• 締切済み

結婚による世帯主変更について

はじめて投稿します。 よろしくお願いします。 結婚して妻のアパートにて同居を考えております。 現在、妻の名義でアパートを借りており結婚して退社するので各種届けの世帯主を私(夫)にしようと考えております。(住民票など) そこで質問なのですが、契約(料金支払い口座)の変更の必要はないのですが世帯主変更として不動産業者へ連絡し、世帯主変更として再度契約をしなければならないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.1

私の場合は、○○ホーム系列のコーポだったので アパート代の支払いがクレジットカード払い にしなければいけませんでした。 その名義変更だったのでもう一度契約用紙に 主人名義に書き直しました。 が、すべて書き直しではなく、 変更部分(契約者に関わる情報、勤務先など) だけ書き直しました。 保証人は必要ないシステムですので、 保証人印などのもらいなおしの手間は なかったのですが、物件によると思います。 不動産へ連絡して変更になることを伝える 必要は必ずあるので、その時に指示を仰いぐ のが正確だと思います。

turboyang
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 住居の名義と住民票の世帯主

    私の名義でアパートを借り彼と2人で住んでいて 2人とも世帯主として住民票を持っていたのですが 先日入籍したこともあり世帯合併届を出そうと思っています。 その際に世帯主を彼にしようと思っていたのですが 私名義のアパートに住んでいるのに世帯主が別人なのは 何か問題があるのでしょうか? どちらにしろ私の姓が変わるので不動産屋には 新しい住民票を提出するように言われているのですが その際に世帯主の所在が影響することはありますか? 教えてください。

  • 結婚後の住所変更

    ゴールデンウィーク中に入籍を済ませたので、私も主人もこれから住所変更の手続き(転出届・転入届)をしようと思っています。 とりあえず新姓で銀行口座等名義変更したいので、私だけ先に住所変更をして住民票を取りたいと思っています。 私だけ先に住所変更をすると、世帯主は私になってしまいますよね。 この場合、世帯主を後で変更すれば構わないのでしょうか。

  • 結婚後の世帯主について

    先月末に婚姻届を提出しました。 届け出は、彼の勤務先の近くだった私の本籍地(都内)にしました。 彼の本籍地は、九州になります。 現在いっしょに住んでいるところは、都内ですが、私の本籍地とは違う場所になります。 婚姻届を出す前から、彼とはいっしょに住んでいたので、 先に彼の住民票(彼が私のところへ引っ越してきた形だったので)を移したのですが、 その際に、同居の場合の続き柄を聞かれて、 まだ婚姻届は出していなかったために、 彼の方は「同居人」という形で、役所に届け出をしました。 その後、婚姻届を受理された旨が、私の本籍のある役所から送られてきましたが、 先日「現在住んでいる場所」の役所から送られてきた、 住民登録の確認には、私が旧姓のままで世帯主、彼が同居人のままになっていました。 この場合は、世帯主の変更のみを行えば、 彼の名字に統一されるのでしょうか? あるいは、転籍届が必要になるのでしょうか? ちなみに戸籍は、彼に離婚歴があるため、 彼が戸籍の筆頭者ということで、九州の方に新しく戸籍が作られると役所で言われました。 それとも、住民票に関しては、このまま変更などの手続きはしなくていいのでしょうか? すいません、なんだか混乱してる上に、長いかもしれないですが、 もしお答えいただけたら、うれしいです。

  • 結婚に伴うアパートの名義変更について

    おはようございます。 このたび、結婚をしたものです。 結婚前までは、彼女が契約しているアパートに住んでいて、住居手当も彼女の勤務先から頂いていました。 しかし、結婚をし、彼女の姓も変わり、また世帯主も必然的に私になりました(役所で住民異動の届けを提出した時) それに伴って、不動産屋へ行き、私の名前に契約名義の変更をしなければなりません。(勤務先から、住居手当等を頂くために。) このような場合…手数料的なものは発生するのでしょうか? もしくは、契約者は妻で、姓だけを変更した時も手数料は発生するのでしょうか? その場合は、世帯主を役所へ行き、妻にしなければなりませんが、実際そのような方はいらっしゃるのでしょうか? もし、費用等発生するのであれば、今の場所も狭いし、引越しも視野に入れて考えていますが、今現在、あまりお金もありませんし、悩んでいる状況です。 ちなみに、連帯保証人は私になっております。 ご存知のかた、よろしくお願いします!

