• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDが認識されないです(自作機)

DVDが認識されないです(自作機) 自作です。 マザーボードを交換しCPU等組み上げて、DVDドライブからOSをインストールしようとしているのですが DVDが認識されません。 PC起動時の画面では ・・・ 「Secondary Master Drive - Atapi Incompatible」 「Press F1 to Resume」 と出ます。 それでF1を押すと 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と出るので、DVDにXPのCDを入れてキーを押しても同じメッセージの繰り返しです。 ハード構成ですが マザー:ASUS P5B DVD:Liteon DH-20A4P(IDE) HDD:SATA 250GB(BIOSで型番表示あり) DVDはIDEケーブルでマザーと直接つながっていてマスター設定です。 HDDはSATAケーブルです。 BIOS画面のBoot画面でCDROM優先にしていますが、 Main画面のIDE設定にCDROMに相当する表示がないです。 ケーブルの接続など確認しましたが問題ないようですし、 DVDも昨日まで使えてましたので故障でもないと思います。 アドバイスいただけたらと思います。

noname#122972
noname#122972

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数188
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

http://www.regin.co.jp/install/xpinst.html こっちの方が良いかも。がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 XPの起動ディスクを作り直しまして、セットアップしようとしたんですが どうも4枚目で必ずひっかかりそれ以上進めなくなります。 dmio.sysだったりvga.sysだったりします。 何か激安の(SATAの)CDROMを用意して取り付けて試してみます。

  • 回答No.4

DVDドライブの設定をケーブルセレクトに設定されているのなら問題はありませんが、 マスターにしているのであれば、 ドライブをIDEケーブルの先端側につなげていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルですが、ふたつのコネクタが近い位置にあるほうの端のほうをDVDにつないで 1個だけのほうをマザーにつないでいます。 ピンはマスター設定にしています。

  • 回答No.3

最初に、SATAのドライバを読み込ませてますよね。もちろん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、SATAのドライバ、のところがわかりません。 このSATAのハードディスクはCとDに切ってあって、Cはシステムファイル用、Dはデータ用です。 Cは前のマザボでフォーマットしただけの状態です。

  • 回答No.2

>Main画面のIDE設定にCDROMに相当する表示がないです。 BIOSで認識されていないのならドライブの故障では?。電源はちゃんと供給されてますか?。 ちなみにOSはDSP版ですよね?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 トレイの開閉は出来るので電源は大丈夫だと思います。 OSはDSP版HE SP2です。

  • 回答No.1

そのXPのCD-romって、BOOTに対応しているのかな。 XPはフロピーディスク起動だったような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 XPの起動ディスク6枚を作ってセットアップしようとしたところ 4枚目でcorruptエラーが出て失敗となりました。 2回やってみたのですがだめでした。