• ベストアンサー

社会人てこんなものなのかなぁ?

今年20歳になるものです。 先月にたまたましていたバイトが、流れで就職という形になり、毎日13時間 週6日出勤 給料月15万(低い…)でがんばっているのですが、日々の生活に全く楽しみを見出せません。これといって趣味もなく、お金もなく、とりあえず何かしなきゃと思って来年度から無理矢理ワーキングホリデーに行くことにしたのですが、勢いで決めたため本心から行きたいのかどうかわかりません。 結局今の生活から逃げたいがために言ってる気もします。 日々の中で小さな幸せとか考えるようにはしているのですが全く楽しくないです。 社会人ってこんなものなのでしょうか? 毎日楽しいって方は何が楽しみですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104914
noname#104914
回答No.8

ワーホリ経験者です。絶対行くことをオススメしますよ!! 海外で生活すると、日本の何気ない毎日がいかに幸せだったか気づかされます。細かいことから言えば、タバコ、酒が24時間体制で買える…。コンビニでほぼ生活用品が買えるなど。チョット細かすぎましたが(笑) 一番は、自分の気持ちを何不自由なくしゃべることができること。これって、日本にいるときは絶対わからないでしょ?? 海外へ行くと、微妙な気持ちや、面白い冗談など言えなくなっちゃうんですよ。私、これが一番悔しかったです。 ホストファミリーなどと話している時も、心の中で「わたし日本語だったもっと面白いこと言ってるよ!!」っていつも思ってました(笑) その他言い出したらきり無いですけど、世界中の人と触れ合うと価値観が変わります。今私たちが言ってる常識って、日本人の常識でしかないんです。私これも大発見でしたね。 あんまり先に教えてしまうと、あなたの楽しみ奪ってしまいそうなのでこれくらいにしておきますね☆ てことで、まだまだ若いんですし、これから先面白いことや知らないことってたくさんあります。ぜひぜひ海外へ行って、新しい自分、新しい世界と出会ってくださいね!! ワーホリから帰ってきた後、やりたいことや夢が見つかっていればいいですね。頑張って!!

ko-0000
質問者

お礼

諸事情でお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 貴重なご意見をありがとうございます。 いろいろ見てみたいし、やってみたい気持ちがあるので勢いでもなんでもワーホリ行くことにしました! ほかにも回答いただいた皆様もほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ume1373
回答No.7

楽しいこと見つける名人です(笑) 大きな楽しいことを見つけるのは大変ですが、小さな楽しみをたくさん見つけて生活してます。 ・テレビを見て、好きなタレントさんが出ただけで楽しい ・ラジオで好きな歌がかかると楽しい ・ふと歩いていて、変な人を見つけて見てるのが楽しい ・会話をしていて、他の人が噛んだりするのをみるのも楽しい ・おいしいものを食べた時 ・毎日無事生活できて、ふかふかの布団で寝ることができること。 ちょっと見つけた楽しいことです。 私は子供がいるので、さらに子供がおもしろいことを言ったりやったりすると楽しいし、 旦那さんとくだらない話をしているのも楽しい。 ごはん一つにしても、誰かと一緒に食べれる幸せ。 一人で食べるなら、白米を食べれる幸せだけでも感じます。 楽しい。幸せってなんでしょう。 お金持ちが幸せですか?恋人がいていちゃいちゃしてるのが幸せですか。 私は、健康で毎日ごはんが食べれて、ふかふかの布団で寝るだけで幸せですよ。 それに何か一つでもいいことがあったら、とてもハッピーな日です。 そんな当たり前のことができない人もいるんですから。 仕事もそうです。 何の仕事をしているかはわかりませんが、仕事でも楽しいことの一つや二つあると思います。 私は事務職なので、社長に提出書類に直しが入らなかったり、順調に仕事がまわってくれたらやっぱり楽しいですよ。 でも、逃げることは重要です。 そこで何かを感じるかもしれないし、何もないかもしれない。 まずは行ってみたほうがいいと思います。 私も独身時代は、楽しさを見いだせなくなってきたら 一人旅に出てましたから。