  • 世帯主が住民票を移した場合、

    世帯主が住民票を移した場合、 同居している共働きの家族が世帯主になることはできますか。 たとえば世帯主の夫が住民票を移したら、同居の妻が代わりに世帯主になるのでしょうか?

  • アパートを借りる予定なのですが、借主(名義人)・世帯主・居住者に関して質問があります

    今度、隣町にアパートを借りることになりました。 賃貸契約の名義は私で、同居人として彼女がいます。 ただ諸事情がありまして、しばらくの間(半年~1年)は彼女の一人暮らし状態となり、 私は実家を生活基盤とし、彼女のところへちょくちょく遊びに行く、というような状況になります。 その間は私は住民票を移さず実家のままに。 彼女は住民票を移し、このアパートの世帯主とするつもりです。 状況をまとめると ==================- 【私】 借主(名義人) 家賃、公共料金等、支払い全般 住民票は実家 【彼女】 居住者 住民票を移し、世帯主 ==================- そこで質問なのですか、 1.名義人は居住者・世帯主ではなく、住民票は別住所。  名義人でない彼女が世帯主という状況は問題ないでしょうか?   2.同棲が始まるまでの間、私の住民票は実家のままでも良いのでしょうか? 3.災害時の家財保険等の支払いに影響はありますでしょうか? ご存知の方、ご教授頂けると幸甚です。

  • 世帯主の変更について

    一軒家に父と私(息子)で住んでいます。会社から福利厚生の手当ての関係で住民票の世帯主を私にしては、とアドバイスをもらいました。 世帯主を変える事により戸籍謄本や家の名義(家は父の名義です)まで変わってしまうのでしょうか? また、世帯主を変更すると今までの生活とどの様な違いがでるのか教えて頂けましたら幸いです。 ※父は60歳以上で年金を受給しており、現在の年収は私の方が多いです。父を私の扶養家族にしてはおりません。

  • 二人とも世帯主の場合・・・

    white_flower(女)と申します。 過去のコメントを検索してみましたが、見つからなかったので教えてください。 結婚を目前に住民票を移動、その後、婚姻届を提出しました。 先日、免許証書き換えの為に住民票を取得したところ、姓は新しくなっていましたが、 私も彼も、2人とも世帯主になっているのに気づき、その場で私が彼の妻になる手続きを取りました。 婚姻届を提出すれば自動的に変更になると思っていたんですが、違ったんですね。 冷静に婚姻届の用紙を見てみて、分かりました。 もし、そのまま2人とも世帯主の場合、どんなメリット、デメリットがあったのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 分かりにくい文章ですみません。

  • 世帯主

    これから両親の別居の為母と妹と私で暮らします。 母はパート妹は正社員私も正社員です。 アパートの契約者は私で所得も私が一番高いです。 この場合新しいアパートへ皆が住民票の住所を移した場合の世帯主は誰になるのでしょうか? 年末の確定申告の住所や世帯主をどうするのかが分からず今から不安です。 妹と母は住民票の住所は今の住所のままにすればと言っていますが皆住民票の住所を移さないということは可能でしょうか? また私は住民票の住所を移し一緒には暮らすけど妹と母だけ今の住民票の住所のままと言うのは可能でしょうか?

  • 世帯主と賃貸の契約者は一致させなければならない?

    旦那の名義で賃貸物件を借りる予定です。理由は旦那の会社が借り上げ社宅にしてくれるからです。 ただ、住民票の世帯主は妻の私にしたいのですが、それは可能でしょうか?共働きで同じくらいの稼ぎなので、事情があって私が世帯主にしたいのです。 物件の名義と住民票の世帯主は一致させないといけないのでしょうか?