太りたい悩みの解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は体重が増えずに悩んでおり、医師に相談しても解決策が見つからない状況です。
  • 過去の回答によると、このような悩みに対応できる病院や医師はなかなか見つからないようです。
  • 適切な食事や運動方法、薬の選択についてアドバイスが欲しいとのことです。外見や周囲の評価に囚われず、自分自身の健康を重視することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい

163cm45kg 20歳です 小さい頃からずっと細い細いと 言われ続けてきました。 そのせいで不登校の引きこもりになり、 外にも出たくないんです。 頑張って食べて体重が増えても 見た目は変わらないんです。 だからどうすれば良いかわからなくて もう無理だと思ったから 総合内科に行ってみてもらったんです。 そしたら、食べれば太ると言われました。 ならなぜ太れていないんですか? そしたら心療内科を紹介されて、 太れる薬を出されました。 でも処方せんを見たら、 前にカウンセラーに通っていた時と 同じ薬(ジプレキサ錠)の 名前が書かれてありました。 この薬は本当に太れる薬なのでしょうか? それで今、私と似ている悩みで 質問している方がいらっしゃったので その方の回答を拝見したら こうしたお悩みに、的確に相談にのってくれる病院やお医者さんはなかなかなく、病院へ行くとたいていは精神科でカウンセリングという話になってしまう という回答があり、 本当にもうどうすれば良いのか わからなくなりました。 この先何年も食べ続けても体重が増えても 見た目は変わらなかったら どうすれば良いのでしょうか? こういう生活を続けたまま死ぬのでしょうか? 私はどうしたら良いのですか? 朝、昼、夜に毎日なにを食べていれば良いのですか? どんな服装をして外に出たら おかしくないんですか? どうしたら良いんですか? 教えて下さい、誰か助けて下さい 誰に頼れば良いんですか? 誰に相談すれば良いんですか? どこに行けば良いんですか? 太り方を教えて下さい。 曖昧じゃなくて なにを食べてれば良いのか教えて下さい。 筋トレはした方が良いのですか? どんな筋トレをすれば良いんですか? なんて薬を飲めば副作用で太れますか? 食べて寝れば太れるとか もうやめて下さい真剣に聞いて下さいませんか? 私はどうしたら良いのでしょうか。 食べれば太れるのですか? なら悩んでいた今までの人生は なんだったのでしょうか、私の勘違いですか? 「骸骨みたい」「気持ち悪い」 「やっぱ細いわ、でも少しは肉がある」 この言葉はどうなるのですか? どなたか真剣に聞いて下さいませんか。 外見なんて気にしないで 外に出れる勇気なんかないんです。 そんなに心が強くないんです どなたか助けて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_egao
  • ベストアンサー率82% (33/40)
回答No.13

度々すみません 太りたいけど口からなかなか食べる量が増えず困ってます。 お腹の調子が悪くて食事が入らないんですか? 自分としては体重を増やして体を肉つきよくしたいし食べたいんですが胃に入りません 太りたくても食べたくてもなかなか難しいです なにかいい方法はありませんか? 拒食症なら食事を食べたくなく太りたくないですよね?などどうでしょうか??

-nahomi-
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ないです。 あと何回もすみませんでした。 アドバイスありがとうございました。 この機会を逃したら 本当にもう行く病院がないので 慎重にいきたいと思います。 明日行ってみることにします、 お体お大事になさって下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tomo_egao
  • ベストアンサー率82% (33/40)
回答No.12

高カロリー輸液に関しては今のあなたの体調や体重などをみて1日に入れるカロリーを決めます 最大で1800近くくらいまで入れてる方もいらっしゃいます そうしたら多少は増えるんではないでしょうか?? 私は多少経口摂取出来ますが下痢続きの日は輸液が頼りです 医師に太りたい 体に肉を付けたい とご相談されてみてはいかかですか?? ポートは埋め込みなので針を抜いたら入浴は普通に可能で日帰り手術も出来ます ですが、本当にポートがあなたにいいかはやはり医師とあなたの気持ちかなと思います お大事にして下さいね また質問などあれば・・・

