• ベストアンサー

ニュージーランドでの生活について

今月の3月11日から1年間の予定で、 ニュージーランドへワーキングホリデーしに行くものです。 しかし語学学校などさまざまな費用がかさみ、 現地へは40万くらしかもっていけなさそうなんです。 はじめの2ヶ月はホームステイするので、 そんなに生活費はかからないと思うのですが、 そのあとはルームシェアなどしていきたいので、 絶対に40万では足りません。 ワーキングホリデーなので、もちろんバイトをするつもりなのですが、 そのお金だけで果たして生活していけるのか非常に不安です。 いったいどれくらい生活費はかかるのでしょうか? またせっかく行くのでお金が無いという理由で、 途中帰国だけは絶対にしたくありません。 こうすれば、安く生活できる、 なんとかなる…というような 前向きな励ましのアドバイスを どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanapa
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

5年程前にワーキングホリデーでNZのオークランドに行きました。私も同じ様にお金が無く、3ヶ月のホームステイに語学学校も2ヶ月しか行けませんでした。 ホームステイ後は語学学校で知り合った日本人と香港人と計4人でアパートを借り、確か350ドル/週だったので、4人で割ると1人87ドル/週、1ヵ月では350ドル。当時は1ドル50円程度で計算してたと思うので\17.500位でした。市外に行けば家賃は安いだろうけど私の経験上市内に住む方が日々の交通費にお金がかからないので安上がりだと思います。1人で借りると高いので絶対に誰かとシェアがいいです! 私の場合、英語があまり出来なかったので日本食屋で働きました。自給7ドルで8時間労働をして週5日勤務(ほぼ日本と同じ生活)月1200ドル程の収入でしたが週末に温泉に行ったり海行ったりするには十分でしたよ。ただ、今思えば時給も相当低いので日本で親に頼み込んでお金を借りて行けば、向こうでもっと遊ぶ時間があったのに・・・・と思います(日本で働いて返す方が早いので) 自炊もなるべくする様にし、食材はスーパーで買うよりチャイナマートやコリアンマートの方が安かったです。必要な日用品等は無料の日本語新聞の中に載ってる「売ります」「帰国セール」を利用し、フリーマーケット等も利用しました。 Sora0827さんはタバコを吸いますか?私は当時吸っていたんですが、タバコが異常に高いので(日本の倍してた)自分で巻くタバコにして節約をしてました。 旅行をされたいのならば車を持っている友達を作ると良いですよ。週末旅行には車が必要なので。 確か今の方が円安で私の行った時よりお金がかかるかもしれませんが、私の経験上、「NZで金が無くても何とかなる!!」って事です。お金をかけなくてもきっと素晴らしい経験が出来たり、忘れられない様な思い出も出来ると思うので頑張って下さい。

sora0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました! なんとか生活できそうな気がしてきました! やはり旅行するとなると、厳しそうですね…(涙) 働くのもいい経験になるとは思うのですが、 せっかくNZに行くのに大自然に触れずに帰るのは ちょっと悔しいですよね。 親にも資金を借りたいのはやまやまなのですが、 先日きっぱり資金の援助はしないと言われまして… 自分の考えがとても甘かったのですが、 ちょっとは援助してもらえるかと思っていたので、 ショックでした。 でも今はとにかく自分の力だけでなんとか やってみよう!やらなくちゃと考えています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ru9498
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

40万円というのは、2か月分のホームステイ代金を除いてですか? 航空券は1年オープンで帰りの分も購入済みですか? そうだと仮定して、贅沢しなければ1年間の生活は可能だと思います。 すぐに仕事を始めれば、毎月の生活費程度の収入は望めると思いますしね。月NZ$1000程度? ただ貯金ができるかどうかは仕事の内容によるので、旅行したいとか思うと厳しいかもしれません。 せっかくのワーホリビザですから、実際にはお金があった方が楽しめますよ。 私もワーホリの時、オーストラリアに所持金30万円で行って生活のために働くばかりで旅行ができなかったのがちょっと心残りです。

sora0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんとか生活はできそうですね。 でも死にものぐるいで働かないといけなそうですが(笑) 出発も目前にせまり、なにかと不安な今日この頃ですが、 行ってみなきゃわからないので、 なんとかやってみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニュージーランドにワーキングホリデーで行かれたことのあるかたに質問です。

