自分にとって大切なこと

このQ&Aのポイント
  • 自分が幸せになる生き方を考えて、行動することがいちばん大切な事だと思います。
  • 人に気を使うことや人を意識することは悪いことではありませんが、自分の幸せが大切だと思います。
  • 自分の生き方を持つことは、自主的に生きることであり、幸せを感じられる生き方の基本だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

作文の添削をお願いします。

作文の添削をお願いします。 題は、「自分にとって大切なこと」です。 これの3分の2程度も短くしなければならなくて困っています。 内容も、誰かを説得するような変な文章になってしまったので、直したほうがいい表現などありましたら、引用の上文章を訂正して、知恵を貸して頂けたら嬉しいです。 ================ 自分の生き方を持つことです。 成り行きまかせの人生ではなく、自分が幸せになる生き方を考えて、行動することがいちばん大切な事だと思います。自分がこれでいいと確信できる生き方を持って生きている人は幸せな人です。「自分の生き方はこれだ」と胸を張って言えるよう、何となくの生き方ではなく、自分で決めた生き方をしたいと思います 人に気を使うことや人を意識することは、悪いことではありません。また、人間関係の中でイヤな思いをしてしまうのも、ある程度はしかたがないと思います。でも、人に左右されすぎて幸せに暮らせないのは問題です。人よりも自分、自分の幸せが大切だと思います。自分にとって大事なことは何かを考えてみます。 自分はこの人生の中で何をしたいかを考えて、自分にとって大切なことは何か、大切な人が誰かを考え、そのために、一生のうちに何度かは自分の生き方を真剣に考えたいと思います。そのための時間を生活の中に作り出すことは、難しいことかもしれません。 忙しいからと言って、ズルズルと過ごしては一生の損です。もし、まとまった時間が作れないのなら、一日に少しずつの時間でもいいから自分の生き方を考える時間を持ちたいと思います。自分が一番理想な「趣味を通して考える、これからの新しい生き方」は厳格に考え過ぎてもだめだと思います。自分の生き方は途中で変わってもかまいません。その時々に自分が納得した生き方をして、楽しいと思えれば些細な幸せにつながります。 後から考えて問題があっても、その時々に自分が信じた生き方をすれば、後悔はしません。 自分の生き方を「幸せになる方法」の1つとして、自分なりの幸せな生き方を明確な言葉にすると、「人生をおもいっきり楽しむ」や「いい人生だったと言えるように生きる」や「夢を持ち続ける」や「人や社会に貢献する」や「幸せに暮らす」など、何でもいいのです。こういう生き方が自分の幸せになる方法だと、これから言えるようになりたいです。  自分の生き方がはっきりしたら、それを信じて生きていこうと思います。信じようと思えば必ず信じられます。信じて実践した結果が良ければ、信じる度合いは徐々に強くなります。迷って立ち止まっていないで、まず、信じて行動を始めてみたいと思います。 今以上に自分の生き方を実践する努力をしてみたいです。 信じたら安心して終りでなく、信じた次の瞬間に力強く行動することです。明日の幸せを信じて、幸せになる生き方を実践することが重要です。自分の生き方を持つということは、自主的に生きるということです。自主的に生きることが幸せを感じられる生き方の基本だと思います。自分らしく、幸せに生きるためには、ひとりの時間を大切にして、自分のことをよく考えてみるのがいいと思います。 不幸になる考え方をしやすい人は、ひとりで考えることを無意識に避けてしまうような気がします。 大切なもの(事・人・物)ともっとうまく関わって楽しめる方法はないかと考えれば、「どうしたら自分がやりたいことができるか」「どうしたら夢や目標を実現できるか」「どうしたら自分がほしいものを手にいれることができるか」などと考えてみればいいと思います。すぐにいい答えは見つからないかもしれませんが、それを繰り返し考えるうちにきっと何か答えが出てくるのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