• gocogacu
回答No.6

子供のとき、社会人て、どんな人だと思っていましたか? 大人は現実に生きていくんです。 しかも毎日、同じことを繰り返して。 その中から、楽しさや、夢を見つけて、将来につなげていくのです。 ほとんど、毎日楽しく無いから、楽しいことを見つける努力をしてください。 そのためには、本をたくさん読むこと。 きっと、あなたに光を与えてくれるものが見つかります。

• -ke-tan-
回答No.5

こんにちは^^。 偉そうかもしれませんが、 まずこの時代働けるだけでも良しと考えることは 古臭いでしょうか・・・? また、私も働き始めてから随分経ちますが、 意図しない部署に移動したり、 仕事の成果を評価して頂けなかったり 成果を横取りされたりと。。。 やめたくなることも、ムカつくこともたくさんありましたね。 その中でも、自分のスキルアップをコツコツとしたり それによって自分に自信が付いてきて、 自分の意見や考えが、上司や同僚を見返すようになれば 自然に仕事にも意欲がわいてくるのではないでしょうか。 本来であれば、自分のやりたい仕事を見つけて 邁進するのが一番だと思いますが それができる会社に入っても、 自分のできることが即実行できるとは限らないですよね。 今後、生きていく限りは、 何らかの形で仕事に従事していくわけですから 目標があるのであれば、今の仕事をこなしつつ その目標目指して、スキルアップしてはいかがでしょうか。 がんばってください!!

• Sequoia
回答No.4

仕事中は楽しくないですね。楽しくないのですが、働いたお金で何かを買うなり遊んだりしているとコレの為に働かなきゃー…って思います。そういうメリハリがあるから、特に毎日が楽しくないとかテンションがずっと下がり気味って事はないですね。 ちょっと気になったのですが、貴方の就業状態ってどんなものなのですか?残業を含めて毎日固定で13時間も働いているのですか?しかも週6日ですよね。働き過ぎじゃないでしょうか…。毎日が楽しくないのは精神的にまいっている証拠じゃないでしょうか。月給が生活費でほぼ消えてしまって、ちょっとした贅沢や楽しみにお金を使えないようではこの先思いやられますよ。 今の仕事をがんばりつつ転職も視野にいれてはいかがですか。今、なかなか仕事が見つからなかったり転職するには厳しい状況ですが、今年20歳になったばかりならまだ就職には有利だと思いますよ。 ちなみに今の月給15万から諸手当(通勤手当とか皆勤手当など)を引いた基本給がいくらなのか知りませんが…基本給だけで15万としても最低賃金を大幅に下回っている可能性がありますね…。これだと、労働法から考えると違法…なのですけどね。結構、小さい規模の事業所だとまかり通っていますが(汗

• cool104
回答No.3

仕事なんてつまらないもです。 私は家族の生活を守る為に働いています。 働いているから生活できているのではなく、 生活する為に働いているのです。 楽しみは子供の成長ぐらいですかね。 とりあえず、はまるものを見つけて、それをアフター5 あるいは休日にやる為に日々頑張るというモチベーション を持つというのはいかがでしょうか?

• akamanbo
回答No.2

>社会人ってこんなものなのでしょうか? 社会に出てれば社会人ではありますが、目的意識のもとにやりたい仕事に就いて良い給料をもらってる人と、なんとなく誰も大してやりたくない仕事に就いた人とでは、全然違いますよ。 レストランで頂く数万円のコースも、コンビニで買ったカロリーメイトも、同じお腹が膨れる食べ物ではありますが・・・ ということです。 >とりあえず何かしなきゃと思って来年度から無理矢理ワーキングホリデーに行くことにしたのですが、勢いで決めたため本心から行きたいのかどうかわかりません。 それはそれでいいと思いますよ。 ただ、その機会に「これは世界中に胸を張れる」ていうものを一つ積み上げたらいいですよね。   【底辺ニートの俺がついに日本人の平均年収を超えた:ハムスター速報 2ろぐ】 http://hamusoku.com/archives/57024.html

• kyo-mogu
回答No.1

親元から?だとしたら家を離れて生活する。 就職して、その職場での立場をあげようと努力する。店長を目指すなど目標を決める。  ただ、目的もなにも無い状態で働くからつらいのであって、仕事をきわめて下さい。  お金もないなら、無いなりに頭を働かせて貯金を始めるとか。 まぁ、いろいろ考えて行動するのが毎日楽しくしているかな。