1歳の息子が父親を避ける理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 1歳の息子が父親を避ける理由は、父親の厳しいしつけと彼の不安定な態度によるものです。
  • 父親は叱るときは厳しく、優しいときは優しいという態度を取っており、これが上の息子にとっては予測不可能で不安な状況につながっています。
  • 上の息子が父親を避けることで、親子関係が悪化する可能性や息子の不良化の心配があります。しかし、上の息子が父親に心を開くためには、父親の態度を見直すだけでなく、母親が息子に対して適度な甘えを許すことも必要です。
回答を見る
  • 締切済み

父親を恐がる1歳の事で相談です

1歳の息子が二人います。 父親は息子達にとても厳しくしつけをしています。 下の息子は父親にべったりですが上の息子は父親を避けるようになってしまいました。 父親は叱る時は厳しく、優しい時は優しくしています。 父親は今の育児方針を変えるつもりはないようですが、このままでは上の息子が大きくなっても父親を避け続けていくようになり、親子仲が悪くなって更には息子が不良にならないか不安です。 父親も自分を避ける上の息子に対して苛立ちを私に向けて私を責めてきます。 今まで私が息子を甘やかして、きちんと厳しく叱らなかったせいだと。 私は子供がまだ小さいので、子供が甘えたい時は私に甘えさせてあげたいのですが、父親は突き放すようにしろと言います。 甘やかすと、ろくな大人にならないからと。 確かに全てが間違いではないとおもいますが、一切甘えさせないのは可哀相だと思う私の気持ちは間違っているのでしょうか。 また、父親を避けるようになってしまった息子が父親にまた心を開かせる事はできるのでしょうか。 今は私が息子を厳しく叱り、父親が息子に優しくするように立場を逆にしています。 これで息子はまた父親に心を開くのでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• koicuma
回答No.3

どんな内容で叱っているんでしょうか? 叱るときには厳しくというのは良いと思いますが必ず、しかっていない方がフォローを、するというのは大事だと思います。 ちなみに、今の立場を逆にする作戦は今すぐやめた方がいいと思います。 子どもが、混乱します。 いままで怖かった父親が優しくなっても、ん?と疑うし、優しかった母親が怒るようになったら、どちらも怖い、と思いどちらにも心を閉ざすようになってしまうかもしれません。 ちなみに、不良になるかならないかはその子次第だと思います。 私は兄も弟もいますが真逆です。 だけど、私もそうですが、不良とかそういうのって愛情不足なだけだと思うので とにかく、愛してあげることが大事だと思います。 叱るときにはフォロー。 ものでつってはだめです。 あと旦那さんに、、、 もし怒っている内容が、 おもちゃ片付けなさいとか だったら、一緒に片付けよう といったり、 叱るよりも、一緒にやろうとか、 ダメダメといっているばかりだと成長しません。 こうすれば良い、という風に叱る方が効果的だと思います。

回答No.2

10歳の男の子の父ですが、 >甘やかすと、ろくな大人にならないからと。 素晴らしい考えで、共感します。 でも、1歳から厳しくするのはいくらなんでも早すぎるのでは・・。 なぜ怒られているかもまだわからないんじゃないかなぁ。 あくまで私個人の考えですが、厳しくしている理由を説明したときに、説明を理解できるようになった頃からでいいのではないでしょうか。 幼い頃に親の愛情をしっかり受けとめられてこそ、厳しさも受け入れられるようになっていくのではなでしょうか。

• sachi1129
回答No.1

2歳と4歳の2人娘の母親してます。 しつけ 厳しくとは内容はどんな内容なのでしょうか? 怖がるとゆーのは どうゆう叱り方なのでしょうか? 私は娘2人なので旦那は可愛いくて仕方ないみたいみで 中々あまり叱りません。躾はもっぱら私です。ときどき旦那には たまにはチャント叱ってと話します。 こないだ、旦那が叱りつけた時 あまり叱らないので ビックリして泣きだしました。拗ねて 20分ほど娘が旦那と口を聞きませんでした。その時に私は娘と2人でお風呂に入り 何故叱られたのか?妹に物は投げたらダメ!パパはあなたも 妹も2人とも大切だから叱ったんだよ!とフォローに入りました。娘もお風呂から上がりパパごめんなさい!と素直に謝ってました。パパも大きい声出してごめんね。と ハグしてました。ときには躾として叱る事もありますが アフターケアーも大切な問題だと思います、 あたなが、間でフォローなど。 少し疑問なのですが怖がるってのは 叱るのみで ケアーがないから叱られてるーとかしか子供は頭にないのでは? あと1歳の子供に そんな叱る事って あるのかな?とも少し疑問に思いました。 まだ 間に合いますよ。絶対 だから早めに 今の関係を修復してみては?