世帯主の住所変更の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 世帯主の住所変更に関する手続きについて調べて頼まれたのですが、具体的な情報がわかりません。転居届を先に出す場合に何か不都合があるのか、また離婚届との関係についても気になります。アドバイスがあればお教えください。
  • また、弟のアパートについても疑問があります。私の名前で借りている場合、世帯主は誰になるのでしょうか?世帯は1人につき1つしか持てないのでしょうか?
  • これからの手続きについて何か不便な点やアドバイスがあれば、追加していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世帯主のみの住所変更(転居届)

調べてと頼まれたのですが、、、詳しくわからなかったので質問お願いします。 【夫側の立場です】 家族5人で家賃を支払い戸建てに住んでいます(世帯主は夫かと)が、離婚を考えまず家を出ようと決め、実の弟のアパートへ身を寄せています。 離婚届はまだ提出していませんが、提出予定です。転居届を先に出して何か不都合はありますでしょうか? 夫が転居届を提出し、弟のアパートへ住所変更。 その場合は妻・子供が住んでいる家の世帯主は自然と妻になるのでしょうか?なにかの書類手続きがいるのでしようか? 離婚届と転出届け?転居届?が同時に出せそうもないので このように考えついたのですが・・・ なにか不便がありますか? いいアドバイスがありましたら追加してお願い致します。 (2)あと、弟のアパート(1人暮らし)は確か兄である私の名前で借りた記憶があるのですが。。。 その場合 世帯主は弟ですか? 1人につき世帯は1つしか持てないですよね?

• REN-C
  • お礼率78% (265/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.6

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 契約違反とは誰が決めるのでしょうか?  最終的には裁判所ですが、『契約書』に契約者の名前は書いてあるわけですから誰が見ても分かります。裁判所の手を煩わせるまでもありません。 > 世帯主が夫から嫁に変更した場合、家賃を収めていればわからないですよね?  滞納事故等があればすぐに分かりますし、近所には“ご親切な?”方もいるものなのです。  尤も、契約者と保証人が全責任を負っているなら、明渡してもらうのも面倒ですから、トラブルでも起こさない限り、大家はいつでも切れる(明渡訴訟で勝てる)カードを持ったも同然ですし、何も言わないでしょうが、家賃のみならず、失火等の賠償責任までそのまま契約者と保証人が負うことになります。火事でも出せば保証人まで“火の車”ってことです。ちなみに火災保険も契約者名でしょうから保険会社も素直には出さないでしょう。  

REN-C
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義変更(家の世帯主を嫁に)した場合は大家さんに通達みたいなものは行くのでしょうか? それとも大家さんが了解しないと変更できないと言うシステムはあるのでしょうか? 火災保険・・・ 忘れていました。 もし変更するのであれば そちらもきちんとしないといけないですね・・・ たくさんあるのですね(^-^;)

その他の回答 (5)

• gisahann
回答No.5

納税と保険の関係がややこしくなりそうです。(しかしそれぞれ考え方が違います) 扶養家族の問題を先に決めておいて下さい。 住所は同じでも世帯は分けることが出来ると思います。=しかし均等割りが嵩む 将来的にみて独立して生計を維持できるのなら世帯主になることは出来ると考えます。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。扶養家族の問題とはどういった事でしょうか? 住所変更をして、弟が世帯主でも特に問題はないと思うのですが、、、(わからない事が多すぎて...) 納税・保険。 ちなみに自営業です。 離婚をしてなくても納税やら保険は自分のみにできるのでしょうか?

回答No.4

大家しています。 > なにか不便がありますか?  『家族5人で家賃を支払い戸建てに住んでいます』の賃貸借契約をされた方はどなたでしょうか?  もし、引越しをされる旦那様なら『契約違反』で全員の退去を求まられます。大家は奥様への名義変更はまず許しません。それは旦那様を保証されていた『保証会社』なり『保証人』が奥様も同じように保証するとは考えられないからです。良くても再度の『新規契約』ですが、これをすると『敷金』の問題や、『原状回復』の問題、さらには『保証人』を新たに立てて頂いての『契約書』の作成が必要ですが、その手数料を請求すれば「ボラれた!」なんて言われるのは明らかですから、そんな面倒なことはせずに、『契約解除』=『明渡』を求めることになります。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この戸建ては以前は家族5人プラス嫁の両親と同居してまして、嫁の両親と同居しておりました。 そして家は両親の持家でしたが、事業に失敗し、自己破産。その結果 親は出ていき5人暮らしです。 いまは土地屋へ家賃を支払う形になってます。 賃貸借契約をしたのであれば、それはきっと夫かと。 嫁はパートですし、、、 契約違反とは誰が決めるのでしょうか? もし世帯主が夫から嫁に変更した場合、家賃を収めていればわからないですよね?

• jaham
回答No.3

世帯主が転出なら、転出しないどなたかに世帯主変更を同時に届け出ます 転出した人は転出先で適正に届け出ることでしょう 想定外の不便はあることでしょう それには そのときに対応するしかありません

• maiko0318
回答No.2

1)夫だけで変更ができます。 2)世帯主が弟さんの世帯に組み入れるだけです。世帯主を変えたければ変更届を書けばいいです。

REN-C
質問者

お礼

再度ご回答いただき大変ありがとうございます。 とてもありがたいです。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

1)世帯主が抜けるときは元の世帯の世帯主変更の必要があり、届けを書かされます。 2)世帯主は弟です。変更の際には届出が必要です。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の世帯主変更の必要な届けは夫だけが記入してもいいのでしようか?妻のサインなども必要ですか? (2)世帯主が弟で 夫がそこに住んだ(転入届を出した)場合はどうなりますか?