-nahomi-
質問者

お礼

太りたい、食べたくない、 このようなことを言ったら 精神科に行かされました。 なので言葉を選ばなければ 精神科に行かされそうで‥ ポート、聞いてみます ありがとうございました。 参考になりました。

  • tomo_egao
  • ベストアンサー率82% (33/40)
回答No.11

今食べれていないならポートもしくは、胃ろう(胃に穴をあけて直接高カロリーの栄養剤を入れる) 消化不良などがある場合はポートになりますしドクターにご相談されてみてはいかがでしょうか? 後、経口からエンシュアリキッドなどを飲んで高カロリーを採る そくわんがあれば運動は厳しいですね そくわんのためにもしかしたら筋肉がつきにくい 動けないから筋肉が落ちていく 補足はなり得ます だけどポートになると管理はちょっと大変ですよ もうちょっと消化器内科などできちんと診てもらってみるべきでしょう

-nahomi-
質問者

お礼

そくわん症でなかったら もっと筋トレは楽だったと思います。 最近はカバンを同じ肩にずっと かけているだけで痛みます。 これってどちらかが悪化してしまう ような気がするのですが‥ 高カロリーと言いましても 結局は、自分でも他に食べていなければ いけないんですよね? 食べたいという気がわかないのですが これでは手術できたとしても 太れませんでしょうか? 消化器科行ったことないので 明後日行ってみます、 ありがとうございました。

  • tomo_egao
  • ベストアンサー率82% (33/40)
回答No.10

はじめまして私もガリガリです 私の場合は現疾患がありその胃腸障害により下痢や便秘を繰り返したり、食事が油物など食べられないなどで163cm36kgです 私の場合は太る栄養を上げるために鎖骨の下に高カロリー輸液用のCVポートを埋め込みました。 最悪時期33kgしかなかったのが強制的に1日800kcalは入るため多少増えました 手術をしなければなりませんが栄養不良などでポートから高カロリーの点滴をしたりしますよ もしくは、高カロリー飲料処方で出される エンシュアリキッド 250ml 250kcal ラコール200ml 200kcal などがあります 色々な味があり飲めるのであれば多少太れるかもしれません 参考になれば幸いです

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんでした、パニックになり とても自分勝手な質問、 書き方をしてしまいました。 (毎回そうなのですが) 私は、下痢や便秘はないんだと思います。 胃腸に問題があるのかはわからないので 明後日、消化器科に行き診てもらってみます。 私は体重が40kg代ということで 数字からしてまだ平気な方だと 思われているんだと思います。 ですが、その数字に反して 体型が異常なんです。 予想以上に肉がありません。 体重は増えても肉、脂肪は どこにいっているのかわからないです。 45kgでもそのような 治療をして下さるのでしょうか? このようなことを言ってしまったら 馬鹿だと思われると思うのですが、 私もそのような手術を希望したいです。 筋肉をつける為に 筋トレや運動をしたいのですが、 そくわん症でして、そういうことをすると ひどい表現になってしまうのですが 背骨とその周辺の肉?が 握りつぶされるような痛みが走り、 痛みがなかなか消えなく、 思ったほど続けられないです。 最近はなにもかも 食べたくもなくなってしまいました。 食べたいものがないです、 美味しくてもなぜか早く食べるのを やめたくなってしまい、 結局食べれませんしここ数年こんな感じで 全然食べていません。 ですが食べようと思えば食べれますし 拒食症ではないんですよね。 甘えにしか聞こえないのですが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

<小さい頃からずっと細い細いと <言われ続けてきました。 <そのせいで不登校の引きこもりになり 他人が何かいえば貴方は他人のせいだという 他人が何をいってもそれはその人の意見ですから気にする必要はありません 不登校になったのは貴方自身の問題であり他人は口実にすぎません <そしたら、食べれば太ると言われました。 <ならなぜ太れていないんですか? 体質というのをご存知ですか 胃腸関係が弱いと太らないという指摘はありますよ 病気ではないけど栄養の吸収がうまくできていない感じですかね 遠まわしにいえば貴方が健康でいられるのはやせているからなんですよ 無理に体型を変えるとバランスがくずれ病気になることは否定できません やせていることに感謝すべきでしょうね 他人なんて関係ありませんよ,貴方は他人に食べさせてもらっているのですか 貴方の働きにより食えるのですから,他人のご機嫌をとる必要なんてありませんよ