    こんばんは。来年の4月からニュージーランドにワーキングホリデーで1年間行こうと計画している20歳の女です。質問なのですが、今までニュージーランドにワーキングホリデーに行ったことのある方で、出発前の準備金を抜いて現地到着時の資金が100万円以下だった方はいますか?もしそうであれば、その時の金額・着いてからの生活などについて教えていただけたら嬉しいです。私は資金面が厳しいので、現地到着時の資金が100万円をきってしまいそうな気がするので、現地での生活を心配しています。 また、ホームステイよりルームシェアの方が安上がりらしいのですが、私は田舎に行きたいのですが田舎にはルームシェアはない、もしくはあっても逆に都会より高づいてしまうと聞きました。なので、ニュージーランドへワーキングホリデーに行ったことがある方で実際に田舎でルームシェアをした等の経験がある方がいらっしゃれば、具体的な金額等アドバイスを頂けたら嬉しいです。 上記以外の方でも、ワーキングホリデー経験者でなにかアドバイス等ありましたら是非教えていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ニュージーランドについて

    ニュージーランドに12月の上旬に行こうと思っているのですが、 1.帰国日は変更可能なものを使いたいのですが、どこの航空会社が良いでしょうか? 2.宿泊先を日本から予約するにはどうしたら良いでしょうか? 3.着いた日から、帰国日まで、現地に着いてから探しても泊まれるものでしょうか? 4.着いて3,4日後から、ホームステイをしたいのですが、現地でホームステイを紹介してくれる所は有りますか? 5.クライストチャーチとオークランドのそれぞれの特徴を教えて下さい。 6.お勧めの語学学校有りますか?

  • ニュージーランドのファームを教えてください

    今年の9月にワーキングホリデーのビザでニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 日本にいる間にファームを探しておきたいと思っています。 滞在する分の費用はありますが、語学学校へ通う費用をファームで稼ぎたいと思っています。 今年の6月までオーストラリアにワーキングホリデーで滞在し、ファームで働いていました。 (セカンドワーキングホリデーのビザを取得するため)その時の自給がシティーに比べて 良かったこととファームなのでお金を使う場所がない環境もあり結構貯めることができました。 ニュージーランドのファームで働いて収入を得ることができるファーム をご存じの方いましたら 教えてください。

  • ニュージーランドについて(ワーキングホリデー)

    まだ先のこととは思いますが、ワーキングホリデーでニュージーランド(オークランド)に行きたいと思っている大学1年女子です。ニュージーランドに行ったことある方(出来れば長期)や、ワーキングホリデーでニュージーランドに行った方、ニュージーランド在住の方にお聞きしたいです。 ニュージーランドは治安もよく衛生面も医療もちゃんとしていることは知っていますが、本当に英語が中学生レベルで、ワーキングホリデーに行ってもやっていけるか不安です。買い物やら賃貸契約やら…。英語の勉強をしろと言われたらそれまでなのですが…、日本人独特の発音文法が残念な人でもアルバイトなんてできるのでしょうか…?(>_<)わがままかもしれませんが、英語を少しは使いたいです…。趣味はスキューバダイビングなので、その仕事やボランティアなんかにも興味があります。 他にも自分の住む家やアルバイトのこと、ワーキングホリデーのタイミング、語学学校のこと、ニュージーランド人のこと、病院のこと(すぐストレスで風邪ひいたりする)、友達ができるのか、お金の面など、不安すぎることがたくさんあります(>_<) なのでここで質問させていただきました(>_<)具体的に知りたいですが、少しでも分かることがあればお願いします(>_<)

  • ニュージーランドでの仕事

    始めまして。大学三年で、英語を専攻しています。英会話は日常会話程度できます。 今は教職を取っているのと、学費を貸してくれている両親と4年で卒業する約束をしているため、卒業後にニュージーランドのオークランドで働きたいと思っております。ワーキングホリデーというよりはガンガン働いて英語力を向上させ、海外経験を積んで帰国したいので、語学学校にかようつもりはありません。 そこで、ニュージーランドの求人を調べてみたら、専門職か日本食レストランしかヒットしませんでした。日本食レストランは日本人だらけで外国人と関わらないとも出てきました。これは事実なのでしょうか?現地の方は働いてないのでしょうか?

