- ベストアンサー
固定資産税、都市計画税を減らしたい
私の母が約300坪の土地を所有しております。 税金の事を知らずに母が今まで住んでいた家を家を壊してしまったので、固定資産税、都市計画税が6倍にふくれあがってしました。 固定資産税、都市計画税で60万円を超えています。 とりあえず駐車場経営をしていますが、周辺に駐車場も増えたこともあり年間20万円程度の収入なので、約40万円の赤字です。 これでは年金生活者の母は固定資産税を払い続けることはもう不可能です。 資金の関係でアパート経営も無理があります。 何か即効性のある税金軽減策はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もっとも簡単な対策というのは売却することです。 所有を続けようとするから税金がかかります。 それ以外に簡単な即効性のある対策はありません。 土地を所有するというからにはそれを有効活用しなければなりません。 税金はそれを前提に課税しています。したがって、 ・有効活用する ・手放す のどちらかの選択を迫られることになるわけです。 居住用の建物があったときには、特例で軽減されていましたが、これはあくまで住宅は生活の基本なので安く住めるようにと軽減していたものです。 で、手放したくないという場合には有効活用を考えることになりますが、こちらはご事情、諸条件などでもっとも適した方法というのは変わりますので、一概にこうとはいえません。 母のお子様が賃貸住宅を建てて経営して地代を母に支払うなんてやり方も考えられます。不動産の活用は不動産業者が専門家ですから、一度そういう相談をされてはと思います。 あと銀行も不動産活用については知識を持っていることが多いです。 (特に信託銀行など)
その他の回答 (2)
- rinrinma2
- ベストアンサー率33% (1/3)
プレハブの小さな家を建てる 行政に公園として提供する など・・・
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 その方向でも検討させていただきます。
- dr_suguru
- ベストアンサー率36% (1107/3008)
>何か即効性のある税金軽減策はありませんでしょうか? 税金をペイできる ぐらいの借主を さがすこと 更地の状態ならこんなところ
お礼
早速のご回答どうも有難うございます。 >税金をペイできるぐらいの借主をさがすこと ということは土地を貸すということでしょうか? 期間が10年以内なら検討したいと思います。
お礼
ご丁寧なご回答どうも有難うございます。 確かに私は売りたくて仕方ないのですが、 諸事情によりここ10年くらいは売ることはできないのです。 遠隔地にある土地なので、なかなか銀行や不動産に相談に乗ってもらいにくいことも問題があります。