• 締切済み

世帯主

世帯主について聞かせてください。 よく書類など世帯主という言葉が出てきます。 私の家は母と息子(26歳、男)で同じ家に住んでいます。こういう場合どちらが世帯主になるのでしょうか? 人に聞かれたとき困っています。 父、お爺さん、お婆さんは亡くなっています。私の弟は家から出て独立しています。 また、世帯主が変わった場合、何か手続きがいるのでしょうか? こういう環境で暮らしている方で、私の家は母が世帯主になっているとか 私の家は自分が世帯主になっているとかそういうこともあれば聞かせてください。

みんなの回答

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 自分家は、母と自分の二人暮らしですが、世帯主は二人います。 母も世帯主、自分も世帯主になっております。 お互いに保険証を別々に持ち、税金も別々に払っています。 以前は母親が世帯主で、自分の個別の保険証は無く母と一緒でしたが、今は別になっております。 世帯主とは、その家の中心になる人を指すので、それは役場等への届出で変わると思いますよ。 >世帯主が変わった場合、何か手続きがいるのでしょうか? 役場に届出を出せば良いと思います。