幼稚すぎる父親による高圧的な態度と幼稚な考え方

このQ&Aのポイント
  • 私の父親はプライドが高く、少しでも自分を侮辱されるようなことを言われると感情的になります。
  • 喧嘩の際には自分の非を認めずに一方的に非難し、話し合いにならないため私が謝罪するしかありません。
  • 父親は大人なのに幼稚な考え方をし、50年間生きた経験があるのに人間的に見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚すぎる父親

私の父親はプライドが高く少しでも自分を侮辱されるようなことを言われたりすると声を荒げ激昂し感情をそのまま母親や子供にぶつけてきます。 いつも人のせいにして自分を正当化して、自分の思い通りにならないことがあると声を荒げて高圧的な態度で従わせます。 大人なら子供の立場になって冷静に感情的にならずに諭すべきですよね。 喧嘩の時も自分の非を一切認めず、お前が悪いんだぞと私が頷くまでしつこく説教してきます。 感情的にただお前が悪いと言われ、話し合いにもならないのでめんどくさいので最終的に私が謝って終わらせます。 親というか人として50年間生きてきたとは思えないほど考えが幼稚で、こんな人間の遺伝子を受け継いできたと思うと鳥肌が立ちます。 確かに養ってもらっている立場なので感謝もしていますし、仕方ないとは思いますが、人間的にどうかと思います。 いい歳した大人でもこんな幼稚な人間ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大人だからって完璧な人間なんていませんよ まあ、あなたはそんな親を反面教師として立派な大人になって下さい いざやってみると、簡単じゃないですよ・・・・・

その他の回答 (6)

• max3800
回答No.7

このような大人は、思ったよりも大勢います。 あなたは養ってもらっていますので、その環境から自立することが大切だと思います。 経済的に自立できれば、距離をとることが可能になりますからね。 このような方とは、適切な距離間を保つことが一番です。

• Carbadoc
回答No.6

少しでも侮辱されると怒るそうだけど、「少しでも」の度合いが主観的判断なので、なんとも言えない。あなたにすれば「少し」だったかもしれないけれど、客観的にみたら、酷い侮辱だったかもしれない。 質問文から感じるのは、あなたもお父上も、自分の非を認めない性格ではないだろうか?ということ。 また、質問文が「こういう親がいて、○○されて困っています」といった悩み事相談ではなく、ただ親の欠点を指摘して、それについての同調を求めているような文面になっており、もしかしたら幼稚な面も受け継いでしまっているのかな?とも感じた。 1回答者の個人的感想を言うと、「似た者親子なのかな?」になる。 お父上に対して牙をむけるのは、あなた自身が気づいていないあなたに対しても牙を向けていることには、ならないだろうか? そうした実の無い殴り合い(自分で自分を殴っているような殴り合い)に力を注ぐよりは、自分はどうあるべきかに注力したほうが、良い気がした。 お父上は正直な人なのかな?という気がする。 ずる賢い人だと、まるで相手が悪いような筋書きを書いて、周囲に吹いて回る。

• nagaineko
回答No.5

> いい歳した大人でもこんな幼稚な人間ってどう思いますか? 残念な人だと思います。

• gongorogon
回答No.3

胸が痛いです。 親も子供からしか学べないことは沢山あります。

• kaitara1
回答No.2

お父さんは外で働いているのでしょうか。もしそうならば職場で辛い思いをしているのではと思います。職場の上司に理不尽なパワハラなどを受けているのではないでしょうか。

• llll0987
回答No.1

無理に感謝する必要はないと思いますよ。 そもそも衣食住は親の義務なので。 自分の両親も周囲に認められていないと機嫌を損ねる幼稚な人でしたがどうしようもないですね。