• 締切済み

父親が許せない

我ながら感情に押されている所もあるので、客観視する為にも利用させて頂きます。 今年9月始めに父親に言われた事で、情緒不安定になっています。 疲れやちょっとした苛立ちが導火線となり、学校で発作的に暴れてしまうようになりました。 僕は9歳の時にADHDの診断を受け、(ネットの個人診断では基準未満でしたが)現在でも癇癪持ちです。 前までは“他人への迷惑”を考え、多少抑えていたのですが、今回はその迷惑を“親への復讐”に向けようという気持ちが心にあるのだと思います。 今日も先生に、“迷惑を掛けたのは親のせいだ。”“ここに親を呼んで下さい。そうしない限り癇癪は止まりません。”等と言いました。 幼稚な思考だというのは承知ですが、それ程感情に押されているのです。 父親は、子に理想を押し付けるエゴイストではありませんし、人格でも勝てないとすら思っています。 (中より下程度ですが)成績で言われた事は一度もありませんし、9月始めに言われた事は、自分の性格や行動についてなのです。 最も成績については大人の誰よりもナーバスなので、寧ろフォローされる方です。 その頃は数日不調が続き、授業も受けられず早退しました。 (僕を除く)3人の家族を夕食のテーブルに集めた状況で「お前はどうするつもりなんだ」と聞かれたのです。 僕は座らせられ、「もう直ぐ18なんだから自分の事をどうにかしろ」「このまま引き篭るつもりなのか」等と言われました。 自分の事位百も千も承知なので、その時点でプライドが割れたのです。 2年程前に、弱音を吐いた僕に対し「“そんなザマ”じゃ高校生活を続けられない」と言われた事が、“屈辱”として心に固まっていたのです。 その屈辱もバネとなり、漢字検定3級・準2級、ワープロ検定3級・2級、情報処理検定3級を取得しました。 父親は、20年前に他界した祖父に替わって一家のまとめ役となりました。 どんな言葉も行動も通用しない父親に、嫉妬と業腹を燻らせていました。 進路に対しても、親に応援してもらう気は更々なく、(学費等の費用も出来る限り自分で稼ぎ)親を見返すつもりで考えています。 実力で反論するしか無いのです。 今まで親の言葉通りに改めた事はなく、寧ろ親は“自分の感情を逆撫でし、行く手を阻む存在”と考えています。 上記のような苛立ちがあり、その時点で激昂してしまったのだと思います。 そこで「そんな事をするのは人じゃない」「お前を全部否定してやる」と言われたのです。 そしてその言葉が永久に府に落ちないのです。 態度を指摘されただけなのかも知れませんが、「激昂しても相手を傷つけないよう言葉を自重した」僕にとっては、許せなくて仕方がないのです。 「親も他人と同じだ」等と社会的な方面でも説教されましたが、明らかに他人に言ってはいけないような言葉も言われました。 その矛盾も許せません。 以後、どこへ言っても父親の言葉が頭の中で復活し、何をしても逃れられないのです。 僕が行動を起こすたびに、頭の中で父親がせせら笑っているような感覚に陥りました。 あの日の出来事が屈辱として残り、どうしても忘れられません。 月1のカウンセリングや、自立支援センターにも通っています。 これからどうすればいいですか?

  • AbSf
  • お礼率40% (101/252)

みんなの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

 あなたの父親と同世代の男です。あなたくらいの息子もいます。  あなたは、自分が他の普通の高校生とは異なった生活をし、異なった感情と意思を持っているという自覚はあるんでしょ。  だったら、一人の大人として、自分のことを周りに理解してもらうように説明する責任があります。  なにを考え、どのようにしていきたいか、そのためにどのような協力をしてほしいのかをちゃんと言葉で説明すべきです。  あなたが普通の高校生であるなら、親サイドとしても世の中の常識から、「大学の学費をだそう」「下宿の費用を負担しよう」「少なくとも卒業するまでは家にいさせよう」などなにをすべきか想像できるんです。  でもあなたはあなたが自覚しているとおり、普通ではない。  ならば説明すべきです。      その責任から目を背けて、周囲に当たっているだけならただのわがままな子供です。

