• 締切済み

住居の名義と住民票の世帯主

私の名義でアパートを借り彼と2人で住んでいて 2人とも世帯主として住民票を持っていたのですが 先日入籍したこともあり世帯合併届を出そうと思っています。 その際に世帯主を彼にしようと思っていたのですが 私名義のアパートに住んでいるのに世帯主が別人なのは 何か問題があるのでしょうか? どちらにしろ私の姓が変わるので不動産屋には 新しい住民票を提出するように言われているのですが その際に世帯主の所在が影響することはありますか? 教えてください。

みんなの回答

• simox
回答No.3

同僚が、世帯主は夫、マンションの借主は妻、という形で夫婦同居しています。 奥さんの会社の方が住宅手当がたくさんもらえるから、奥さん名義で借りているそうですが(笑) ということで、どちらでも全然問題ないですよ。 #同居していない人が借主になっているのは問題になることがありますけど。

coffee_cafe
質問者

お礼

> 奥さんの会社の方が住宅手当がたくさんもらえるから、奥さん名義で借りているそうですが(笑) あ・・・同じです(笑) 夫は住宅手当が出ないので。 実例もあるってことで更に安心しました。 ありがとうございます。

• carhakase
回答No.2

こんにちは、特に世帯主と不動産屋との関係は無いので、大丈夫ですよ。  私も以前自分の契約していたマンションに家族で暮らして居ましたが、私の住所は別の住民登録で、そのマンションには妻が世帯主で住民登録していました。

coffee_cafe
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるんですね。 親の名義で子供が・・なんてのもありそうですものね。 特にチェックされないなら安心です。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

問題ありません。 不動産屋さんに言って、契約もご主人名義に変えてもらってもいいと思います。

coffee_cafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫なんですね。安心しました。 ただ名義はセコイんですが 会社の補助の関係で私名義のままにしておきたいんです。