-nahomi-
質問者

お礼

すみませんでした。 詳しく書けていないのですが、不登校の引きこもりになったのは 聞こえる距離でそういうこと言ったり、いじめ、差別、何人もの友達に利用され私だけが悪いように他の友達に信じこませた、のも原因なんです。 そのせいで他の友達にも酷いこと言われたし、そういうことを普通にして普段と変わらず過ごしている友達達が本当に信じられなくて。 中1と中2の始めに全て起こり、色々誤解があるし言いたいけど言ったら今度は友達が嫌われるし。でも本当に信じられなくって引きこもっちゃって、始めは泣いていっぱい考えてたけど、最終的には空っぽになり寝込みました。そしたらもっと痩せたみたいです。 冬になれば長袖になるから普通にクラスに行きました。クラスの皆から余計に好奇の目で見られ避けられました。その子達は相変わらず普通に過ごしてました。 もうクラスには行けなくなりました。また引きこもりになり、中3の長袖の季節になったら自分のクラスではなく、わけあって教室に行けない子がこれる特別教室に通いました。 でも卒業するちょっと前の放課後に自分のクラスで先生と母と私の三人で進路相談しなきゃいけなくて、行くまでの廊下でその子に会いました。普通に手降ってくれてなぜか嬉しくて。でもその子、次にわざとらしく私の足を見て自分の足の太さと比較しました。まるで「良かった、自分はおかしくなくて」ってとても幸せそうに見えました。 卒業式の日に学校行ったら他の先生からも「痩せた?」と平気で言われました。 卒業してからはなんか駄目で。服装も制服じゃないし自分でいちいちおかしくないか何回もチェックし、髪型も骨格?を隠したいのでショートカットが一番無難なのかなとか思いそれしか出来ません。 全て私の問題なのならなにも言えないです‥すみませんでした。 体質なのは知っています。それでも太りたいのです。体質だから何をしても無理と言われたら私もう狂います。 胃腸科に行った方が良いですか?痩せすぎな体型が健康なのですか?病気ばかりですし、骨と皮で乾燥肌ですし側湾症にもなりました。太れて病気になるのならもうそれで良いです。 他人のご機嫌はとります。家族や親戚に差別されたまま死ぬのは辛い。どこにいても不快に思われないような体型になりたいです。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

#6です。 希望はたくさんあると思いますが、とりあえず外に出ることを第一希望にした方がいいんじゃないでしょうか。 だとしたら、まずは体重等よりも見た目がOKならOKって妥協できませんか? 幸い今は冬ですから、着ぶくれることは簡単だと思います。 まずは外に出て、他人と交われるようになればきっと色々変われると思うんですけど。 それから夏の長袖の件ですが、夏場に通勤ラッシュの電車に乗ってみて下さい。 長袖どころか、真夏でもスーツに長袖ワイシャツにネクタイという男性がたくさんいます。 女性も、スーツの人は長袖が普通です。 あと、あなたは「真剣に聞いて下さいませんか」と仰っていますが、あなたのことを気持ち悪いと言った人は、たぶん真剣に言っていないと思いますよ。 真剣に言ったわけでもないことを真剣にとらえて悩むのも、もったいない話だと思いますよ。

-nahomi-
質問者

お礼

どんな服装をしたら良いのかわからないんです。お洒落に詳しくないですし、コーディネートがおかしいんです。 細さを隠すためにそういう服ばかり着てたら逆に変になり余計におかしいみたいなんです。ちょっとダボダボのズボンを履いたら、太ももに肉がないのをおじさんに至近距離で通り過ぎるまでずっと見られ、恥ずかしくて引き返しました。履けなくなりました。 でも逆にピッタリサイズでも輪郭見えて気持ち悪いんですよね?普通のジーンズって売ってませんか?全部足首に向けて細くなっていて、買えるようなものがまるでないのですが‥でも同じように足が細い方はピッタリサイズで細いのに変ではなかったです。なんでですか?綺麗な方だからでしょうか? サルエルパンツとかの方が良いですか?でも売ってないんですよね。 夏はバイトにいく時しか出てませんでしたが、いつも白シャツにジーンズでした。電車とか乗らないのでこんな人、他にみませんでしたよ。 二の腕の細さと、細いから血液が浮き上がるんですよ。それで気持ち悪いと言われました、自分でもそう思います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

体重うんぬんではなくて、見た目に太くなりたいんですよね? それなら栄養カテゴリではなく、ファッションカテゴリの方がいいのでは? それと一年中長袖の人なんて、いくらでもいますよ。

-nahomi-
質問者

お礼

それは見た目を服装で隠すという意味で ファッションなのですか? そうでしたら、すみませんが 私が言ってる意味は違うんです。 体重が増えても見た目はなぜか 変わらないと言いたいんです。 そんなに身近に沢山 いらっしゃるんですか? 凄い確率な気がするのですが‥

-nahomi-
質問者

補足

すみませんでした、 確かにどんな服装がおかしくないのかって 書いてありますね。 でも隠すのが一番の問題ではないんです。 それも知りたいですが 結局隠し続けるだけで何も変わらなそう‥ そういうのにずっと甘えて いいやって思いそう。 どうしたら良いのかな

noname#177763
noname#177763
回答No.5

私は親身になってお答えしているつもりです。 とても他人事とは思えません。 私はジプレキサ錠を飲んだ事がないので、 残念ながら太る事までは知りません。 私は貴女と逆に太らない様に気を付けています。 これは薬の副作用です。 神経科に通う前はキレやすい性格でした。 神経科に通う様になって、性格が丸くなりましたが、 薬の副作用で太りやすくなってしまいました。 食べても太らないんでしたね。 胃腸科に診てもらうっていうのは如何でしょう? ちゃんと栄養が吸収されているのですか? 考えた事、無かったですか?

-nahomi-
質問者

お礼

実は、この質問の 2回目の回答が凄く嬉しかったです。 あとこんなに沢山質問があるのに 何回も見つけてくれてて 物凄く嬉しかったんです。 大袈裟ですけど、正義のヒーローが 現れたような気がしました。 貴方みたいな優しい人がそばにいたらな。 ジプレキサ、知らないですか‥ 逆だったのですね。 太らない様に気をつけているのですね。 食べるのが苦手なので そういう状況がすみませんが羨ましいです。 私でも太りやすくなれているんですかね。 少ししか食べたくない、 食べたいものだけを食べたいんです。 私はキレやすいというか、 他人の態度や言動で少しでも 酷いと思うところがあると 気にさわる性格ですね。 最終的にはキレているようですが。 胃腸科ですか?わかりません。 栄養が吸収されているのかもわからないです。 何を食べれば良いのかもわからないので 全然食べれてもいないような気もします。 考えたことはないです。 そういう知識がないんです。 誰が教えてくれるんですか? 胃腸科、神経科がどういう科なのかも知りません。 心療内科の意味も自分でネットで調べました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

ちょっとキツイ事言うけどごめんね。 貴女はちょっと物事を屈折して捉えています。 私だけでなく、他の方も親身になって アドバイスしているのに、食い付いています。 心療内科やカウンセラーよりも、 神経科の病院の方が合っていると思います。 狂っていない事は分かっていますよ。

-nahomi-
質問者

お礼

はい、わかっているつもりです。 ですが皆さん肝心な部分には触れてないし 答えてもいませんよね? まるで避けてるし どうでもいいんですかって思いますよ。 具体的にどうすれば良いのか 結局教えてくれませんよね? 結局1人なんだ。 軽い気持ちなら回答しないでほしい。 ちゃんとに一緒に考えてくれる 誰かがいてほしいんです。 ありがとうございました。

-nahomi-
質問者

補足

すみませんでした。 ずっと親身になって聞いて下さる 方なんていらっしゃいませんよね。 みんな自分の時間が大事ですよね。 やっぱり全てが甘えなんですね。 ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