AbSf
質問者

お礼

“責任”…ですか。 社会では、自己説明も必要だと思いますが、僕も自分勝手に強がったのかも知れません。 その代わり“責任”を、“答えを見つけ出す”という方面で果たしていきたいと思います。 進路に関しては詳しく申していませんが、“自分一人で生きていると思わない人間”であろうと、それだけは少なくとも自覚していきたいです。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

僕も、若いのに立派な文章を書くと関心しました。 そしてこうも思いました。 このように立派に育ったのは、紛れもなくお父さんの度重なる「叱咤激励」があったからに違いないと・・・。 今回のお父さんの言葉は、「売り言葉に買い言葉」になってしまったのではないですか? あなたもきっと、若いのに(失礼な言い方ですが)生意気なことを相当言ったんではないでしょうか。(自分では言っていないつもりでも) それに対して、お父さんも返答に苦しくなって、つい暴言を吐いてしまった。 それともう一つ。 例え父親であろうとも、たった一人の人間の言葉を、いつまでもグルグルと考え込むのは良くないと思います。 若いとはいえもう立派な大人になるんだから、最後は自分の考えを貫くように生きて下さい。 これが後悔しないための心得だと思います。

AbSf
質問者

お礼

お褒めの言葉、ありがとうございます。 確かに、親に対しての言葉遣いに節度がなかったと思います(当時すら自覚はありましたが…)。 昨夜考え事をして、何とか吹っ切りました。 具体的な答えを出した訳ではありませんが、心を入れ替える事が出来たのだと思います。

回答No.3

59歳主婦です。 なかなか立派な文章をかきますね。 昔から、男の子は父親をライバルとして育つのですよ。 父親の言葉に「何クソ!!」という思いを抱くことで 男の子は育つのです。 >自分の事位百も千も承知なので、その時点でプライドが割れたのです。 2年程前に、弱音を吐いた僕に対し「“そんなザマ”じゃ高校生活を続けられない」と言われた事が、“屈辱”として心に固まっていたのです。 どこの親も、子供を一人前に特に男の子を強くするためには、 発した言葉ですよ。 君なんか、まだいい方ですよ。 私たちの幼い頃は、真冬の夜 家から追い出されたものです。 私の家が特別ではありません。 どこの家の子も似たり寄ったりです。 水を頭からかけられたりもしましたから。 今の子供は(貴男が、、という意味ではない)親の、言葉に傷つきやすい。 軟弱なんでしょうね。 貴男のお父さんも、そういう厳しい言葉を親から言われて育った年代なのではないでしょうか? 貴男の祖父が父親にしたことを、貴男もおなじことを父親から言われてるのですよ。 さらに、もっと昔は、(明治とか江戸時代とか)こんなものでは無かったと思う。 貴男の年齢も子供から大人になる微妙な時期に来ています。 あと、数年もして完全な大人になったら 父親の言葉や行動は 水に流せるようになると思います。 小さいときから大変だったでしょうが、 貴男の人生は貴男のもの。 周りに左右されないようにしてくださいね。 頑張ってね。

AbSf
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 父親に言ってしまえば楽になったかも知れませんが、自分と父親に負ける気がしてしませんでした。 親の厳しさで子は強くなるとも思います。 問題はプライドの硬さではなく物事への柔軟さかも知れません。

回答No.2

いくら親でもちょっときつい言葉、酷い過ぎる言葉ですね。 何気ない言葉でも、人の心に傷、トラウマとして残りますら、 お父さんの言葉には、子に対してへの思いやりや優しさを感じる ことができませんね。 しかし、そういってもこれからの人生まだまだ長いのですから、 その言葉を気にして、自暴自棄になってはいけません。 気にすれば、ますますこれからの人生の障害となりますから、 お父さんに言った言葉は、右から左へ聞き流してください。 まぁこれだけは言えますが、決して子供に対して言っては いけないような言葉を、お父さんは言ったように私は思います。 ただ、唯一血の繋がった父親なので、憎むことは極力避けて ください。 もし、ますます、父親が憎くなったのなら、父親から少し距離を 置いた方が良いかと思います。 そうすることによって、父を憎む想いも少しは軽減されると 思いますからね。 今いろいろと悩みをお持ちかと思いますが、少し父との距離を 置くのが一番良い選択かと思います。 後は、自分の人生ですし、もう立派な大人のようですから、 自分の確固たる信念を持って、人生を歩んでください。 父は父、自分は自分ですからね。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

