• 締切済み

世帯主

これから両親の別居の為母と妹と私で暮らします。 母はパート妹は正社員私も正社員です。 アパートの契約者は私で所得も私が一番高いです。 この場合新しいアパートへ皆が住民票の住所を移した場合の世帯主は誰になるのでしょうか? 年末の確定申告の住所や世帯主をどうするのかが分からず今から不安です。 妹と母は住民票の住所は今の住所のままにすればと言っていますが皆住民票の住所を移さないということは可能でしょうか? また私は住民票の住所を移し一緒には暮らすけど妹と母だけ今の住民票の住所のままと言うのは可能でしょうか?

noname#164628

みんなの回答

• unaginau
回答No.4

>この場合新しいアパートへ皆が住民票の住所を移した場合の世帯主は誰になるのでしょうか? >年末の確定申告の住所や世帯主をどうするのかが分からず今から不安です。 世帯主を誰にするのも自由です。 また、3人同じ住所で全員世帯主とすることも可能です。 収入等を市役所で相談し、どの形が一番良いか聞いてみてはいかがでしょうか。 【参考】 Q.彼と同じ住所に住民票を移し、2世帯(2人とも世帯主)にすることは可能ですか。 >妹と母は住民票の住所は今の住所のままにすればと言っていますが皆住民票の住所を移さないということは可能でしょうか? >また私は住民票の住所を移し一緒には暮らすけど妹と母だけ今の住民票の住所のままと言うのは可能でしょうか? 可能ですが、場合によっては、役所から指摘を受ける可能性があります。 他に実家等があれば、そこが生活の本拠地ということができれば、住民票はそこにしておき、アパートにしないことも可能と考えられます。下記リンク先をご参照下さい。 お役に立てれば、幸いです。

• nabe710
回答No.3

扶養控除を受けるなど税金面での特典を当てにしないのであれば、誰が世帯主でも構いません。 必ずしも一番高収入の人といった制約もありません。 単に役所がその世帯宛の様々な通知などの受け取り代表者を定め、その代表としての責任者を定めたいがための「世帯の主」です。 これらの役割をそれぞれが別にとなれば、同じ家に住みながらもあなたはあなた一人での世帯として世帯主に、お母さんと妹さんは二人世帯としてお母さんが世帯主にと、一軒家、一家族に世帯主が二人いても良いですし、三人それぞれ別世帯として世帯主が三人いても良いことです。 税金、保険料など「世帯割り」の算出方法から、何が一番得かで考えても良いのですよ? 我が家は父の死亡後、母親も健在ですが、私が世帯主です。 (母は公務員でしたので年金が充実しており、年金収入は私以上です。)

• mukaiyama
回答No.2

>住民票の住所を移した場合の世帯主は誰になるのでしょうか… 住民票の世帯主と税金の間には何の因果関係もありません。 母がよぼよぼの年寄りとかでない限り、母を世帯主とするのが通例です。 >妹と母は住民票の住所は今の住所のままにすればと言っていますが… それはだめです。 実際に住むところへ住民票を移さないといけません。 >アパートの契約者は私で所得も私が一番高いです… アパートの契約と住民票の世帯主が一緒でないといけないなんて法はありませんし、所得の多寡も関係ありません。 ただし、アパートの経営者によっては、住民票と一致させることを求められるかも知れません。 >年末の確定申告の住所や… その時点で実際に住んでいるところ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場へは一人暮らしの為住所変更としていますがこの場合確定申告でばれてしまいますよね……

• bukebuke
回答No.1

世帯主は誰でもいいですが確定申告とかする際、一番多く税金払ってる人の方が有利でしょ お母さんはあなたの扶養にしてないのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場へは一人暮らしの為住所変更の届け出をしている為母を扶養には出来ないんです……職場の人は母は一緒に住んでいないものと思っているので。