文が全部で32個ありますね。 グループ分けしてみましょう。 【題目】 1自分の生き方を持つことです。 第1章【自分が持つ「生き方」の定義】 26明日の幸せを信じて、幸せになる生き方を実践することが重要です。 27自分の生き方を持つということは、自主的に生きるということです。 28自主的に生きることが幸せを感じられる生き方の基本だと思います。 第2章【「生き方」の具体例】 14自分が一番理想な「趣味を通して考える、これからの新しい生き方」は厳格に考え過ぎてもだめだと思います18自分の生き方を「幸せになる方法」の1つとして、自分なりの幸せな生き方を明確な言葉にすると、「人生をおもいっきり楽しむ」や「いい人生だったと言えるように生きる」や「夢を持ち続ける」や「人や社会に貢献する」や「幸せに暮らす」など、何でもいいのです。 第3章【生き方を考えること、考える時間を作ることが大切だ】 2成り行きまかせの人生ではなく、自分が幸せになる生き方を考えて、行動することがいちばん大切な事だと思います。 4「自分の生き方はこれだ」と胸を張って言えるよう、何となくの生き方ではなく、自分で決めた生き方をしたいと思います 9自分にとって大事なことは何かを考えてみます。 11そのための時間を生活の中に作り出すことは、難しいことかもしれません。 12忙しいからと言って、ズルズルと過ごしては一生の損です。 13もし、まとまった時間が作れないのなら、一日に少しずつの時間でもいいから自分の生き方を考える時間を持ちたいと思います。 29自分らしく、幸せに生きるためには、ひとりの時間を大切にして、自分のことをよく考えてみるのがいいと思います。 第5章【大切なことだけでなく大切な人が誰かを考えることも必要だ】 10自分はこの人生の中で何をしたいかを考えて、自分にとって大切なことは何か、大切な人が誰かを考え、そのために、一生のうちに何度かは自分の生き方を真剣に考えたいと思います。 第6章【他人に左右される行き方では駄目だ】 5人に気を使うことや人を意識することは、悪いことではありません。 6また、人間関係の中でイヤな思いをしてしまうのも、ある程度はしかたがないと思います。 7でも、人に左右されすぎて幸せに暮らせないのは問題です。 8人よりも自分、自分の幸せが大切だと思います。 第7章【他人についての事実を伴わない分析や批判】 3自分がこれでいいと確信できる生き方を持って生きている人は幸せな人です。 30不幸になる考え方をしやすい人は、ひとりで考えることを無意識に避けてしまうような気がします。 31大切なもの(事・人・物)ともっとうまく関わって楽しめる方法はないかと考えれば、「どうしたら自分がやりたいことができるか」「どうしたら夢や目標を実現できるか」「どうしたら自分がほしいものを手にいれることができるか」などと考えてみればいいと思います。 32すぐにいい答えは見つからないかもしれませんが、それを繰り返し考えるうちにきっと何か答えが出てくるのではないかと思います。 第8章【「生き方」はその都度柔軟に(コロコロと)変えてもよい】 15自分の生き方は途中で変わってもかまいません。 16その時々に自分が納得した生き方をして、楽しいと思えれば些細な幸せにつながります。 第9章【現在の自分の考え方に対する(根拠のない)自信と誓いの言葉】 17後から考えて問題があっても、その時々に自分が信じた生き方をすれば、後悔はしません。 20自分の生き方がはっきりしたら、それを信じて生きていこうと思います。 19こういう生き方が自分の幸せになる方法だと、これから言えるようになりたいです。 21信じようと思えば必ず信じられます。 22信じて実践した結果が良ければ、信じる度合いは徐々に強くなります。 24今以上に自分の生き方を実践する努力をしてみたいです。 25信じたら安心して終りでなく、信じた次の瞬間に力強く行動することです。 23迷って立ち止まっていないで、まず、信じて行動を始めてみたいと思います。 こうしてみると、同じ事があちらこちらに何度も書かれています。 たとえば、第3章なんかは7つも文がありますけど、1つか2つに集約できますね。 ばっさりと短くできます。 むしろ、足りない文がたくさんあります。それは、たとえば、あなたが尊敬する1人ないしは複数の人物を挙げ、その生き方のどのような点に共感できるかを分析とともに述べることです。