立派な文章だ。これだけ書けるなら冷静な自己判断も可能でしょう。 いっそうのこと、海外に出ればどうだろうか。多少なりとも金を貯める必要があるが、ぜひ海外に出て自分で世界を開いてみてほしい。 ただし、取った資格は、残念ながら社会ではあまり役に立ちません。それより海外で自力生活した経験のほうが、きっと彼方の将来に役立つと思います。

関連するQ&A

  • 父親に対し憎しみしか持てない。

    いくつになっても父親への憎しみが消えず、許すことが出来ません。その時々に言われた言葉が記憶の中から消えず、強い苛立ちや不安感に襲われます。 父親が死んだら許せるようになるのかもしれませんが、それはまだ当分先の話です。私はいくつになれば、父親を許せるようになるのでしょうか。 以前は母親に対しても同じような感情がありましたが、最近では少しずつ許せるようになってきました。 しかしそれとは逆で、母親を許せるようになればなるほど、父親への憎しみが募ります。 父親の存在が私を苦しめます。 その苦しみから解放されるには、どうすればよいのでしょう。父親から精神的に解放されるには、どうすればよいのでしょう。教えて下さい。

  • 父親が怖い

    父親から、「お前は頭がおかしいから、精神病院に入れて出られないようにしてやる」と脅されています。 確かに私は感情が高ぶってしまう時があり、そんな時は市販の安定剤や漢方薬を飲み、気持ちを落ち着けています。 自分でも気分が高揚し過ぎないよう気を付け、改善できるよう努力しているつもりです。 それよりも怖いのが父親の脅しです。事あるごとに人を脅し、揺すってきます。本当に怖いです。 それと、絶対にあってはいけない事ですが、私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感がずっと拭えません。 これは、いつも父親が「死ね」とか「殺す」という言葉を軽々しく口にし、それを自分に向けてくるせいだと思います。 父親の脅しが怖くてたまりません。どう対応すればよいのでしょう。助けて下さい。

  • 幼稚すぎる父親

    私の父親はプライドが高く少しでも自分を侮辱されるようなことを言われたりすると声を荒げ激昂し感情をそのまま母親や子供にぶつけてきます。 いつも人のせいにして自分を正当化して、自分の思い通りにならないことがあると声を荒げて高圧的な態度で従わせます。 大人なら子供の立場になって冷静に感情的にならずに諭すべきですよね。 喧嘩の時も自分の非を一切認めず、お前が悪いんだぞと私が頷くまでしつこく説教してきます。 感情的にただお前が悪いと言われ、話し合いにもならないのでめんどくさいので最終的に私が謝って終わらせます。 親というか人として50年間生きてきたとは思えないほど考えが幼稚で、こんな人間の遺伝子を受け継いできたと思うと鳥肌が立ちます。 確かに養ってもらっている立場なので感謝もしていますし、仕方ないとは思いますが、人間的にどうかと思います。 いい歳した大人でもこんな幼稚な人間ってどう思いますか?

  • 父親と私

    父親がいる時、私には感情がありません。 あるのは緊張だけで、言葉が見つかりません。父親の前ではすべてが演技です。 例えば夜は、父親がつけてるテレビを観て父親の言葉にあいづちを打ち父親が笑った時に私も笑うだけで、みずから言葉を発したり笑ったりする事が出来ません。 被害妄想や不安が強く、統合失調症に効果がある薬をもらってますが、父親がいなければ病が治るんじゃないかと思ってます。 苦痛を感じながらも父親から離れる事が出来ません。 どうすれば私は感情が分かる様になりますか。

