなと思います。実家はローンがもうないので、このまま、実家に住んで、母子家庭の手続きをするのが一番ではないかと考えています。 他にも、お金を貸してくれだの、理解できないことの多い妹です。義父の財産(多分ないと思いますが)を全部妹にやるので、うちを頼るなと言うつもりだと主人は言っていました。 私は、助け合いを否定するつもりはありませんが、何でも主人をあてにしていて、主人が壊れるのが心配です。自分たちの家庭を守りたい。妹が、真剣に考える様子がないため、心配で相談させていただきました。 また、姓は前の旦那の姓です。子供の希望だそうです。正直、理解できません。また、おばあちゃんと同居だと、母子家庭として手当ては無理でしょうか?

  • 住民票の世帯主変更 母と私どちらにしたら?

    父が亡くなり、住民票の世帯主を変更することになりました。 母は、70歳で年金受給者、私(独身)は会社員として働いて同居しています。 この場合、世帯主を変更するにあたって、母がなった場合と、私がなった場合で 税金、その他で大きく違ってくるものがあるのでしょうか? また、私が世帯主になった場合、母自身に何か手続きの変更等が必要な項目が あるかどうかも知りたいと思います。

専門家に質問してみよう