関連するQ&A

  • 作文の添削をお願いします。

    作文の添削をお願いします。 先日、無断で授業風景を撮影した動画をアップロードしたとして、家庭謹慎中です。 反省文という位置づけで「信頼を取り戻すためには」という作文を書いています。 幼稚な表現が多いかもしれませんので、わざとらしくない、しっかりとした文章にしたいです。 文章を引用して、訂正と加筆などを併せたアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 ============== 信頼を取り戻すことは、なかなか難しい事だと思います。 もし、信頼を取り戻す事ができるなら焦らずゆっくりと時間をかけて、信じて欲しいと、行動・態度に示す事だと思います。今、自分は急いで信頼を取り戻そうと必死になっても、空回りしてしまって、逆にわざとらしい方向へ行ってしまうような気がして、焦っても何も良い事は無いと思われます。時間が経たなければ、失った信頼はなかなか戻りません。だから、失ってしまった信頼の現状を認めつつ、自分がそれを回復するために努力していくことです。性急に急いで、自分は変わったんだ、信頼してくれと言ってもそうではなく、ゴマ擂りの様な事はしたくありませんし、醜いと思います。むしろ、地道で人が面倒に思うような細かい事を進んで行うなど、行動が伴うと思います。授業中と休み時間状況を考えて、その時に合せた行動と取り組みをすべきです。しかし、だれでもやりたくない事は少なからずあります。今までは、出来るだけ避けて(逃げて)来ていましたが、これからは、それらの事についてはある程度適応出来るようにして取り組む事が大切だと思います。まず、机の周りに散らかりがちだったゴミを拾ったり、整理したり、そんな小さな行動をわざとではなく習慣にすることや、時間を守る、あいさつをするなどの基本的なことを考え直す事によって、周りの目が変わるかも知れません。これからも様々な場で失敗することも有ると思いますが、自分のプライドや納得だけで批判したりつけ上がったりするだけではなく、認めて善処し、他の事を考えた行動も出来るようなゆとりを作って、その後目に見える形でプラスの行動を示すこと、身の丈に合ったことをしっかりする事が信頼を取り戻す上では大切だと思います。 信頼関係は、言葉上の「信頼します」とかではなく心から湧き上がる信頼心なので、努力することと時間が大切だと思います。特別何かをする訳ではありませんが、普段の生活において高校生に相応しい行動を取ることは、結果が伴わないとしても反省をしたと認めて貰って信頼回復につながる一番の方法だと思います。 」

  • 作文の添削お願いします。

    高3です。 明日面接試験があり、筆記試験として作文があります。テーマは昨年のもので練習してみました。添削お願いします。 社会人と学生の違いは 私は社会人と学生の違いは勉強の仕方だと考えます。 小学校から高校まで十二年間の学生生活がある中で私たちは先生に一から一般教養について学びます。教科書やテキストを使用したり、分からない問題があれば先生に質問すれば詳しく解説してくれます。それは私たちの両親がお金を払ってくれているから成り立っています。そのおかげで私たち学生は将来に向けて長い期間をかけて勉強することが出来ます。しかし、社会人になったらお金を貰う立場になります。つまり、教えてもらうだけではなく、自ら意欲的に学ばなくては自身の成長やキャリアアップを実現することは難しいのです。 では、社会人はどのようにして勉強するのか、2つの考えがあります。1つ目は、先輩の行動を見習うことです。先輩は私よりも長い社会人経験があります。そこで先輩が働いていく中でどのようにして学んだかを教えてもらい、まずは自分も真似してみることが大切だと思います。2つ目は完璧な答えを見つけないことです。学生時代に出された問題は、答えが1つのものが多いです。例えば数学の計算や漢字の読み書きなど完璧な答えを出さなければなりません。しかし社会人として働いていく中で、正解は一つだけとは限りません。あらゆる角度から問題を見つめることで様々な解答を見つけ出すことが出来ます。そこから自然と学ぶことに繋がっていきます。私もアルバイト経験を通し、課題は沢山あり、現在も解答を探している最中です。 社会人としての立場や学生としての立場では、学ぶべきことや学ぶ姿勢など異なってきます。私は社会人になるにあたり、自ら考えて行動し、学び続ける努力を惜しまず日々成長に繋がるようこれからも沢山勉強していこうと思います。 800字程度です。ざっくり書き上げたので論点がズレているかもしれません。なにかご指摘あればお願いします。