  • 健全な父親とは

    健全な父親とはどういう姿なのでしょう? 私は15年ほどモラハラ気質の父親に恐怖してきた23歳男です。 具体的に言うと、モラハラかつ、ヒステリック気味な親でして、毎日頻繁にため息をつき、嫌な感情を頻繁に表に出す人間でした。 また、怒るときに使う言葉が、私にとってはとても恐ろしく、当時小学2年生の自分に向かい、そんなに勉強ができないなら、社会に出て働けと言われたり、どうあがいても私の能力的に終わらないような内容の勉強を押し付けてきたりしました。 他には気に入らないことがあると物に当たり散らし、嫌なことが感情の頂点に達すると、泣き叫ぶように声を荒げたりしました。 そしてその反面、いつも余裕のない感じというか、そのようなオーラを漂わせており、他人の前で喋る時は、不安がっている人間が出すような声になり、弱々しい声になったり、震えた声になります。 また、棘のある言葉や、人との摩擦にも非常に弱く、少しでも自分と意見が違う人間に対しては、攻撃的な口調になり、自身の思い通りにならないと、些細なことでも喚き立てるような感じです。 いわゆる内弁慶のような感じです。 おそらくアダルトチルドレンや愛着障害なども入ってると思われます。 そんな父親ですが、母の離婚と私が家から出て行った頃を境に、少しだけ丸くなりました。 以前のように些細なことで怒るようなことは少なったり、物にあたるようなことはなくなりましたが、相変わらず自分が辛いときに私がいる前でため息をついたり、嫌なことがあった際に、泣き震えるような声になるのは変わっていません。 多少愚痴も入っており、拙い文章で申し訳ないのですが、このような環境で育ってきたため、健全な父親というものが私には分かりません。 人によって違うと思いますが、健全な父親というのは一体どのような姿なのでしょうか? 私の思う健全な父親ですが、些細なことでは動じず、どっしりと構えていて男らしさがあり、たとえ自分の意見や価値観と食い違ったこと、否定的な意見をを言われたとしても、それを容認する器がある人間だと思っています。 私の父親が理想と全て真逆の人間なので、それを埋め合わせるためにそういった理想を追い求めているだけかもしれませんが。

  • 父親について

    昔ながらの頑固な職人気質で、実力が伴わないプライドの高い経営者、が父親です。 どんぶり勘定で、上手くいかない経営に疲弊しています。 私なりに心配で力になろうとも考えましたが、父と考え方がどうしても合わず、話すとすぐ喧嘩になってしまいます。 世間的には隠居して趣味を楽しんでも良い年齢なのに、ボロボロの両親をみてると胸が痛く、「可哀想」なんて感じてしまう自分が、我ながらヒドイ娘だなと思います。 父親からしたら一番思われたくない感情ですよね、きっと。 すごいね、頑張ってね、応援するよ。 そんな言葉が嬉しいんだと思います。 実際、何も知らなかった幼少時代は、疲れを癒したくて耳当たりの良い言葉をかけていました。 でも、借金抱えて自転車操業して、お金の事で喧嘩する両親を見てると、幸せってなんだろう、と考えてしまいますし、大人になった私は家族だからこそ無責任に頑張ってねなんていえません。 ここまで育ててもらったお礼に私がかわりに養ってあげられればいいけど、そんな実力も残念ながら無いし…。 (自分が頑張ろうと無理して、体壊して断念した所です。) 生活が苦しくても借金まみれでも続けるのが父親の幸せなのか、責任感だけで経営を続けているのか。(父は2代目です。) 最近は色々目について喧嘩してしまう自分が追い詰めているようで嫌で、なるべく顔を合わせないようにしています。 でも、これって本当に親不孝ですよね。 私に出来る事ってなんでしょうか?? 自己破産をすすめること?? 上辺だけの優しい言葉をかける事? みまもる事? このままいったらいつか父が命を絶ちそうで、怖いです。

  • ふと、小学生の時にタクシー内で父親に激昂された事を

    思い出しました。 私は母親が困ってたのでやった事に父親が激昂し、私はその余りの剣幕に驚き震えるような状態に。そこに母親が「何故そこまで怒るのか」と、更にタクシーの運転手さんまで「そうですよ、そんなに怒るのはオカシイですよ」と参戦してくれました。 で、人として我が息子に対してのその態度は、親として如何なものか、異常な親であった。もしその場に今の私が居たら、同じく父親を「親として有り得ない」と叱責すると思いました。 ご自分の思い出とか、何かご意見や分析等を聞かせて頂けますか?

