• ベストアンサー

ニュージーランドでの生活について

今月の3月11日から1年間の予定で、 ニュージーランドへワーキングホリデーしに行くものです。 しかし語学学校などさまざまな費用がかさみ、 現地へは40万くらしかもっていけなさそうなんです。 はじめの2ヶ月はホームステイするので、 そんなに生活費はかからないと思うのですが、 そのあとはルームシェアなどしていきたいので、 絶対に40万では足りません。 ワーキングホリデーなので、もちろんバイトをするつもりなのですが、 そのお金だけで果たして生活していけるのか非常に不安です。 いったいどれくらい生活費はかかるのでしょうか? またせっかく行くのでお金が無いという理由で、 途中帰国だけは絶対にしたくありません。 こうすれば、安く生活できる、 なんとかなる…というような 前向きな励ましのアドバイスを どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanapa
回答No.2

5年程前にワーキングホリデーでNZのオークランドに行きました。私も同じ様にお金が無く、3ヶ月のホームステイに語学学校も2ヶ月しか行けませんでした。 ホームステイ後は語学学校で知り合った日本人と香港人と計4人でアパートを借り、確か350ドル/週だったので、4人で割ると1人87ドル/週、1ヵ月では350ドル。当時は1ドル50円程度で計算してたと思うので\17.500位でした。市外に行けば家賃は安いだろうけど私の経験上市内に住む方が日々の交通費にお金がかからないので安上がりだと思います。1人で借りると高いので絶対に誰かとシェアがいいです! 私の場合、英語があまり出来なかったので日本食屋で働きました。自給7ドルで8時間労働をして週5日勤務(ほぼ日本と同じ生活)月1200ドル程の収入でしたが週末に温泉に行ったり海行ったりするには十分でしたよ。ただ、今思えば時給も相当低いので日本で親に頼み込んでお金を借りて行けば、向こうでもっと遊ぶ時間があったのに・・・・と思います(日本で働いて返す方が早いので) 自炊もなるべくする様にし、食材はスーパーで買うよりチャイナマートやコリアンマートの方が安かったです。必要な日用品等は無料の日本語新聞の中に載ってる「売ります」「帰国セール」を利用し、フリーマーケット等も利用しました。 Sora0827さんはタバコを吸いますか?私は当時吸っていたんですが、タバコが異常に高いので(日本の倍してた)自分で巻くタバコにして節約をしてました。 旅行をされたいのならば車を持っている友達を作ると良いですよ。週末旅行には車が必要なので。 確か今の方が円安で私の行った時よりお金がかかるかもしれませんが、私の経験上、「NZで金が無くても何とかなる!!」って事です。お金をかけなくてもきっと素晴らしい経験が出来たり、忘れられない様な思い出も出来ると思うので頑張って下さい。

sora0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました! なんとか生活できそうな気がしてきました! やはり旅行するとなると、厳しそうですね…(涙) 働くのもいい経験になるとは思うのですが、 せっかくNZに行くのに大自然に触れずに帰るのは ちょっと悔しいですよね。 親にも資金を借りたいのはやまやまなのですが、 先日きっぱり資金の援助はしないと言われまして… 自分の考えがとても甘かったのですが、 ちょっとは援助してもらえるかと思っていたので、 ショックでした。 でも今はとにかく自分の力だけでなんとか やってみよう!やらなくちゃと考えています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ru9498
回答No.1

40万円というのは、2か月分のホームステイ代金を除いてですか? 航空券は1年オープンで帰りの分も購入済みですか? そうだと仮定して、贅沢しなければ1年間の生活は可能だと思います。 すぐに仕事を始めれば、毎月の生活費程度の収入は望めると思いますしね。月NZ$1000程度? ただ貯金ができるかどうかは仕事の内容によるので、旅行したいとか思うと厳しいかもしれません。 せっかくのワーホリビザですから、実際にはお金があった方が楽しめますよ。 私もワーホリの時、オーストラリアに所持金30万円で行って生活のために働くばかりで旅行ができなかったのがちょっと心残りです。

sora0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんとか生活はできそうですね。 でも死にものぐるいで働かないといけなそうですが(笑) 出発も目前にせまり、なにかと不安な今日この頃ですが、 行ってみなきゃわからないので、 なんとかやってみたいと思います! ありがとうございました!