• ベストアンサー

父親 亡くなる する事

pierre_1999の回答

• ベストアンサー
回答No.4

>土地&家や公共料金等 父親の預金 等色々とする事がありますよね? #3です。 葬儀後は まず、お父様の名義のものを確定することが必要です。 遺産相続に関する本が2000円程度で売っているので、それを1冊買って調べた方が 漏れがなくてよいと思います。 あと、後々の遺産相続で揉めないように、そういった名義関連の調べものを誰が 行うか親戚と相談しておいた方がよいです。 <土地>   土地の評価額は都市部の自宅は路線価で判断します。   路線価は法務局で調べることができます。   農村部の自宅や田畑・山を所有している場合は固定資産評価額で判断します。   これも法務局で分かると思います。   まあ法務局で相談してみるとよいでしょう。 <預金>   これは通帳を探せなければ、探せなかったものについては分からないかも   しれません。   税務署で調べれば利子への課税で分かるかも。   あとは勤め先の預金振込先で調べるなど。   取引銀行が分かった時点で、その銀行に残高証明を発行してもらい、のちの引き出し   手続きについて相談。   引き出しには被相続人全員の署名捺印がないと引き出しできません。 <生命保険>   これも大きな保険は分かるでしょうが、会社や友達のつきあいで入った小額のものは   わからないかもしれません。   会社で自動引き落としされているものは会社に相談して分かるでしょうが。 <戸籍の筆頭者変更>   世帯主の変更ということになると思いますが、   役所で戸籍謄本の筆頭者名の変更をすればできると思います。 <公共料金の名義変更>   これは別にしなくても良いですが、NTT、携帯、電力、ガス、ケーブルテレビ、   スカパー、インターネットプロバイダー料金など請求書の問合せ先にTELして   手続きすればよいでしょう。   通帳から自動引き落としされているものは通帳の明細を見てもわかると思います。 <クレジットカードの停止>   クレジットカード等の停止も必要です。   また、ローン等組んでいればそのローン額も把握しておきましょう。   借金は特に遺産相続時に負債額として必要です。   住宅ローンや自動車ローンなども負債といえば負債ですが、これは相続税計算時   には適用されないようです。 <その他名義変更>   ・自家用車の名義変更      行政書士に頼んでもよいですし、陸運局で手続きしてもよいでしょう。   ・運転免許証の返納      警察か運転免許センターに相談して下さい。   ・その他自営で何かの販売免許、製造免許などもって商売している場合は    それを管轄する県庁や市役所等に連絡し手続きが必要です。 <遺産相続>   お父様の資産と負債をまずは明らかにすることです。   次に相続税がかかるかどうかを検討します。     お父様の資産から借金と葬儀費用、また新たに墓を建てるなら     その費用を差し引きます。     その額が基礎控除5,000万円+1,000万円×法定相続人の数     よりも大きければ、その超えた部分に相続税がかかります。   次に被相続人を判断します。   中には元より相続放棄する人もいますし、借金がものすごく多くて   相続財産ではなく、借金を相続することになる場合はそれを判断して   相続放棄する人もいます。   そして、被相続人を確定した後、公証役場で公正証書を作成して   もらうことになります。   相続は3ヶ月以内にスムーズに終わらせることが必要です。   それが過ぎると相続放棄できなくなるので、揉める元となります。 以上、詳しくはないですが経験談を基に書いてみました。       

noname#177248
質問者

お礼

ありがとうございます 回答をもとにやってみます ありがとうございます