• ベストアンサー

結婚に伴う各種名義変更

結婚により姓が変わった場合、名義変更の手続きをしなければならないのですが・・・ まず、銀行口座の名義を変更する場合、その口座から引き落としている全ての契約を、同じ時期に名義変更しなくてはいけませんよね? ざっと考えただけで、クレジットカード、生命保険、CATVなどなど。 また、不動産と不動産ローンがある場合は、ローンの名義や登記簿まで変更するということですよね? その都度、銀行まで出向くとか、照明書類をそろえるとか・・・ 私など考えただけで、投げ出したくなってくるのですが、みなさん結婚を機に、全て名義変更されるものなのでしょうか? もちろん「契約上、各種登録内容に変更のあった場合は速やかに・・・」ということは、一応理解してはいるのですが・・・ それって結婚後、どの位の期間猶予してもらえるものなのでしょうか? 実体験など聞かせていただければ、大変助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159174
noname#159174
回答No.1

私の場合3ヶ月くらいかかりましたが、大丈夫でした!! 最近、自分のクレジットも生命保険も 引き落とし口座は 旦那名義(もしくは奥様名義)でOKですので 可能なものは、クレジットや生命保険自体の名義変更を行い 口座の変更は旦那の物で済ましたほうが 簡単で早かったです! とにかく名義変更は大変ですが、頑張ってください(>_<) 私は1日かけて、 婚姻届出し→転入届け(前もって、転入の前にお住まいの住所から転出届けを出す)→年金手帳の名義変更→自動車免許の名義変更に行き、銀行等は徐々に行いました。銀行は新住所の住民票なども必要になるので、本当に面倒です(T_T) 保険等は、書類を郵送してくれるので最終的な段階にしました!! 銀行は、預金を全部下ろして口座をカラにし 放置してしまっています・・ で、他の銀行で新口座を開設しました! 参考になるかわかりませんが、頑張ってください!!

kojoro_9
質問者

お礼

やっぱり名字の変わらない旦那さんの口座に、スイッチするのが楽ですよねぇ・・・ 私の場合30歳過ぎての結婚なので、銀行とも付き合いが長く色々特典?ではないですが、優遇何たらというのがある為、できれば今の口座をそのままメインで使い続けたいのですがーーー ご経験者の方の経験談、大変参考になりました! やっぱり皆さんちゃんとやられているのですねぇ。。。頭が下がります。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

結婚おめでとうございます。 改姓に伴う変更手続きって面倒ですよね。でもいずれはやらなくてはいけないことですから、日にちを決めて思い切ってやってしまいましょう。それと改姓だけでなく住所変更もあるのではないですか? 変更にあたっては、まず公的なものや定期的な郵便物が伴うものを優先してやりましょう。 入籍したなら既に新しい戸籍や住民票に変わっているでしょうから、改姓と住所変更は出来ているはず。これで税金関係や選挙の投票用紙はOKです。 運転免許証は早めに手続きしておくべきでしょう。 あなたが勤めているのなら、年金や健康保険関係は会社に頼めばやってもらえます。 忘れがちなのは郵便局です。あなた宛の郵便物を新しい住所に転送してもらう手続きが必要です。たしか1年間やってもらえるはずです。 クレジットカードはサインが必要なので、出来るだけ早く変更しておくべきです。 その他のローン関係や口座引落しのものは、そのままでもたちまち困ることはないと思いますが、郵便物が届くものは早めに手続きした方が良いでしょうね。 変更すべきものをすべて一覧表に書き出して、変更手続きするのにそれぞれどんな書類が必要か事前に確認して、出来れば短期間に全部済ませれば楽ですよ。

kojoro_9
質問者

お礼

一覧表! そうですよねぇ・・・手続きの優先準備も含め作らなくちゃですよねぇ・・・ 必要書類の取寄せから始めなきゃいけないものも一杯ありますね・・・ とりあえず書類だけでも取寄せてみようかな。 私の知り合いに、仕事が旧姓のままという事で、表札を2つだし、口座もカードも結婚前のものはそのまま使用している方がいたので、それもありかなぁ・・・と、ちょっと思っていたのですが・・・ やってしまった方がスッキリしますかね。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引き落とし口座名義変更

    外国人と結婚して近々夫姓に変更予定なのですが、私の家族と同居で、家賃、電気代、新聞代等は私名義の口座からの引き落としとなっています。 その口座の名義を新しい姓に変えた場合、支払先にも口座名義変更や契約者名変更などしなくてはならず、いろいろ面倒な手続きが発生することが考えられるため、できれば現状のまま旧姓名義の口座から引き落としを継続したいと思うのですが、何か不都合は発生するでしょうか。 因みに住民票の筆頭者は私の母で、支払先との契約は私の日本姓でしています。 またクレジットカードや保険なども、契約名義は新しい姓に、引き落とし口座は旧姓名義とできるものでしょうか。 適切な方法を教えてください。

  • 結婚後の銀行口座名義について

    もうすぐ結婚する女性です。結婚後は彼の姓になります。 結婚後、銀行口座の名義変更をせずにおいて、 その口座を引き落とし口座にしているクレジットカードの名義もそのまま とした場合、何か不都合があるでしょうか? そのようにされている方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚するにあたり,マンションの名義変更について

