BootMenuからDVDが起動しない(Win7)

このQ&Aのポイント
  • Webサイトの印刷に不具合があり、一度初期状態に戻すことにしました。
  • PC起動時にF12キーを連打し、ATAPI CD0: HL-DT-STDVDRAM GT33Nを選択してDVDドライブにRecovery MediaのDisc1を挿入しましたが、DVDを読み込むことができず、何度試しても同じ状態です。
  • 購入後約2ヶ月経過したPC環境はlenovo ThinkPad Edge E520で、Windows7 Professionalを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BootMenuからDVDが起動しない(Win7)

Webサイトの印刷に不具合があり、 一度初期状態に戻すことにしました。 まず、Recovery Mediaを作成、 DVDメディア3枚を作成しました。 PC起動時にF12キーを連打、 「Boot Menu」画面で、 「ATAPI CD0: HL-DT-STDVDRAM GT33N」を選択、 DVDドライブにRecovery MediaのDisc1を挿入し 数秒待ってから、Enterキーを押下しました。 画面は一度消え5秒くらいした後、 また元の「Boot Menu」画面に戻りました。 普通なら、ここでDVDを読み込み始める筈! と思うのですが、何度やっても同じ状態です。 DVDを読み込む気配も無しです。 これは、   ●設定の問題でしょうか?   ●ハード的な問題でしょうか? なお、PC環境は次の通りです。   ・lenovo ThinkPad Edge E520   ・Windows7 Professional   ・PC購入後約2ヶ月経過 レノボのヘルプデスクに電話をしてみましたが、 「購入1ヶ月経過後の技術サポートは有料・・・」 という応答メッセージが流れたので、 つながる前に切ってしまいました。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.2

CD/DVD起動する何かのCD/DVD(linuxインストールCDなど)を使用して起動するか確認。起動すればリカバリーメディアの問題。起動しなければパソコン側の問題。で切り分けてください。

bms0320
質問者

お礼

LinuxのインストールDVDを作り試してみたところ、 無事に立ち上がることを確認しました。 なので、裏ワザを調べてもう一度リカバリーDVDを作り、 そのDVDで試してみたところ無事にリカバリできました。 DVDが壊れていたというところでしょうか。 いろいろとご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roki_papa
回答No.4

おはようございます BiosでBootメニューで設定したあと保存しておられますか 保存をしなければ設定が変更できていないので 元の状態でBootが変わっていない様に思われます 最近のパソコンのリカバリーはHDDに内蔵が多いのですが 一度取り扱い説明書の中のリカバリーの項目を よく読んでどうしたらリカバリーが出来るのか を調べてみてください 各メーカーによってリカバリーの方法が違いますので 回答が出来ないのが実情です

• wormhole
回答No.3

何を使ってリカバリーメディアを作成されたかわからないですけど、 そのリカバリーメディアはリカバリー用のデータ扱いでリカバリーするソフトは別にあったりしないのでしょうか。

• potanx
回答No.1

DVDを入れてから再起動→F12キー→DVDドライブを選択→Enterキー→DVDドライブから起動するから何かキーを押してね(原文は英文)と表示されたら数秒以内に何かキーを押す・・・・これでどうでしょうか? >Webサイトの印刷に不具合があり・・・ 初期状態に戻しても解決しないように思います(個人の感想です?!)

bms0320
質問者

補足

potanxさん ありがとうございます。 「DVDドライブから起動するから何かキーを押してね(原文は英文)」 というようなメッセージは表示されないんですよね・・・。 どこがおかしいのだか・・・。