• 締切済み

住所変更について

母と二人暮らししてたのですが事情があり私が家を出ました。 母は高齢者で年金も無く(父の遺族年金も微々たるもの)生活費やら固定資産税などほぼ全て私持ちで扶養にもなってます。 世帯主も私です。 家を出た場合、生活(公共料金)費や固定資産税、扶養はそのまま私持ちで母の住んでる家を世帯主変更しても特に弊害ないでしょうか。 扶養は別居してても生計が一となるはずなので大丈夫だと思いますが。(同じ市内ですし)

みんなの回答

• fnfnnis3
回答No.2

おすすめは世帯分離です。 貴方とお母様が別世帯になることです。 当面はさしたるメリットはありませんが、お母様が扶養から外れ 施設等に入った時の利用料などが圧倒的に有利です。 扶養には入れてても入れてなくても問題ありませんが、 実際に扶養してますから入れておいたほうがいいでしょう。 扶養に入れてるのであれば、同居のほうが有利だったと思います。 実際の住まいは別でも一緒でも関係ありません。 住民票をそのままにして、当面は世帯分離はしてもしなくてもいいです。 >母の住んでる家を世帯主変更しても特に弊害ないでしょうか。 世帯と持家には因果関係はありません。 固定資産税があなたに掛かるようにと云うのであれば、 登記の変更になるかと思いますが、税金等の問題があり、 お母様がご健在のうちはお勧めしません。 お母様宛てに来た納付書であなたが払えばいいです。

LeMU-EVER
質問者

お礼

世帯分離ですか…ちょっと調べてみますね。 ありがとうございます。

• raski
回答No.1

問題ないはずです。 間違いがあるといけませんので、お勤めでしたら会社の総務課に、 ・税法上の扶養親族にあたるか。 ・会社の扶養手当の対象になるかどうか。 お確かめください。 取り急ぎ。

LeMU-EVER
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみます。