• 締切済み

77歳別居の年金暮らし寡婦の母 扶養家族に組込む更正請求は可能ですか?

私はサラリーマンで家族4人で年収900万円。 すぐ近くに別居一人暮らしの母は77歳、遺族年金103万円、減額退職年金146万円、老齢年金15万円計264万円です。 現在まで、私の扶養家族にはなっていません。 昨年、脳出血で入院し治療費を結構私が支払いました。実家の介護の為のリフォームもです。 医療費控除の確定申告の時期にあたり、これまで気になっていた別居の母の扶養家族組み入れ可能か?について教えてください。 健康保険の扶養家族と違って、所得税上の扶養家族は適用の範囲が大きいことを知りました。 遺族年金は非課税、加えて母は寡婦です。 しかし生計を一にしている証拠は、乏しいです。家も近いので、手渡しで生活費、入院費を渡しているからです。 質問1:こんな状況で、母を所得税上の扶養家族に組込み可能ですか? 質問2:可能な場合、既に確定申告(医療費控除による還付申告)済みの過去5年間について、さかのぼって母を扶養家族として組み入れての”更正請求?”は可能ですか? お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

  • yb19
  • お礼率97% (82/84)

みんなの回答

回答No.4

>『原則として・・・・』の【原則として】 との標記は、なにか『柔軟な対応』をしてくれそうな印象を受けるのですが。。。。。どいう意味でしょう?  この場合の例外規定が具体的に何を指すのかは分かりませんが、通常は申告者にとってやむにやまれない特段の事情があって申告することが不可能であった状態をいいます。 確定申告の申告とは自主申告が前提であって、申告する義務は当然として、申告できる権利があったにも係わらずそれをしなかった場合まで納税者有利に便宜を図ってくれるものではありません。 余程の事情で無い限り、『柔軟な対応』をしてくれることは無いと思って下さい。

yb19
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 おっしゃる通り、難しい感じがしています。 それにしても、扶養家族適用条件は、健康保険と所得税でこんなに差があるとは。。。 私のように、知らない人も沢山いるでしょう。

回答No.3

>母自身が、例えば医療費控除とかを申告し、3万円所得を減らせる手段はありますか? 母が、寡婦だという寡婦控除?ってもっと多くなかったですか? 残念ながら手段はありません。 扶養親族の判定の基準となる合計所得金額38万円とは、年金のみ受け取っている方の場合、先の表で求めた雑所得の金額で判定します。これは医療費控除や寡婦控除などの所得控除を差し引く前の金額です。 >更正請求ですが、原則として法定申告期限から1年以内となります の意味がよくわかりません。 >、実は昨年07年6月に02年、03年、06年の3つについて確定申告(医療費還付申告)済みです。04年、05年、07年は、レシート類を整理中で確定申告は未だです。 5年遡って還付申告ができるのは、確定申告をしていない年に限ります。 そして、医療費控除等何らかの事由で確定申告書を提出した年について更正の請求を行う場合は、申告した年分の法定申告期限から1年以内にしなければなりません。 確定申告書を提出してない年については、5年遡った年の分まで還付の請求をすることが出来るが、確定申告書を提出した年については更正の請求はそこから1年以内にしないとダメということです。 http://www.hinatax.jp/article/13127597.html つまり、確定申告をした年のうち2002年、2003年は更正の請求の期限が過ぎているため出来ないが、2006年は申告期限が2007年3/15となるため更正の請求期限は2008年の3/17となります。 04年、05年、07年は確定申告をしていないため期限後の確定申告(還付申告)にあたるなら大丈夫です。

yb19
質問者

お礼

kouichiros様 詳しく具体的なアドバイスありがとうございます。 『原則として法定申告期限から1年以内』の説明も、私の事例で説明いただき、大変助かります。 ひつこくて申し訳ないですが、 『原則として・・・・』の【原則として】 との標記は、なにか『柔軟な対応』をしてくれそうな印象を受けるのですが。。。。。どいう意味でしょう? ごぞんじですか?

yb19
質問者

補足

追記です。 『つまり、確定申告をした年のうち2002年、2003年は更正の請求の期限が過ぎているため出来ないが、2006年は申告期限が2007年3/15となるため更正の請求期限は2008年の3/17となります。』 なんと1週間しかないのですね!!! 来週、会社休んで頑張ります。 私の場合ですと、母を扶養家族に込みこめれば、 ・老人扶養家族控除金額48万円×ざくっと所得税率20%=9万円が戻ってくる? これって大きいですね!

