起動できない!Defaut Boot Device Missing or Boot Failed

このQ&Aのポイント
  • 起動できない問題が発生しています。デフォルトのブートデバイスが見つからないか、ブートに失敗したため、リカバリメディアを挿入して任意のキーを押してから、ブートマネージャーを選択して新しいブートデバイスを選ぶか、リカバリメディアを起動してください。
  • Lenovoノートブック(IdeaPad・Lenovo等)に関する質問です。起動できない状況にあります。エラーメッセージで「Defaut Boot Device Missing or Boot Failed Insert Recovery Media and Hit any key Then Select Boot Manager to choose a new Boot Device or to Boot Recovery Media」と表示され、操作ができません。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)を使用していますが、起動できない問題が発生しています。エラーメッセージには「Defaut Boot Device Missing or Boot Failed Insert Recovery Media and Hit any key Then Select Boot Manager to choose a new Boot Device or to Boot Recovery Media」と表示されています。ブートデバイスが見つからないか、ブートに失敗したため、リカバリメディアを挿入して任意のキーを押してから、ブートマネージャーを選択して新しいブートデバイスを選ぶか、リカバリメディアを起動してください。
回答を見る
  • 締切済み

起動しません

Defaut Boot Device Missing or Boot Failed Insert Recovery Media and Hit any key Then Select Boot Manager to choose a new Boot Device or to Boot Recovery Mediaと表示され操作ができません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• medinino
回答No.3

私も下記の機種で似たような状態に遭遇しました。 機種 FUJITSU ESPRIMO WD1/X メモリ 4GB HDD512GB Windows10 Home Version 1903 内蔵HDDを同一サイズのSDDにEaseUS Todo Backupでシステムクーロン化 して装換したところ、初回起動は問題無くWindows10が起動できたのですが 再起動すると診断プログラムが起動され、Windows10が起動できなくなって しまった。 その後、元のHDDに装換したところ、同じように初回起動は上手く行きます が、再起動すると同様の現象になってしまいました。 仕方なく、メーカーの修理センターに連絡し、BIOSの起動ドライブにSSDやHDDが消されていることが分かりました。 そこで、色々試してみましたが、修理センターの担当者曰く、マザーボード交換が必要と言われました。 無駄を承知にイメージバックを装換したSSDに戻したところ、BIOSの起動ドライブにもSSDが現れ、正常にWindows10が起動されるようになりました。 BIOSの起動ドライブが消える原因については不明ですが、イメージバックアップを戻すことで解決出来たことをお知らせ致します。

• TZ91
回答No.2

作業をする前にバックアップを取ってください。 CDブート出来るバックアップソフトが良いです。 Windowsのインストールメディアでコンピュータの修復をしてみるか、上書きインストールする方法もあります。 インストールする際は「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択してください。 HDDまたはSSDに異常はありませんでしたか? 最悪HDD(SSD)が壊れている可能性もあります。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの製品番号などを書きましょう。また使用しているOSも。 「ブートデバイスが存在しない、またはブートに失敗した場合リカバリメディアを挿入して任意のキーを押し、ブートマネージャーを選択して新しいブートデバイスを選択するか、リカバリメディアをブートします」 直訳するとこんな感じでしょうか。恐らくWindowsのインストールされたブートドライブ(HDD/SSD)自体を認識していないとかでしょうか?BIOSセットアップメニューを起動してまずブートドライブを認識しているのか?確認を。認識しているようならブートドライブにインストールしているOS自体が壊れている可能性がありるのでリカバリ位しか無いかも。