• ベストアンサー

世帯主変更の影響

私達の夫婦はお互い納得づきで別居することになり、今の住まいから私が出ていき住民票を移動させるので世帯主も変更することになると思います。世帯主を変更した場合、同時にどのような変更手続きが必要になりますか? 固定資産税、自動車税、光熱費、家、車等、変更する必要があるものを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260199
noname#260199
回答No.1

「別居による世帯主変更」はあまり関係ないと思います。戸籍上の筆頭者変更(離婚)とは違って、単なる住所変更に伴う手続きかなと思います。 水道ガス電気は引越後に使用者がそれぞれの会社に連絡し契約します。 運転免許証、車庫証明は警察署へ。 車検証の住所変更手続きをする場所は、普通自動車は引越し先を管轄する運輸局、軽自動車は軽自動車検査協会事務所です。 固定資産税?まだ夫婦ならお二人の資産ですが、これまで通りの人(納付義務者)が支払うようなら変更はいらないです。 その他税金関係は、扶養範囲なのかそうじゃなくて自分で申告しているのかによりますけど。