回答No.2

質問1 最近は親御さんと別居される方も多いですし、病気の世話もあって状況的には生計を一と考えても問題は無いと思いますが、それ以前にお母さんの所得で引っかかりませんか? 遺族年金を除いても減額退職年金146万円と老齢年金15万円で収入合計が161万だとすると、77歳の場合雑所得が41万になって38万を超えてしまいますが。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 質問2 質問者さんは毎年確定申告をしている人ですか? たしかに「還付申告」であれば過去5年遡れますがこれはその年に確定申告を提出していない場合のことであって、もし毎年確定申告をしているとしたら「更正の請求」ができる期間は、原則として法定申告期限から1年以内となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

yb19
質問者

お礼

貴重なアドバイスありございます。 質問1のご指摘ですが、確かにこの場合41万円と38万円を3万円ほど越しています。 母自身が、例えば医療費控除とかを申告し、3万円所得を減らせる手段はありますか? 母が、寡婦だという寡婦控除?ってもっと多くなかったですか? 質問2ですが、実は昨年07年6月に02年、03年、06年の3つについて確定申告(医療費還付申告)済みです。04年、05年、07年は、レシート類を整理中で確定申告は未だです。

yb19
質問者

補足

お聞きしたいのは、更正請求ですが、原則として法定申告期限から1年以内となります の意味がよくわかりません。 私の場合、確定申告済みの02年、03年、06年のうち、5年経過していない03年、06年は更正請求可能ということですか? ・04年、05年、07年の確定申告 ・母の扶養家族組み入れ申告 と3つセットで税務署に出向いて手続きしたいです。 今の込んでいる時期をはずした方が(例えば4月に)いいですか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>家も近いので、手渡しで生活費、入院費を渡しているからです… 確定申告をするに当たって、手渡しがいけないという決め事はありません。 家計簿にでも、仕送りや医者代支払いの記録が残されていれば、それでじゅうぶんです。 それよりも、別居の親などを「生計が一」と見なすには、 --------------------------------------------------- 勤務、修学、療養等の都合上別居している場合であっても、余暇には起居を共にすることを常例としている場合や、常に生活費、学資金、医療費等を送金している http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 --------------------------------------------------- ことが必用です。 あなた自身が、この要件にかなっていると胸張って言えるなら、申告すればよいです。 過去 5年分まで更正の請求が認められます。 ただ、今年分以降を会社での年末調整に委ねたいなら、会社は送金の事実を証する書類などを出せという可能性はあります。 前述の参考URLでQ4。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yb19
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 健康保険の扶養家族で、母の場合年金収入が多いので無理だと言わ続け、てっきり所得税の面でも無理だと思っていました。 もっと早く気づくべきでした。

yb19
質問者

補足

お聞きしたいのは、更正請求ですが、原則として法定申告期限から1年以内となります の意味がよくわかりません。 私の場合、確定申告済みの02年、03年、06年のうち、5年経過していない03年、06年は更正請求可能ということですか? ・04年、05年、07年の確定申告 ・母の扶養家族組み入れ申告 と3つセットで税務署に出向いて手続きしたいです。 今の確定申告時期で込んでいる期間をはずした方が(例えば4月に)いいですか?

