• ベストアンサー

結婚に伴う各種名義変更

結婚により姓が変わった場合、名義変更の手続きをしなければならないのですが・・・ まず、銀行口座の名義を変更する場合、その口座から引き落としている全ての契約を、同じ時期に名義変更しなくてはいけませんよね? ざっと考えただけで、クレジットカード、生命保険、CATVなどなど。 また、不動産と不動産ローンがある場合は、ローンの名義や登記簿まで変更するということですよね? その都度、銀行まで出向くとか、照明書類をそろえるとか・・・ 私など考えただけで、投げ出したくなってくるのですが、みなさん結婚を機に、全て名義変更されるものなのでしょうか? もちろん「契約上、各種登録内容に変更のあった場合は速やかに・・・」ということは、一応理解してはいるのですが・・・ それって結婚後、どの位の期間猶予してもらえるものなのでしょうか? 実体験など聞かせていただければ、大変助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159174
noname#159174
回答No.1

私の場合3ヶ月くらいかかりましたが、大丈夫でした!! 最近、自分のクレジットも生命保険も 引き落とし口座は 旦那名義(もしくは奥様名義)でOKですので 可能なものは、クレジットや生命保険自体の名義変更を行い 口座の変更は旦那の物で済ましたほうが 簡単で早かったです! とにかく名義変更は大変ですが、頑張ってください(>_<) 私は1日かけて、 婚姻届出し→転入届け(前もって、転入の前にお住まいの住所から転出届けを出す)→年金手帳の名義変更→自動車免許の名義変更に行き、銀行等は徐々に行いました。銀行は新住所の住民票なども必要になるので、本当に面倒です(T_T) 保険等は、書類を郵送してくれるので最終的な段階にしました!! 銀行は、預金を全部下ろして口座をカラにし 放置してしまっています・・ で、他の銀行で新口座を開設しました! 参考になるかわかりませんが、頑張ってください!!

kojoro_9
質問者

お礼

やっぱり名字の変わらない旦那さんの口座に、スイッチするのが楽ですよねぇ・・・ 私の場合30歳過ぎての結婚なので、銀行とも付き合いが長く色々特典?ではないですが、優遇何たらというのがある為、できれば今の口座をそのままメインで使い続けたいのですがーーー ご経験者の方の経験談、大変参考になりました! やっぱり皆さんちゃんとやられているのですねぇ。。。頭が下がります。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.2

結婚おめでとうございます。 改姓に伴う変更手続きって面倒ですよね。でもいずれはやらなくてはいけないことですから、日にちを決めて思い切ってやってしまいましょう。それと改姓だけでなく住所変更もあるのではないですか? 変更にあたっては、まず公的なものや定期的な郵便物が伴うものを優先してやりましょう。 入籍したなら既に新しい戸籍や住民票に変わっているでしょうから、改姓と住所変更は出来ているはず。これで税金関係や選挙の投票用紙はOKです。 運転免許証は早めに手続きしておくべきでしょう。 あなたが勤めているのなら、年金や健康保険関係は会社に頼めばやってもらえます。 忘れがちなのは郵便局です。あなた宛の郵便物を新しい住所に転送してもらう手続きが必要です。たしか1年間やってもらえるはずです。 クレジットカードはサインが必要なので、出来るだけ早く変更しておくべきです。 その他のローン関係や口座引落しのものは、そのままでもたちまち困ることはないと思いますが、郵便物が届くものは早めに手続きした方が良いでしょうね。 変更すべきものをすべて一覧表に書き出して、変更手続きするのにそれぞれどんな書類が必要か事前に確認して、出来れば短期間に全部済ませれば楽ですよ。

kojoro_9
質問者

お礼

一覧表! そうですよねぇ・・・手続きの優先準備も含め作らなくちゃですよねぇ・・・ 必要書類の取寄せから始めなきゃいけないものも一杯ありますね・・・ とりあえず書類だけでも取寄せてみようかな。 私の知り合いに、仕事が旧姓のままという事で、表札を2つだし、口座もカードも結婚前のものはそのまま使用している方がいたので、それもありかなぁ・・・と、ちょっと思っていたのですが・・・ やってしまった方がスッキリしますかね。。ありがとうございました!