  • 【自由英作文】添削お願いします。

    100字以上の自由英作文なのですが、文法もめちゃくちゃでわからないところもあって 提出できる状態ではないのでどなたか添削してただけませんか? お題:「あなたにとって幸せな時とはどのようなときですか。またあなたは幸福な人生とは どのような人生だと思いますか。」 私がとても幸せだと感じるのは、何か甘いものを食べているときだ。 It is time when I felt very happy was eating something sweets. 甘いものを食べるのには人を落ち着かせる効果があると思う。 I think that eating sweets are effective in compose yourself. 美味しいものを食べるのもまた、人を幸せにする。 A delicious meals can make the person's happy too. また、人は自分の趣味をしているときも幸せだと感じると思う。 Besides, I think ・・・・?(わかりませんでした) 例えば音楽を聴いているとき。 For example.it is time when it listens to music. 私の考える幸福な人生は、何か1つでも趣味を持っていることだと思う。 I think the happy life that I think about is it has the hobby. なぜなら、自分が興味のあることをするのはとても楽しいからだ。? It is because interest things is very happy.(自分がする、というのがうまく訳せませんでした) 楽しいと感じることがあると、幸せな人生を送れると思う。 I think that the life becomes happy, too, when there is a hobby felt happy. なので、私は趣味を持っている人生が幸せな人生だと思う。 so, I think that the life with the hobby is a happy life. これで今のところ90字弱だと思います。添削よろしくお願いします。

  • 作文の添削をお願いします

    今度准看護学校の社会人枠の入試を受けるのですが、作文があります。 題は未定なのですが、構成・文章・句読点の間違い等ないか、ここはこのようにした方がよい、稚拙等アドバイスお願いします。 題 生きがい 「生きがいとは、呼吸をすることではない。何ごとかをすることである」というルソーの名言がある。私はこの名言から、自信の人生を意義あるもの、自己を高め、進歩発展することこそ、生きがいを感じることが、できるのだと考えている。 私には、看護師をしている友人がいる。彼女はまさに生きがいを感じて、生きている人だと思う。3Kといわれる職業、夜勤もある勤務体制で、彼女はいつも笑顔をたやさないのだ。以前、彼女に聞いてみたことがある。つらくはないのかと……彼女は笑って言った。「きついし、つらいと思うこともあるよ。でも患者さんの笑顔や、ありがとうの言葉を聞くと、それだけで癒やされるの」 私はこの言葉に、ここにこそ自分が求めていた生きがいがあるのではと感じた。もちろん、仕事だけが生きがいであるとは考えていない。趣味や家庭の中、友情の中にも生きがいはあると思う。また、前職にやりがいを感じなかったわけではもない。重要な仕事とも思っていた。ただそこに、自分の中で「これでいいのか」という疑問がつねにあったのである。そんなときに彼女の話を聞いて、看護の仕事にこそ私の考える生きがいが、あるのではないかと考えるようになった。 自分も彼女のような、生きがいを感じる人生を送れるよう願ってる。また、たゆまぬ努力をしていきたいと考えている。