関連するQ&A

  • 別居の母の扶養に関して

    別居の母の扶養(税法上の扶養)に附随して幾つか質問があります。 (1)別居の母(62歳遺族厚生年金受給中)を私(長男)の税法上の扶養家族※にすると、母が支払う国民健康保険税(介護保険料含む)と住民税は誰の所得を基準に積算されるのでしょうか? ※私の勤務する健保組合の基準に合致せず健康保険上の扶養家族には認定されませんでした。 (2)また別居の母を私の税法上の扶養に入れることで、受給中の遺族厚生年金(中高齢加算)額に影響(支給停止等)はありますか? (3)最後に、父が昨年10月に他界したのですが、母について父がなくなる(10月)までを父の扶養として、亡くなった(11月)以降から私の扶養として、それぞれ確定申告することは可能ですか?  私が国民健康保険税を実質負担していたことから、私の行う確定申告で母を扶養にし、社会保険料控除として申告しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族をどちらにした良いか?私と母

    扶養家族についてのQ&Aはいくつかありましたが、私の場合少し異例なので 具体的に書きますので、ご回答をお願い致します 私(48才)と母(75才)の二人世帯です 私が世帯主になっていて、しかし勤労はしていません、障害年金1級受給者、手帳1級 母はパートで働いており、老齢厚生年金および遺族年金受給者、寡婦 この場合、昨年度は私の収入(障害年金を除く)は103万円未満でしたので、母の扶養家族に 母の勤めるホテルの経理が私を扶養家族としていました 私が103万円までだと知ってか知らずかわかりません(去年初めてそうなりました) しかし 今年は、私の雑所得(FXの利益)が103万円を超えそうです 母のホテルの経理に言って、私の扶養家族を外してもらい、私が母を扶養する形で 来年、確定申告すれば良いのでしょうか? また 私の雑所得も含めて103万円以下であった場合、私と母、どちらが扶養家族で、扶養義務者に なるのか?どう判断すれば良いか?お教え願えれば幸いです。 二人とも、自活できると言えば出来るし、扶養になると言えばなり得そうですし 判断基準が良くわからず、去年に何故か母のホテルの経理の人が私を扶養家族として 手続きしたので、???と思いながらも、確定申告はそれにしたがって 母の扶養家族として深刻はしましたが、今後どう捉えれば良いか? ちなみに今年は私が扶養義務者になって扶養控除を付けたいです。

  • 老いた母を被扶養者にしたいのですが

    遺族年金を入れると母の年収が180万円を 越えていたので、扶養者控除を受けていませんでした。遺族年金は所得に含まれないと判明したので、扶養者控除を受けて、修正申告したいと思います。詳しい方、よろしくお願いします。 何が必要で、どこに行けばよいのか。

  • 別居の老親を扶養に

    主人の別居の老親を所得税・住民税の扶養に入れようと思います。 両親ともなんですが、いずれも年金収入のみで、公的年金控除額は扶養に入れる条件をクリアしています。 5年さかのぼって確定申告で申告すれば還付ができるようですが、手元には源泉徴収票しかありません。 医療費控除等で、確定申告している年もあるのですが、その確定申告した後の書類等を紛失しています。 このような場合は、源泉徴収票のみでもさかのぼって確定申告できるのでしょうか?

  • 扶養家族の所得税 遺族年金と不動産所得がある場合

    私は会社員ですが、今年から63歳の母を扶養に入れ確定申告をしようと思っています。去年までは母親は不動産収入(駐輪場)が年間45万円程度あったため、自分で所得税の青色申告をしていました。(税額はゼロでした。) 所得税における扶養に関しては、所得が38万円以内なら扶養に入れられると理解しているのですが、遺族年金に関しては収入として見なくていいことから、不動産収入(駐輪場)のみを見ればいいと思っています。その不動産収入は年間で45万円程度であるため、控除すると年間の所得は38万円以下となり、私の扶養に入れられるという理解でいいのでしょうか?またその際に、母親はもう確定申告をする必要はないのでしょうか。 一方、健康保険の扶養控除に関しては、母は遺族年金を年間185万円受給しているため、180万円以内の健康保険の扶養控除は受けられず、健康保険に関しては母親が別途自分で申請しなくてはいけないということなのでしょうか? 私の扶養に母を入れることで、母が今年の申告において何をするべきか、何をしなくていいかをご教示頂けると非常にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年金生活者の扶養家族になる条件

