「別れるなら死ぬから」彼女から告げられた一言

このQ&Aのポイント
  • 別れるなら死ぬからと告げられた彼女との辛い恋愛についての相談です。
  • 彼女は過去に辛い経験をし、鬱や拒食症と診断されています。彼女の病気に支えられた日々が続いていましたが、最近彼女が自分と付き合いたくないという思いを述べました。
  • 彼女が別れたら死ぬと伝えたため、別れることができずに悩んでいます。相談者は自分の時間を持ちたいと思っており、将来に希望を見出せなくなっています。アドバイスや解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「別れるなら死ぬから」彼女から告げられた一言です。

付き合って7か月の彼女がいます。 彼女ゎ過去に辛い経験をたくさんしてきて、 小さい頃に大人として育ってしまい【AC】と診断されました。 また家族関係や学校関係や元彼のこともあって【鬱】とも診断されました。 過食と拒食を繰り返す日々も続いています。 前までゎリスカをしていましたが、いまゎ落ち着いています。 そんな彼女だから辛い経験をいっぱいしてることもあり、 普通の恋愛ってよりゎ彼女が病気を克服する支えになることが多かったです。 そんな日々が半年くらい続きました。 ケンカゎ絶えない生活が続いています。 そのたびに解決してことが終わりますが、 また同じことの繰り返しだったり、新たな問題が生まれます。 過去のこともあって、 【嫉妬】・【束縛】ゎ特に多かったと思います。 自分から離れていかれることに対して恐怖心があるからだと思います。 彼女との時間が多い反面、自分の時間が取れなくてとても悩んだ時期がありました。 僕ゎ大学3年生で、車で往復150kmの距離を通っています。 彼女ゎ僕の家と大学のちょうど真ん中に住んでいます。 なので、学校終わりに会うという習慣が半年くらいゎ続いていました。 正直、この生活ゎとても大変で疲労が溜まるものとなりました。 お互いの関係が近すぎて週に3回ゎケンカしてました。 別れ話も月に4回とかありました。 12月前日に大きなケンカがあり、会う日数を大幅に減らしました。 とても身が持たなかったということもありましたし、 自分の挑戦したいことができたということもありました。 以前ゎ週6・7が普通の生活をしていましたが、 12月ゎ週2程度に落ち着きました。 彼女ゎ会えない時間で何か大切なことに気付いたらしく、 会わないことも大切だ、友達の大切さを実感した、と言っていました。 でも僕ゎ自分の時間ができたことで、 「このままこの関係を続けていくことができるのだろうか?」 「この先も付き合っていけるのだろうか?」 「心から好きと言えるのだろうか?」 そんなことを思うようになりました。 答えゎ【NO】でした。 付き合ってる限界を感じました。 この気持ちが変わることゎありません。 別れたいという思いが強くなってきて、 最近でゎそういう会話が多くなってきました。 「別れたいんだ」と彼女伝えたら、 「別れるなら死ぬから」と告げられました。 別れたら死ぬのを引き留めるひとゎいなくなる。 これで辛かった日々から解放される。 生きてる意味もないし、未練もないから。 最後に付き合えたのが僕でよかった。 幸せな時間をありがとう。 それが彼女の答えでした。 それゎとても辛い言葉でした。 これを言われたら別れることなんてできません... どんな別れでも...これほど悲しいものゎないです。 この言葉にずっと悩まされ続けてきた... 『別れたいって思う気持ち』と『死なせたくない気持ち』 この2つに板挟みにされてしまった。 これから一緒に付き合ってても、 きっと良い方向にゎ進まないと思います。 『オレの気持ち』と『彼女の気持ち』が反対方向に進んでいるからです。 彼女ゎ僕とずっと一緒にいたいと思っています。 彼女が死にたいっていう限り、僕ゎ別れることゎできません... もしそれで僕が辛くなったとしても仕方ないのかなと思います... こんな辛い恋愛やめちゃえばとても楽だろう。 相手の人生なんてオレにゎ関係のないことだ... そう思えたらどれだけ心に余裕がでるだろう。 でもそんなことゎできません... たとえどんなことがあっても【死】だけゎ選ばせたくないです。 彼女にゎ幸せであってほしいと思います。 病気に打ち勝って、自分の幸せを手に入れて、これからの人生を歩んでいく。 それが一番の理想だと思っています。 彼女が「死にたい」って口にしてる間ゎ別れられません。 それでどうすればいいのかわからなくなってきています。 これから【就活】も入ってきて忙しくなります。 こんな気持ちで付き合っていても良い方向にゎ進まないと思っています。 自分で抱え込んでしまいがちでなかなか相談できないでいます。 自分の中にため込むことが限界だと思い相談しました。 皆様からの意見や解決方法などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.2

『別れるなら死ぬ』これは脅迫です。 そういう彼女と付き合い続けることは、 質問者様になんの利益にもなりません。 そして、彼女の為にもなりません。 これから先、彼女は質問者様だけでなく、 全てのことを自らの命を盾にして コントロールしようとするでしょう。 それは彼女の成長を大きく妨げることであり、 質問者様以外の被害者を作り続けることでもあります。 彼女がどんな病気であろうと、 それをサポートできるのは医療です。 他人の生半可な同情で改善できるものではありません。 本当に彼女の為を思うのなら別れましょう。 それから、こういう場で「~ゎ」などという 誤った日本語は避けるべきだと思います。

その他の回答 (3)

• xoxo_38
回答No.4

基本死ぬ死ぬって言ってる人って死なないですよ

• fumiuchip
回答No.3

二人で精神病院にいってみてはいかがでしょうか? どうやら文章からしてもあなたも頭おかしそうなのでこの際二人で病院にいき一緒に療養されてはいかがでしょうか。

回答No.1

ちゃんと正直に自分の気持ちを伝えればいいと思います。自分の幸せをまず考えて下さい。