  • 作文の添削をお願いします。

    添削よろしくお願いします。句読点、表現が稚拙なんでも構いません。 また、社会人入試での作文です。 三段落目の内容は問題ないのでしょうか?もっと自分の感想、考えにした方が良いのでしょうか? また、どのように持ってきたらよいのでしょうか? 題「感銘を受けた本」 字数600文字 子供の頃から、本好きな私は様々な本を読んできた。特に、伝奇小説が好きで「マザーテレサ」や「ナイチンゲール」などを読み深く感動を覚えた。そんななかでも、もっとも印象深かったのは高校時代に読んだ「アンネの日記」という本だ。 「アンネの日記」は、 本の内容です。 一生懸命生きる少女の話だ。 当時の私には衝撃的な内容だった。そして、彼女からどんな逆境に身を置いても今を生きるという事、前に進んで行くという事を学んだ。その後、彼女は残念ながら生還はしなかったのだが「最後まで彼女は人を気遣いながら亡くなったそうだ。」と、唯一の生還者である父、オットー・フランクが語っていた。彼女は収容所に入れられた後も、日記に書いてあった通りの生きる希望を、人を思いやる心を忘れなかったのだ。 現代で私は遥かに恵まれた ~~~~ 今後の人生で重要なことだと思う。

  • 作文の添削をお願いします。

    作文の添削をお願いします。 テーマ「友人とは」 700~800字程度にしたい場合、どうすればいいでしょうか。 箇所の指摘に併せて、文章の加筆・訂正・削除を宜しくお願いします。 ========== なぜ友達になれないか、なんて考えるのはとっても寂しいことだと思いますが、実際自分は今、クラスの人の殆どと友達と呼べる関係を作れていません。高校に入学したばかりのころは知らない人がたくさんいましたが、オリエンテーション合宿を通して、話す機会がありました。出身中学校や名前など色々な事を聞いて、少しは交流ができた気がして嬉しかった。しかし、最近は学校に慣れて交友関係が定着して、会っても何を話したらいいのか考えてしまうというのが本音です。そもそも友達とは何だろう。自分が思っている友達とは、趣味を通して関わったり、遊んだりしていつも一緒に何かを楽しみたいと思う者の集まりだと思います。中学の時に知り合った人が今も友達のように、ずっと続く友達になると確信しています。しかし、自分の周りにいる他の生徒のことを考えるとまだ、ただの知り合いに過ぎません。だけどこれはクラスメイトだからということではなくて、仲のいい友達以外に対しても同じです。きっと、もっと互いに共通の時間を持って同じ目的で関わるか、または自分が積極的に意志の疎通を図れば、ただの知り合いではなく、友達になれると思います。自分の短所でもあるように、趣味や価値観と合わない人は切り捨ててしまい、友達を作りにくいという事もあります。せっかく知り合ったのに交友関係を広くしようと思いませんでした。一人一人のことを良く知ろうとすることもなく自分は悪い印象を無意識のうちに作り出して、それを最初に感じてしまった人にとっては入り込めない雰囲気があるのかもしれません。今はまだ完全に価値観も固まっていなく、学校というかなり閉鎖された世界しかもって居なかったために何でも話せる友人が居てもおかしくありませんが、もっと人生経験を積み、価値観が固まってきて、広い世界に出てくると人には話せないことをいくつも抱えるようになるのが当たり前だと思います。話題限定の友達は多いですが、それだけと決めつけずに気軽に接する事が出来れば、何でも話せる友人一人しか居ない関係よりも幅広がった生活になると思います。

  • 作文の添削について

    今度会社の一次選考で作文があるのですが、その中でテーマを選び書くというものなのですが、私は「私が目指す社会人」をテーマに選び書きました。その添削の方をお願いいたします。 出来れば書いた文章に点数をつけてくれればありがたいです。 もう一つのテーマ私が目指すシステムエンジニアは現在書いてる途中です。 私が目指す社会人 私が目指す社会人の人物像は、誠実で威厳のある人間です。 自分が思う誠実性とは言動と行動が一致していることです。社会人に一番必要なものだと思っており、これが出来てないと 人との信頼関係が壊れると思っています。自分と他人を見ても言葉と振る舞いが一致してないと不愉快に感じるので人として大事なことだと思ってます。 威厳のある人に尊敬の念を抱く理由は、本能的に常に堂々した態度の人を見て魅力的に思い自分をそうなりたいと思うからです。 私は上記の人間を目標にする理由は私自身そのような人間を見て尊敬ができるのが一つと自分も尊敬している人物と同等になり、されて他人の行動に影響を与えたいと思うからです。 周囲の人間に認めてもらうことによって自己重要感を高めたいとう気持ちが私にはあるのだと思います。 この感情は人によっては傲慢不遜と思われることがあるでしょうが、私は自分を大事にするということは 仕事上または人間関係等で非常に重要だと考えてます。自らを大切に出来ない人は周りの事を考えることが出来ないと 感じています。ですから自己肯定感を高めるということは他人を大事にするのと同じくらい重要であると私は考えます。 もし貴社へ入社させていただくことになるとしましたら、理想としてる人間に近づき、自分に自身をつけてそれで培ったエネルギーを周囲の人間にも分け与え円滑なコミュニケーションを行いたいです。 自分も他人も大事に出来るそのような人間になることが私の最終目標です。

  • 論作文添削お願い致します。

    自分の国語力の無さに困っております。 ある市の職員組合への求人応募でテーマについてまとめて 提出するという課題があります。 応募の動機「仕事に対しての抱負について」A4一枚程度です。 文章添削どうかよろしくお願い致します。 私にとって仕事とは成長の場のひとつである。成長とは何か? 自身の志によって、人をも動かしていく精神だと考える。 今の時世、仕事の中に余裕や何のためにという目標を持つ事は、 なかなか難しい。 その中で、自他共、少しでも人の事を考え、志の中に「他者」 が入っていれば、どういう状況でも、互いに支えあうことができる。 自分が人に価値を与え、人から支えられる循環で、目標や志が 育っていくのではないだろうか。 私は今まで様々な職場で仕事に携わらせていただき、多くの人と 接してきた。 その中で学んできたのは「誠実」「忍耐」「協調」という言葉である。 ある職場でシステム導入の際、周りにパソコンの使用が始めての仲間、 日常あまり活用していない仲間がいた。私は一心不乱にそのシステムの 活用方法を編み出し、仲間が業務に活用できるまでになった時は、喜びでいっぱいだった。 反面、性格上、自分が一生懸命な事が一番だと思い込み、協調性を 欠き、周りに不快な思いをさせてしまった行動もある。その時、 指摘を受け、顕著に反省し、自身の立場や、何が最善かを一呼吸置いて 客観的に考え、成長できた事で、今の自分の糧となっている。 仕事を通して、自己顕示をするだけではなく、周りの環境に応じて、 自分の培ってきた能力を生かし、自身の成長や志へと意識を変える。 それが一番大切な事だと感じた。その中に感謝が生まれ、更なる 向上心が生まれる。 職員組合という場は、仕事をする中で、利益という言葉に、違った 意味を持つと考える。営利を目的としない業務での自身の立場。 日常、厳しい職務環境の中で、業務に励む組合員さんの為に何が できるかを考える。自己活性力を自他共生に繋げていくという精神の 行動から「組合」という場は存在の意味を成す。是非その一員として、 加えていただき、組合の発展と、組合員さんの職務環境の風通しを 少しでも良いものにできるよう尽力し、それが牽いては地域発展に 繋がっていくとの自覚をしっかり持ち、職務や活動に取り組んで 参りたい。

  • 作文の添削をお願い致します。

    いつも大変お世話になっております。 公務員試験作文の添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m 「働くということ」 1050文字/1200文字 □私にとって働くということは、安定した収入を得ることで、経済的に自立することはもちろん、様々な意味があります。 □まず、働くということで、誰かの生活を豊かにするということです。仕事とは、誰かのニーズに様々な形で答えるというものです。したがって、私達が普段何気なく生活している日常でさえも、誰かの仕事により支えられ、成り立っています。そして、社会に出て働くということは、自分が今まで支えられてきた分、社会の一員として、誰かのために仕事をしていくということだと思います。特に、公務員は全体の奉仕者であり、住民の方々のニーズを行政へと反映させていくという使命があります。そのためにも、常に誰かのためにという社会貢献の意識を持ち、働いていくことが大事であると思います。 □次に、私は働くということを通して、自分自身を成長させていきたいと思っています。仕事は一人で行うものではありません。多くの人のために、チーム一丸となって取り組んでいきます。その上ではコミュニケーション能力や作業を早くするための効率化、様々なニーズに答えるための広い視野など、様々な能力が求められます。現状に満足することなく、より多くの能力を向上させていくという高い意識を持って取り組むことで、必ず自分自身の成長へと繋がっていくと思います。さらに、働くということは、大きな責任や期待を担っている反面、時には失敗や挫折に負けてしまいそうな時もあるかもしれません。そのような時も、「この経験は自分自身を成長させてくれた」と自らを奮い立たせることで、これからの人生の糧となるような忍耐力が得られることでしょう。 □そして最後に、私は働くということで、自分自身の人生を充実させて行きたいと思っています。以前、アメリカにおいて、宝くじに当選し、億万長者となった方の生活に迫ったテレビ番組を観る機会がありました。その方は、経済的余裕ができたにも関わらず、以前と変わらず仕事を続けているとのことでした。その理由は、「働くことで得られる達成感は、他に何をしても得られないから」と語っていました。その方の言う通り、自らが社会の一員となり、働くことで成し遂げた達成感というものは何事にも代え難いと思います。私も今後、社会の一員であるという意識を持って働くことで、多くの人の喜びに貢献していくことはもちろん、そのことを私自身の糧とすることで、人生を充実なものへとしていきたいと思います。 添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • 作文の添削おねがいします

    添削してください!  「絶対に、合格するぞー!」 私は、精一杯の力を出して皆と声を合わせた。ここには、たくさんのメッセージが書かれたハチマキを巻いた400人の女子と、声が枯れてガラガラになっている先生でいっぱいだった。夏期合宿だ。私は早稲田アカデミーに通っている。自分を鍛えようと思い、志賀高原での4泊5日の合宿に参加した。  思い起こせば、私はこの5日間で本当に成長したなぁ、とふと思った。  1日目のバスの中では、`勉強しに行く`という意識がほとんどなかった。だから、友達とおしゃべりしたり、トランプをしたりしていた。ホテルに着くと、 「本気になれ。お前たちは変わるんだ。」 と、何度も何度も言われた。でも、そのときはどう本気になればいいのか全くわからなかった。皆もそうだったのか、始めや終わりのあいさつには気怠さがあった。2日目から、軍隊のような5分単位で動くスケジュールや難易度が高い授業が始まり、既に身体が悲鳴をあげていた。この日は、先生達からの怒声を浴びるだけの1日だった。もちろん自由時間が一切ないので、同じ部屋の子の名前も知らなかった。3日目になると、ようやくその生活にも慣れてきて、先生達に怒鳴られることが少なくなった。授業はどんどん楽しく感じられるようになってきた。1日目ではこんなにたのしくなるとは思ってもいなかったのでそんな自分にただただ驚いていた。4日目には、合宿最大のイベント、キャンプファイヤーがあった。この日は激しい雨が降っていた。でも、先生達は 「皆の本気で雨をやませてくれ。」 と、まだ諦めてはいなかった。キャンプファイヤーに行く直前、雷が鳴り始めた。でも私達も必死で晴れるように願っていた。すると皆の思いが空に届いたのか、太陽が雲の隙間からひょっこりと顔をだしていた。まるで私達に微笑みかけているように。そのときようやく、本気というものの入り口を発見したような気がした。キャンプファイヤーでは先生達の`本気`を真正面から見せつけられ、胸の奥から何か熱いものがこみ上げてきた。涙があふれ、視界がぐちゃぐちゃになった。そして、ついに本気というものがわかった。本当に感動的で、素晴らしかった。5日目は、1日目でうまくできなかったホテルスローガンを、みんなで1つになっていうことができた。先生達はそんな私達を見て、涙を流しながら、 「お前ら、最高にかっこいい!」 と言ってくれた。  私は思った。人が本気になったときの姿は最高にかっこよく、人を感動させられるんだ、と。この合宿で学んだことは、私の一生の宝物だ。 文章でおかしいところがあったら訂正おねがいします。