• ベストアンサー

世帯主の変更は難しい?

妻の方が収入が高く、妻が世帯主になっている場合、 夫に世帯主を変更するのは無理ですか? もしできるなら、変更はすんなりできますか?

noname#220893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

簡単です。 私も「世帯主手当」(月何万かの補助金)が 前職場では出ていましたが、転職先にそれがなかったので 妻の会社ではそれが出るから世帯主を私から妻へ変更しました。 区役所で申請すれば簡単に出来ます。 所得の大小は関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なんですね。

その他の回答 (2)

noname#226503
noname#226503
回答No.2

世帯主はいつでも変更できます。 同じ屋根の下に住んで世帯主は別の場合もあります。所得は関係ありません。

• 177019
回答No.1

「所帯主」は収入が多いからとか、少ないからとかは関係ありません。市役所での変更の手続きは簡単に出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですねー。