• 締切済み

固定資産税につぃてです

固定資産税及び都市計画税は家の評価額に応じて税金が決まります。ということは家の価値が低ければ税金は当然安くなります。役所がはじきだした評価額より合法的に家の評価額を下げて税金を安くする方法はないものでしょうか?また固定資産税及び都市計画税を合法的に払わなくてよい方法ってないでしょうか

みんなの回答

回答No.1

役所では国の固定資産評価基準により家の税金を算出しています。 かなり細かく基準があり、その積み重ねで評価額が決められています。 「役所がはじきだした評価額より合法的に家の評価額を下げて税金を安くする方法」 ですが役所の出した金額が間違っていない限り安くなることはないでしょう。 とはいえ普通の家だと大幅に間違えていることは少ないと思います。 役所の窓口で自分の家の評価額の詳細を教えてもらうことはできます。 「固定資産税及び都市計画税を合法的に払わなくてよい方法」 ですが一般の市民が住む一般の住宅と仮定するとないです。 災害による減免措置、生活保護世帯の減免措置は役所にお問い合わせを。