     何年か前に自分名義でローンを組み,マンションを購入しているのですが,この度,結婚をすることになり,姓が変わります。(私は女性です。)姓が変わることによって,マンションのローンの名義や登記の名義も新しい姓で変更するようになると思うのですが,どのような手続きをしたらよいのでしょうか。  また,結婚により姓が変更することによって,不都合な点や問題点,困る点などあるのでしょうか。

  • 金融機関の名義変更について

    先週入籍して姓が変わりました。 会社関連で使用している銀行口座の名義変更をしなくてはならないのですが、姓が変わったという裏書きがしてある免許証と新姓の印鑑を持たせれば、本人でなくても銀行口座の名義は変更できるのでしょうか? ちょうど平日に一日休みがあるらしいので、可能であれば夫にやってもらおうと思っています。 (口座開設は最近は特にうるさくて、本人が行かないとだめだと聞きました) また、もう一点質問させていただきたいのですが、銀行口座の名義変更をして、クレジットカードの名義変更が遅れた場合、名前が違って引き落とせなくなるのではないかと心配です。 クレジットカードと銀行口座の名義のどちらを先に変更したらよいのでしょうか?

  • 結婚に際しての名義変更

    結婚に際して名義変更など必要なものについて 6月の半ば過ぎに結婚します。 私の姓が変わります。 また、夫婦ともに、住所が変わります。 その時に、名義変更などをしなければいけないものについて、 教えてほしいことがあります。 ネットやゼクシィなどで調べてみて、 ・パスポート ・クレジットカード ・銀行などの口座 ・保険関係 ・携帯電話 などの名義を変更しなければいけないかなと思っています。 手続きの手順や必要な物はそれぞれの機関に問い合わせることにしますが、 以上のもの以外に、何か変更が必要なものはありますでしょうか? お気づきの方がいらっしゃれば、お教えください。 ちなみに車の名義は現在私の名義です。 ディーラーに問い合わせたところ、「変更してもいいししなくてもいい。 次回の車検や購入のタイミングでも大丈夫」と言う事ですので急いでいません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚しても名義変更の手続きしないとどうなるのでしょうか

    結婚して彼の名字になったことは嬉しいことなのですが、 想像以上に手続きが煩雑なのでうんざりしています。 銀行口座、証券会社、各種カード、ネットショッピングの引き落とし口座etc・・ しかも遠くに引っ越すのですが先に入籍してしまい、 引っ越しはまだ先なので 名義変更と住所変更の二度手間になりそうです。 そこで思ったのですが、銀行の口座などを旧姓のまま使っていたら どうなるのでしょうか?違法ですか?

  • 新生活:名義変更に伴う疑問

    最近結婚しました。姓が変わったので色々手続きをしていますが、一つ疑問が上がりました。銀行の氏名変更のみをした場合、クレジットカードの引き落としに支障ありますか?要するに銀行口座とクレジットカードの名義は必ず一致しないといけないんでしたっけ?いずれ変更するのですがちょっと間に合いそうもなくて・・どなたか知っている方お願いしまーす!

  • 新姓と旧姓、名義変更について

    結婚に伴い、姓が変わるのですが、銀行口座やクレジットカード、健康保険などの名義変更はどこまでが絶対必要なことでしょうか? 自動引き落としや、自動振り込みなどが多数あるので、それらをいちいち変えなくてもいいように、できれば旧姓の銀行口座、クレジットカードを残しておきたいと考えていますが、そのようなことは可能でしょうか?できる場合、どこかにその旨を報告する必要はありますか? もう少し落ち着いたら新姓の口座を新しく作り、旧姓口座に関係する取引を少しずつ新姓の口座に移していくことはできるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚に伴うアパートの名義変更について

    おはようございます。 このたび、結婚をしたものです。 結婚前までは、彼女が契約しているアパートに住んでいて、住居手当も彼女の勤務先から頂いていました。 しかし、結婚をし、彼女の姓も変わり、また世帯主も必然的に私になりました(役所で住民異動の届けを提出した時) それに伴って、不動産屋へ行き、私の名前に契約名義の変更をしなければなりません。(勤務先から、住居手当等を頂くために。) このような場合…手数料的なものは発生するのでしょうか? もしくは、契約者は妻で、姓だけを変更した時も手数料は発生するのでしょうか? その場合は、世帯主を役所へ行き、妻にしなければなりませんが、実際そのような方はいらっしゃるのでしょうか? もし、費用等発生するのであれば、今の場所も狭いし、引越しも視野に入れて考えていますが、今現在、あまりお金もありませんし、悩んでいる状況です。 ちなみに、連帯保証人は私になっております。 ご存知のかた、よろしくお願いします!

  • 結婚による世帯主変更について

    はじめて投稿します。 よろしくお願いします。 結婚して妻のアパートにて同居を考えております。 現在、妻の名義でアパートを借りており結婚して退社するので各種届けの世帯主を私(夫)にしようと考えております。(住民票など) そこで質問なのですが、契約(料金支払い口座)の変更の必要はないのですが世帯主変更として不動産業者へ連絡し、世帯主変更として再度契約をしなければならないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう