父親への憎しみが消えず、許すことができない

このQ&Aのポイント
  • 私はいつになったら父親を許せるのか
  • 母親を許せるようになるほど、父親への憎しみが募る
  • 父親からの苦しみから解放される方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に対し憎しみしか持てない。

いくつになっても父親への憎しみが消えず、許すことが出来ません。その時々に言われた言葉が記憶の中から消えず、強い苛立ちや不安感に襲われます。 父親が死んだら許せるようになるのかもしれませんが、それはまだ当分先の話です。私はいくつになれば、父親を許せるようになるのでしょうか。 以前は母親に対しても同じような感情がありましたが、最近では少しずつ許せるようになってきました。 しかしそれとは逆で、母親を許せるようになればなるほど、父親への憎しみが募ります。 父親の存在が私を苦しめます。 その苦しみから解放されるには、どうすればよいのでしょう。父親から精神的に解放されるには、どうすればよいのでしょう。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

恨んではならない と言う気持ちがあるからでしょ? 個々に 家族の経緯ってあります。 親だから絶対的に子供重視 と言う親もいれば 子供に対して害である と言う親もいます。←悪質な害 なので 別に 私は恨んでも良いと思いますよ。 だって 仕方ないものね、、、家族の経緯は その人達にしかわからない 何年、何十年と言う積み重ねが有る訳ですから。 親なんだから恨んではならない とか 親が居て自分がいるのだから恨んではダメ とか 世間では言うけど そぅ言う人の親は  子供重視で 害がなかった環境にいたから です。 その人にしかわからないのですから 恨んでいいと思いますよ。 ただし 死んだときに解放される事は無いでしょうね。 自分が生きている限り 父親が死んでも  なぜにあれが父親なんだ と言う気持ちは消えないと思います。 私も似た様な感じですから。。。 それでも良いのです、死に目に後悔したとしても それも受け入れる覚悟ですし 相応の事を父にされてますしね。 それは 仕方ないです、、、親戚も知っている事だし。

その他の回答 (7)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.8

私も経験していますがいくら親子でも、育ててくれた相手でも何かされれば憎くてたまらない事がりあますよ。 色んな方を見てきて仲の悪い親子、兄弟は私の思う以上にいました。 だから、しばらく会わないのがいいと思います。 考えてまた憎たらしくなる事があるのもわかります。 また、育ててきてくれたからそう思ってはいけないと葛藤もします。 いくら親子で血がつながっていようが一人の人間ですもんね、嫌な事を言われれば誰でも嫌です。 親だから何を言ってもいいとも限りません。 最近思った事は憎さは親が年とったなぁ(老人に近くなってきた)と感じた時に和らぎました。 年老いてもそれでも口が達者な方もいますが… 変に聞こえるかもしれませんが、勘違いしないでください。 両親が年取って自分の立場が上になった時に感情は薄れてきます。 それでも最後まで恨んでいく人もいますが。

sawaminl
質問者

お礼

私は、最後まで父親を恨んでいくと思います。何故なら、年齢を重ねるにつれ鬱陶しさや憎たらしさが増していて、許せそうにないからです。早く死んで欲しい、ただそれだけです。 回答ありがとうございました。

  • kamiichi
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.7

簡単には会えないほど父親とすごく距離を取る。 その後何年か経って、自分の父親が小さくなった、年を取ったと思えた時に、案外憎しみが薄れる可能性はありますよ。 母親への憎しみが薄れていっていくのは、自分が母親の立場を理解しつつあるからではないでしょうか? そして、今まで憎しみを糧に生きてきたから、母親の分を誰かにぶつけないと不安な自分がいて、結果父親をより憎むようになったのかもしれません。 言われた言葉全てを一つずつ父親と話してみるのも手かもしれません。 もちろん感情的になってはいけません。 どうしてあんな言葉を言ったのかがわかれば、何か変わるかもしれませんし、そのことによって憎しみを覚えるほど深く傷ついたと知ったならば、謝ってくれるかもしれません。 向き合うことをしなければ、一生理解できないものです。

sawaminl
質問者

お礼

私は父親と向き合うつもりはないし、一生理解したくもありません。早く死んで欲しい、ただそれだけです。 回答ありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

そんな父親がいなかったら 貴方はこの世に居なかった 父親を憎むことは 貴方の分身を憎んでいる事 大きくなりなさい

sawaminl
質問者

お礼

そんなふうに言うのは簡単ですが、綺麗事で済まさないで下さい。私がこのように思うのも理由があります。理由もなしに憎む事はありません。 回答ありがとうございました。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.4

