• ベストアンサー

ドライバーを初期化できませんでした

レノボのデスクトップPC、windows8.1です。 レノボPCに初めから入っているone key recoveryが無くなってしまいました。 間違って削除してしまったようです。 レノボ・サポートで探したら「C:drivers\one key recoveryで再インストールできると書いてあり、その通りにやったら再インストールできました。 ところがこれを立ち上げようとすると「ドライバーを初期化できませんでした。アプリケーションを再インストールしてください」と出て立ち上がりません。 どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> レノボ・サポートで探したら「C:drivers\one key recoveryで再インストールできると書いてあり、その通りにやったら再インストールできました。 > ところがこれを立ち上げようとすると「ドライバーを初期化できませんでした。アプリケーションを再インストールしてください」と出て立ち上がりません。 再インストールできると記載されていた場所に何か注意書きがなかったかです。 もしあればそれに従った操作が必要です。 また、立ち上げようとしたときに、 > 「ドライバーを初期化できませんでした。アプリケーションを再インストールしてください」 この時の時刻をメモして、イベントビューアで「ダメ元」で検索してみるのもありかも知れません。 あるいは、デバイスマネージャで該当デバイスのプロパティで、 デバイスの 「プロパティ」の「全般」タブ、 「デバイスの状態」 で、エラー コードを確認します。 このコードにより対処法がいろいろあるようです。 > ドライバーを初期化できませんでした。 というエラーの場合、「エラーコード : 37」かも知れません。 この場合は、 ドライバーをアンインストールして再インストールということですが、 アンインストール方法がいろいろあるようです。 コードによって異なるようです。 エラーコードが何かで「補足」を待って記載しないといけないかも知れません。

justin1940203
質問者

お礼

OneKey Recoveryのアイコンを右クリックして出てきた「互換性のトラブルシューティング」を実行してみました。そうしたら立ち上がりました。ところが立ち上がったのですが本当はカラーであるOneKey Recoveryの画面が白黒なのです。そのまま「システムバックアップ」をクリックすると「現在のシステムではバックアップできません」と出ます。ヘルプを見ると、対応システムは、 XP、Vista、7と書いてありますので、8には対応してないことがわかりました。諦めます。Yakan9さん、ご回答ありがとうございました。

justin1940203
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。正確には「OneKey Recoveryを誤って、アンインストールしてしまった場合は、 D ドライブを見てください。ドライバーというフォルダー名があります。 「OneKey_Recovery フォルダー --> setup.exe」を探します。クリックして画面の指示に従います。OneKey Recoveryが再インストールされます。」と書いてあります。「D ドライブを見てください」と書いてありますが、D ドライブにはなくてCドライブにありました。 イベントビューアでは同時刻にAppID/Operationalを含めて4項目ありますが、いずれも「有効」となってます。 「デバイスマネージャで該当デバイスのプロパティで」については、該当デバイスがどれなのかがわかりませんでした。