  • ワーキングホリデーって違う国なら2回も経験できるんでしょうか?

    国が異なれば2回もワーキングホリデーを体験することは可能でしょうか? ニュージーランドにワーキングホリデーに行く予定をたててるんですが帰国後、 お金ためてオーストラリアにワーキングホリデーに行く事は可能でしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!!

  • ニュージーランドで日本語教師アシスタント。

    来年の4月から1年間、ワーホリビザでニュージーランドへ語学研修と、日本語教師アシスタントの参加を予定しています。 ニュージーランドへは以前2ヶ月ホームステイしたことがあるのですが、今回は1年ということで、最初の1~2ヶ月をホームステイ、その後はシェアハウスなどを探して生活していこうと考えています。 そこで質問なのですが、シェアハウスだと1ヶ月どのくらいの生活費が必要でしょうか?? また日本語教師アシスタントの経験のある方、感想やアドバイスなどがあればいただきたいです。。。 よろしくお願いいたします☆

  • ニュージーランド移住について

    女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 海外への渡航、就労、ワーキングホリデーについて

    海外でシェアルームしながら働いて(アルバイト)何ヶ月かたったら帰国するというのは可能ですか? ワーキングホリデーで調べてもイマイチ説明不足で理解できません。 (1)パスポートを作って就労ビザを手に入れる (2)その国に入国し働き口と住む部屋を探す 上記が個人で難しい場合に、各ワーキングホリデーの会社と契約をして、(1)と(2)を委託してもらうっていうのが、ワーキングホリデーなのでしょうか。 そのワーキングホリデーの会社を利用する場合には語学学校への入学は絶対なのでしょうか。 バックパッカーの方などは仕事はせず、トランジットビザのみで世界を渡り歩いているのでしょうか。 たとえば、日本→タイ→ヨーロッパ→タイ→帰国の経路をたどりたい場合は 日本でパスポートとタイのトランジットビザを取得 →タイでヨーロッパ(たとえ話なのでアジア諸島などの国でもいいです。)のトランジットビザ取得 →ヨーロッパでもういちどタイのトランジットビザ取得 →タイ経由で日本に帰国 という感じなのでしょうか。 トランジットビザは回数限定の入国許可証で観光、就労ビザは期間限定の入国許可証(そのビザのなかにも、シングルやダブル、マルチなどがある)という認識なのですが間違いはないでしょうか? 自分はいまパスポートも何もない状態なのですが、フィジーやオーストラリア、ニュージーランドやカナダに文頭のような、シェアルームで住みながらアルバイトしたい。ておい場合はどうするのが一番なのでしょうか。 語学力の必要さなど、デメリット意見も大事だと思いますが、メリットデメリット以前の問題なので、その変の回答はご遠慮願います。 出来るだけ前向きな回答をお願い致します。

  • ニュージーランドで行方不明?連絡が取れません

    先月からワーキングホリデーでニュージーランドへ行っている知人と3週間以上連絡が取れません。ヤフーでブログをしていたのですが、急に更新しなくなり、メールも返信が来なくなりました。ホームステイ先が分からず、こちらからはヤフーのメールでしか連絡が取れません。ブログには、クライストチャーチのどこかの語学学校に通うような内容がありました。何か向こうで事件に巻き込まれたのでしょうか。スノーボードをするので雪山で遭難したのでは…とか、バックパッカーはお金持ってそうだから強盗に襲われたのかも…など、不安になってきました。メールができないなら、手紙や電話をくれてもおかしくないと思うのですが…なぜ連絡できないのでしょうか。 行方不明と考えるのは大げさかもしれませんが、大使館などに伝えたほうがいいのでしょうか?ニュージーランドで、邦人が巻き込まれた事件があったのでしょうか?ただ待つだけでなく、何かできることはあるでしょうか?