憎しみの原因は分からないので見当はずれの意見と思われるかもしれませんが。 しかし、あなたは今まで自分ひとりで生きてこれた訳ではありません。 両親が育ててくれたからこそ今のあなたがあるのです。 その感謝を忘れて「憎しみしか持てない」とは思いあがるのもいい加減にしなさいとしか言えません。 平和ボケしている日本だからこそ、そんなことが言えるのです。 赤ちゃんの世話も並大抵のことではないです。 また、ずっと働いて生活費を稼ぐ父親や家事で支えてくれる母親があってこそあなたは今まで生活してこれたのを、きちんと考えるべきでしょう。

sawaminl
質問者

お礼

詳しい事情も分からない人間が、偉そうに言わないで下さい。大変不愉快です。世の中には虐待を受けたり、親が養育困難だったり、様々な事情があることを忘れてはいけません。 回答ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

憎しみを抱くようになった背景がわからないのでアレですが、 人を許すというのはなかなかに大変です。 直接の係わり合いがないのなら、相手にしないのが一番ですよ。 思い出してしまうだけで苦しいのなら、哀れんでみるのはどうでしょう。 蔑みでもかまいません。憎しみから、感情をすり替えるのです。 許す、というのは難しいので、同じ負の感情にすりかえましょう。 ロクでもない人間性の父親を、哀れみ、蔑み、軽蔑するんです。 貴方は、父親と同じような人間性の持ち主ではないはずなので、 明らかにあなたのほうが優れているはずなのです。 汚物を見るような目で、上から目線で冷静に見てみましょう。 果たして取るに足る人物かどうか。 きっと考えるのも馬鹿馬鹿しくなって、平気になる事でしょう。 くれぐれも、無理に許そうとしないことです。コツはそこですよ。 せいぜい軽蔑してあげればいいんですから。 ゴミにいちいち腹立てても仕方ないでしょ?そんな感じで。

sawaminl
質問者

お礼

理解を示して頂き有り難いです。相手にしないのが一番、私も大変そのように思います。冷静に見なくても、取るに足りない人物である事は一目瞭然です。ゴミにいちいち腹立てても仕方ない、本当に心底そう思います。 あなたのコメントを読んで心が軽くなりました。回答ありがとうございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

原因が分からなければ対策は打てないでしょう。 まず、自分でその辺を整理して質問し直しましょう。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

何が原因でその感情が生まれたのでしょう。 貴方は独り立ちされてますか? 父親と離れて生活されてますか?

関連するQ&A

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

  • 「父親」「母親」という言い方

    今の若い人たちは、自分の親のことをいうのに、「父」とは言わず「父親」、「母」とは言わず「母親」というのですが、本来「父親」「母親」というのは、第三者から見たとき、「××の父親は…」というのであり、自分の親を言うときは、単に「父」「母」というのだと思います。つまり、日本語として間違っているのではないのでしょうか?また、日々言葉が縮小される傾向になっているにかかわらず、逆に長くなる「父親」「母親」と言うのはなぜなんでしょう?自分の親のことをそう話すのを聞くたびに違和感を覚えます。

  • 父親とのコミュニケーション

    母親と妹に対してはリラックス出来ますが、父親とうまくやってけません。緊張でコミュ障がひどいです。父親が帰って来る前に強い不安時にともらった薬を飲みます。 まず、綺麗な声が出ず、声が出るまで言葉を何度も言いなおすのでどもってしまいます。また、沈黙が恐くて無理矢理に話をみつけてするので支離滅裂になってしまいます。 また、思ってもないのに父親の言葉におうむ返しで同意するようなあいづちを打ったり。 恐らく私は無口で無感情なのだと思います。 いつも今日もだめだった。とみじめになります。 どうすれば父親と私らしいコミュニケーションがとれますか。 また、無口のなおし方や感情を感じられるようになる方法があれば教えてもらいたいです。

  • 父親に憎しみがあります

    私に否定的で無関心だった父親に憎しみがあります。 幾つか理由をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだ。父親が子育てをしなかった。と言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆おしゃべりの内容もテレビを観てる時も、誰かを馬鹿にする様な事しか言わない。 ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する ◆私が話かけたのに、母親の顔を見て返事をする です。 父親に精神的な虐待を受けたと思っており憎しみがあります。更に、父親と妹が2人で話をするのを見かけると憎しみの感情が制御出来なくなります。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者です。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。父親が異常ですか。どうすれば憎しみが消えますか。 前に質問した事がありますが間違えて締め切ってしまったのでココでお願いします。

  • 父親と私

    父親がいる時、私には感情がありません。 あるのは緊張だけで、言葉が見つかりません。父親の前ではすべてが演技です。 例えば夜は、父親がつけてるテレビを観て父親の言葉にあいづちを打ち父親が笑った時に私も笑うだけで、みずから言葉を発したり笑ったりする事が出来ません。 被害妄想や不安が強く、統合失調症に効果がある薬をもらってますが、父親がいなければ病が治るんじゃないかと思ってます。 苦痛を感じながらも父親から離れる事が出来ません。 どうすれば私は感情が分かる様になりますか。

