• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIN95を起動できません

WIN95を起動する際、[Startup menu]の画面が表示されるようになりました。 そこから[1.Normal]を選ぶと起動しかけて十数秒で「WINDOWS保護エラーです。 続けるにはどれかキーを押してください」そこでEnterを押すと強制終了となります。また[3.safe mode]を選ぶと、「キーボードの種類を確認します」の画面がでて、指示に従いキー入力すると、これまた十数秒で強制終了です。何が原因なのでしょうか?最近「Startup menu」の「Command prompt only」画面で、c¥windows¥system 内の 「kernel32.dll」ファイルを上書きしましたが、そのことと、このエラーには関係があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8602
noname#8602

IBM THINKPAD 760E とのことですから、Windows95osr2が初期導入されています。そのPCにWindow98SEのkernel32.dllを上書きしたなら、もう一度Windows95osr2のkernel32.dllを上書きしなおせば元に戻る可能性が残っています。 ただ、前回にお知らせしましたように、HDのディレクトリエントリの重複リンクや不良クラスタがあったからこそエラーが出たのだと思われますので、まずはHDの修復が必要だと思われます。 対処方法の例 1,起動時のメニューからMS-DOS pronptを選択。 2,下記の手順でスキャンディスクを実行。 scandisk とタイプし、Enter。 3,c:\winodws\options\cabs内にあるsetup.exeを起動して、上書きセットアップ。 c:\windows>の状態から cd options cd cabs setup それぞれ、タイプ後、Enter 4,途中で、新しい日付(アップデートされた)のファイルがあるとインストーラが尋ねてくるが、これらはすべて古いもので上書きする。 これが、データや設定をとりあえず残しておく「上書きセットアップ」です。 これがうまくいかない場合は、出荷時の状態に戻す「リカバリCD」をお使いになった方が、トラブルが少ないです。マニュアルを読んでみてください。 最後に、HDに寿命(不良セクタが多ければ寿命と考えてください)がきているようなら、代替のHDを導入した方が、問題解決の早道になります。

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。おっしゃる通り、95のフアイルを上書きしましたが効果なく、再び98SEのフアイルを上書きすると、起動時次のメッセージが出るようになりました。「例外ODが0117:00007DCFで発生しました。現在のアプリを終了します。」また、SCANDISKは無事完了したのですが、その後 COMMAND PLOMPT ONLY 画面から、貴方のご回答の#3の操作ができません。また当初からリカバリCDは付属しておらず、自作の起動ディスクがあるのみです。度々すみませんが有効な対策があれば教えて下さい。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#8602
noname#8602

リカバリCD-ROMが付属しない機種は、再セットアップ用にWindows95のCD-ROMかバックアップ用のWindows95FDが作成できるメニューがあるかのどちらかでしょう。 それらのインストール媒体を使って、上書きセットアップするか、フォーマット後、新規にセットアップするのが次の手だと思います。

質問者からのお礼

c:\winodws\options\cabs¥setup のコマンドを使い、 上書きセットアップができました。 この状態からバックアップメニューを起動してフロッピーディスクに バックアップファイルを取ろうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#47429
noname#47429

>驚き桃の木山椒の木。 kernel32.dllに触れて、おかしくなりました。どうしたらいいでしょうか。 信じられない。  OSの初期化。 教えてください。なぜ上書きが必要だったのですか。その理由が正当なら確認しましょう。 デュアルのWin95 を犠牲にしてみますか~。 どちらもpri Dosだから被害はないからね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当初、「kernel32.dll云々・・・」というエラーメッセージが出るので、 WIN98SE搭載の別のパソコンから このファイルをフロッピーに落として上書きしました。 ところでこのファイルは元に戻すのは可能でしょうか? また「デュアルのWN95」とはどういう意味でしょうか? あまり専門知識が無いので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

• 回答No.2
noname#8602
noname#8602

kernel32.dllの上書きというのは、極限の技だと思うのですが、やはりエラー対策でしょうか。 おそらく、HDに不良セクタが出てきている状態だと思います。 データがどうでもいいなら、Fdisk。フォーマットして不良セクタがあるなら、ローレベルフォーマット。その後、再インストール(ないしはリカバリ)これが、最も速く復旧できます。 データを守るなら、スキャンディスク後、上書きセットアップ。また新しいエラーが増えて、イタチゴッコになるときもありますが、データが待避できてから、HD交換を含めた、再インストールを検討してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、エラー対策です。 この症状が出る直前、別のエラーメッセージが出ていたのでWIN98SE の別のパソコンから このファイルをフロッピーに落として上書きしました。 ところでこのファイルは元に戻すのは可能でしょうか? また「Fdisk」,「フォーマット」とはどういうことでしょうか? ユーザーズ・マニュアルを見ても載っていません。 ちなみに機種はIBM THINKPAD 760E です。 わかりやすく教えていただければ幸いです。

• 回答No.1
noname#102878
noname#102878

上書きしてからエラーが出るようになったのなら関係してるんじゃないですか? Kernel32.dllはWindows9xの中枢ファイルですよ。 リネームなどで上書きする前のファイルを残しているなら戻してみてはどうでしょうか。 それでも直らなければ再インストールが最小工数でしょうね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思っています。 エラーメッセージが出るのでWIN98の別のパソコンから このファイルをフロッピーに落として上書きしました。 ところでこのファイルは元に戻すのは可能でしょうか? また「リネーム」とはどういうことでしょうか? わかりやすく教えていただければ幸いです。