    私は64歳で、昨年までは20万円を超える雑収入がありましたが、今は年金のみで生活をしています。27歳の息子が一人いて、今年から自宅でフリーランスとして仕事をしています。パソコン上で文章作成の依頼を受けて、作成し納品するといった請負的仕事です。収入は今は月8万円前後です。昨年までは収入がなかったため私の扶養家族として、医療費控除を含めた確定申告時に扶養家族としていました。息子が給与所得の場合は、給与所得控除65万円+基礎控除38万円の合計で103万円までは扶養家族として認められるようですが、私の息子の場合は雑収入にあたるのではないかと思っています。となると、給与所得控除は認められず、基礎控除の38万円を超えると扶養家族から外れるということになるのでしょうか。国民年金保険料18万円は本人が支払うことになっていますが、これは息子の課税所得には関係しますが、扶養家族の条件となる合計所得には控除されないと考えるべきでしょうか。 また、息子は来年には、今年の年間収入が38万円を越えると確定申告をする必要があるということでしょうか。その場合、国民年金保険料を考慮し、他の経費がないという前提で、年間収入が56万円を超えた場合に確定申告をするということでよいのでしょうか。それとも、あくまでも38万円を超えれば確定申告をし、その中で国民年金保険料を控除し、年間収入が56万円以下の場合は課税所得がゼロになるということになるのでしょうか。

  • 母を扶養家族にしたい

    母を扶養家族にしたいと思ってます。 母とは同居で母は75歳です。遺族年金140万と国民年金を50万もらっています。 私は派遣社員で年収190万です。社会保険加入です。 健康保険は後期高齢者なので、別になるでしょうが、所得税の関係で母を扶養にした方がいいと思うのですが、遺族年金も母の収入となるのなら、私の少ない給料では母を扶養にすることができないと思うのですが、遺族年金は収入に加算されますか。

  • 扶養家族の社会保険料控除は可能?

    私は会社員で、別居している母を所得税における扶養に入れています(毎月仕送りをしています。)。 ただ、母の年間の遺族年金額が183万円、不動産収入(駐輪場)が45万円であるため、私の社会保険の扶養には入れることができませんでした。 そのため、母は社会保険料(国民年金保険料)を年間17万5000円程度自分で支払っています(そのお金は私が負担しています)。 このような場合、母の社会保険料も、私の確定申告時に私の社会保険料の控除の額に加えて申請してもいいのでしょうか?(母の社会保険料控除証明書はあります。) ご教示頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居している母を扶養できるか?

    23歳正社員です。所得税とか扶養とかまったく無知なので、 詳しく教えていただきたいです。 来年60歳になり、父が退職します。年金がもらえるのは64歳からだそうです。 そこで、母が父の配偶者控除から外れるらしく、 私が母を扶養することになるといいのではないかと言われました。 母は、現在パート収入が102万くらい(調整してこの金額にしている)です。 ところが、私と両親は別居しています(私が一人暮らしをしてます)。 いろいろと書き連ねていますが、 私が知りたいことは、 ・住所が違う母を扶養家族にできるのか? ・父も扶養すべきなのか? ・どんな手続きが必要か? ・母を扶養することで私にメリットはあるのか? ・また、母にメリットはあるのか? 何がなんだか、どこに問い合わせればわからないので 投稿させていただきました。 ご回答お願いいたします。

  • 昨年、扶養家族にくみいれた別居母親の医療費控除について

    2008年中に、別居の母親(昨年の課税所得=58万円)を、長男(平均的なサラリーの会社員)の扶養(税法上のみ)に入れました。平成21年分給与所得者の扶養控除等(届異)申告書を会社に提出し、手続きをしています。 さて、母親ですが、通院に伴う医療費と、介護保険を利用した居宅サービスやデイケアで月2万円程度の出費があります。2009年分から扶養になる母親の医療費控除(確定申告)は可能でしょうか。 医療費控除・確定申告についての知識不足で、医療費控除が、当該年度の課税所得にのみ適用になるのか、翌年度の所得税計算にも適用になるのかが、よく分かっていないこともあります。  よろしくお願いします。