  • 父親が怖い

    父親から、「お前は頭がおかしいから、精神病院に入れて出られないようにしてやる」と脅されています。 確かに私は感情が高ぶってしまう時があり、そんな時は市販の安定剤や漢方薬を飲み、気持ちを落ち着けています。 自分でも気分が高揚し過ぎないよう気を付け、改善できるよう努力しているつもりです。 それよりも怖いのが父親の脅しです。事あるごとに人を脅し、揺すってきます。本当に怖いです。 それと、絶対にあってはいけない事ですが、私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感がずっと拭えません。 これは、いつも父親が「死ね」とか「殺す」という言葉を軽々しく口にし、それを自分に向けてくるせいだと思います。 父親の脅しが怖くてたまりません。どう対応すればよいのでしょう。助けて下さい。

  • 父親のいない15年間

    いま大学生ですが、最近父親の存在というものをとても意識するようになりました。 うちには自分が幼少の時から、父親が居ません。 いままで祖母と母親に育てられて来ました。 父親の教育を受けていないせいか、いま自分は不安を感じています。 自分を本気で叱ってくれる人が居なかったので、叱られることに免疫が無く、周りと比べて繊細で傷付きやすい気がします。 そればかりか、自分の能力等にもいろいろと劣等感を感じています。 父親の背中を見ないで育って来た自分は、将来にも不安を抱えています。仕事の事とか。 真剣に悩んでいます。 どうしていけば良いでしょうか?

  • 父親の「うん」という言葉が流せない

    僕は自営業をしている両親の元で働いている30才男性です。 実家で働き始めて2年経ちますが、特に最近父親に対してイライラして仕方ありません。 家庭内の関係は父親の権力が絶大で、母親や僕は口答えできないような関係です。 すごく些細な事で悩んでると思われるかもしれませんが、母親が僕に対して話しかけているのに、なぜか父親が僕の代わりに「うん」と答えるという嫌がらせをしょっちゅうされて、2,3度父親にやめて欲しいと言ったのですがはぐらかされます。 明らかに悪意のある父親の「うん」という言葉に時間が経っても苛立ちがおさまらないです。 仕事の面で教わることはまだ多く、職人系の仕事ということもあり、工具1つ自腹で買うのにも父親の許可が必要だったりととても息苦しい環境ですが、自分の将来のためと我慢しています。 しかし明らかに悪意のあるその「うん」だけは流すことができません。 はっきりと言ったほうがいいのでしょうか?それとも仕事を覚えれば徐々に権力も逆転するでしょうし、父親は今年70でそう長くもないですし、、些細なことと無視すべきなんでしょうか?

  • 父親はどう思っているのか?(長文かも!?)

    こんにちは。私は今20歳の女子大生です。 私の両親は私が1歳の時に離婚し、ひとり娘の私は 母親に育てられました。そのため父親の記憶はほとんどありません。 また今まで特に父に会いたいと思うことはありませんでした。といっても、父を恨んでいるとかそういうことではなく、今までの人生の中で父という存在がなかったので、 父親に対して何の感情もわかなかったからです。 ところが一年前くらいから父に会いたくなってしまったのです。母も私が「会いたい」と言ったら協力してくれ、連絡を取ってくれました。 しかし父からの反応はあまりいいものではなく、今は無理だ、ということだったそうです。父には今、新しい家庭があり、子どもさんもいるそうです。 この父の態度に対して母はかなり腹を立てていました。 そして「もうお父さんのことは考えない方がいいよ。あなたが傷つくだけだよ。」と言われました。 母の前では納得したようにしていましたが、これから先、一生父親に会わないのかなあ、と思うと少し悲しい気持ちになります。 私は父に会いたいという気持ちを捨てた方が いいのでしょうか。 また、新しい家庭を持ち、別の子どもがいる父は、 私とはもう会いたくないのでしょうか。 少し長い文章になってしまいました(>M<) すみませんっ!! アドバイスなどありましたらお願いします。

  • モラルハラスメントな父親の対処法とは?

    小さい頃からの記憶をたどっても、28歳になった今でも父親はおかしいと思っています。最近ネットでモラルハラスメントと言う虐待の存在を知り、「他にも居るんだ」と少し安心している所なのですが、61歳になった父親は最近以前にも増して、あること無いこと暴言を吐くようになってきました。「自分の母親は淫売だった」「兄弟は全員腹違いだ」「俺の娘達は実際俺の子かどうかわからん。馬鹿過ぎてちっとも似てないから俺の子じゃない」。出来ちゃった結婚をした私に対して「アホだからネコみたいに外で子供作ってきやがった」 こんな父親を強制的に(精神病院)に入院させる事は出来ないのでしょうか?