bms0320のプロフィール

@bms0320 bms0320
ありがとう数85
質問数40
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
40%

  • 登録日2009/06/18
  • イチゴの花の真ん中が黒い

    イチゴの花の真ん中が黒い 家庭菜園のビギナーです。ホームセンターから求めた5品種x各1株、友人が くれた32株を昨秋定植、3月19日まで開いた花は摘み取っていました。 その後咲いた花は放置。4月10日現在全株で54ケの花の中央部が黒い。 最近咲いたらしい30ケは正常。しかし今は正常でも段々黒変しないか心配。 たんそ病と断定できるほどの症状はないように思います。4月に入っても寒い日 があったから結実しなくて黒くなっていくのかなと想像しましたが、くれた友人 曰く「僕のところは黒いものはないよ」。写真のものは黒化面積がまだ半分程度 のものです。この黒化は心配無用?、それとも病気でしょうか。