  • 彼氏の父親が。。。

    はじめまして。どうしても自分では解決できないので、皆様にお力を借りたいと思います。 よろしくお願いします。 私(23歳)には付き合って1年ちょいになる彼氏(23歳)がいます。 今回の相談は彼氏のことではありません。彼の父親のことです。 私は結構彼の家に遊びに行っており、皆さん私のことを本当の娘のように思ってくださっています。 しかし昨日(12/9)、偶然に彼の父親の浮気が発覚しました。 彼が父親の定期を借りようと何処にあるか聞いたら「鞄の中にあるから勝手に取って良いよ」とのこと。彼が定期を取ろうとした時、携帯に目が入り、なんとなく嫌な予感がしたようで携帯を見たそうです。(このことに関しては彼も酷いとは思いますがあえてスルーしてください) 絵文字のフォルダの中には愛人からの妖しいメールが沢山あったそうです。ここでは書くことが出来ないくらい過激な内容です。 当然彼は気持ち悪くなり、父親への怒りがこみ上げております。彼は警察官という事もあり、正義感も強いし、勘が鋭い人です。 家の中で何事もないような顔しているのもムカつくし、気持ちが悪いって言うのは分かります。 ただ彼は自分の感情のまま行動しようとしていて、このままでは家庭が壊れてしまいそうなんです。 彼は3人兄弟の長男で一番下の弟さんはまだ中1です。まだまだ親が必要な年です。 彼はもう23歳ですし、いつでも家を出て行ける身。しかし弟さんや母親はそうはいかないでしょう。 私には家族に全てを打ち明けるのが最良の策とは思えません。それに彼に家庭を壊すまねして欲しくないんです。何より母親や弟さんが可哀想です。 私達もこれから結婚する予定です。このまま何もなかったことには出来ないけれど、私たちさえ黙っていれば。。。とも思ってしまいます。 ただこれはあくまでも私の意見。あまりにも彼の気持ちに沿わない意見です。 「最終的にはあなたの好きなように行動しなさい。その結果、どんな悲惨なことになっても私は傍にいる。ただ感情だけでなく未来のこともきちんと考えて行動にうつしてください」とだけ伝えておきました。 私は一体彼にどんな言葉をかけてあげるべきだったのでしょうか?? こういう場合、どういう行動をとることが最良だと思われますか?? 私の意見は彼だけを苦しめるものかもしれません。一番大切な人を私が苦しめているのかもしれません。 どんなことでも良いです。私にアドバイスをお願いします。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 父親

    自分が小さい頃からこうだったのですが、父親の「しつけ」に嫌気が最近どんどん増してきています。父親は66歳、自分は29歳(男性)です。何でいまさらこんな相談をと思うかもしれませんが、だれか似たような経験をしたことがある人がいれば少し自分も気が楽になれるのかなと思ったので投稿させてもらいました。 子供のころはしつけにあったのが往復ビンタでした。自分はなんで打たれてたのかいまだに理解できません。感情的でキレやすい父で私が素直に思う考え方や意見にことごとく反論してくるんです。特に最近は私が仕事をやめ、税理士になるための資格を勉強しているので、父にとってはこの資格ほど簡単に取れるものはないと思っていて、私が難しいんだと言うようなメッセージを伝えようとすると思いっきり反論してきます。私は相談に乗ってもらいたいのに、父は聞く耳さえ持たないんです。勉強のモチベーションが下がるのが手に取るように分かります。そしてこれが今一番いらない心配事なんです。 最近子供が親を殺害するというニュースがありますが、日本中でもっと悪い親がいるんでしょう。子供がとる行動は肯定できませんが、最近彼らの気持ちがわかってきたような気がします。 父は頑固で変わらないでしょう。自分が変わらなければいけないんだと思います。ただ、相談やお話をしていただける方がいればうれしく、大変光栄に思います。 宜しくお願いいたします。

  • こんな父親、生き方に問題ありませんか?

    父親がお前とは分かり合えない、縁を切るとか言っていて、こちらとしても縁を切る事自体結構なことですが。 そもそも小さい頃から父親は家族と話そうとせずに仕事以外は部屋に閉じこもり、こちら側が気を使ったり話しかけたりしていました。 そういう他人と関わりを持たない生き方をしているために自分の意見だけが正しいとか自分の頭の中で勝手に話を作り上げ身勝手な行動ばかりしていました。 正直こんな人間と暮らしていて苦痛しかないですから縁をむしろきりたいのですが、そもそも父親の生き方に問題ありませんか?