気にしなければいいと思いますよ それがあなたの個性なんですから きっと、太ってる人が「水を飲んだだけでも太る」「何も食べてないのに痩せない」と愚痴ってるのと同じようなものだと思います たぶん、食べるくらいでは太らないと思います。代謝がよすぎるんですよ。 病院にもいかれたみたいなので、深刻な病気がありそうにも思えませんしね 太ってる人には太ってるとは言いにくいものですが 痩せてる人に痩せてるというのがいけないとは普通の人は思っていないのでしょう 外見をいかに太く見せるかという工夫をしたらいかがですか? ハイネックを着るとか 下にセーターを着てごまかすとか パッチをはくとか ぶかぶかに見える服は着ないとか 太っている人が痩せて見える工夫をするように 痩せて見えない工夫をすればいいと思いませんか? 今は冬ですから、夏と違って露出しなくていいですからね そっちの方向で頑張ってみましょう 以前、痩せているのが恥ずかしいという女性に会ったことがあります この方は夏でも長袖長ズボンは欠かせないとおっしゃってました。

-nahomi-
質問者

お礼

ですから、それでしたら今までと 全く同じ生活じゃないですか。 ずっと細いって思われてるんですよね? このまま死ねということでしょうか? 一生長袖長ズボンでいろと? 外で腕を捲れたりも出来ない。 バイトも長袖のところでしか無理だった。 分からないですよね、伝わりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジプレキサと他の薬の副作用について教えて下さい。

    ジプレキサやルーランやセロクエロの副作用で急激に体重が増えて肥満症になるって本当ですか??そしてずっとジプレキサ等の薬を長い期間飲んでると糖尿病なると聞きましたが本当でしょうか?? 私はジプレキサの処方だけは医師に副作用の事を言って拒否してます。

  • ずっと眠れなくて困っているのにジプレキサが出ました

    半年以上眠れなくて心療内科に行きました。 睡眠薬を出してくれると思っていたのに、 ドグマチールとジプレキサだけが出ました。 全然眠れないので体がだるくて食欲がなく、体重が減った といいました。 夜全然眠れないまま朝になってしまうので本当にきついです。 ドグマチールかジプレキサを睡眠薬として使うことがあるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 不安で悩んでます。

    よろしくお願いします。 うつ病とパニック障害を患っています。ここ最近、強い不安があり心療内科の医師に相談しました。セロクエルを飲みましたが副作用が強く中止しました。今日、病院へ行きジプレキサという薬を処方されました。しかし、セロクエルと同じ精神薬みたいで副作用が心配で病院に電話したら飲まなくていいって言ってた。強迫性障害というか何度も確認しないと気がすまないんです。電話にしたって相手に自分の意思が伝わったかとか不安になる。 何回も同じことを相手に質問してしまう。なんとかならないものでしょうか。主治医は自分で薬を調節してくださいと言ってました。毎食後の薬は合っているので変えたくない。でも、心の中で変えさせられるんじゃないかとか不安になる。とりあえず、ソラナックス飲んでます。真剣に悩んでます。どうかよろしくお願いします。

  • 心療内科で、デパケンRとジプレキサを処方されました。

    心療内科で、デパケンRとジプレキサを処方されました。 副作用を調べてみると、体重増加、血糖値上昇とあります。 それでは困るので、飲みたくありません。 本当ですか?どうしたら良いですか? 宜しくお願いします。

  • ジプレキサによる中性脂肪上昇について

    もう、ジプレキサザイディスを飲んで一年になりますが。 ここにきて血中の中性脂肪(トリグリセライド)の数値が800をこえました。 どうしたらいいのでしょう?主治医は、中性脂肪を下げる薬、 ディピディルなどを、飲まそうとしています。 それでいいのでしょうか? この一年、本当に、統合失調症の方は、ほぼ落ち着いていて、 いわゆる、寛解の状態です。 今更、ジプレキサを外したくないです。ちなみに1日量で10mg飲んでいます。 いちおう、べつの内科で測定したところ、中性脂肪は300位でした。まだ高いですが。 その内科医は、薬で中性脂肪を抑えるのは反対みたいです。 ちなみに、僕に年齢は46歳です。 最悪の場合、ジプレキサから薬を変えるとしたら何がいいでしょうね。 僕の場合、非定型のリスパダールは、いまいち効き目が悪く、アカシジアなどの副作用がでます。そして、鎮静作用も、ジプレキサに比べて弱く、もう一つです。又、セロクエルは、気分が落ち着かなくなります、変な気分になります。又、ジプレキサと同様中性脂肪があがる可能性は、その作用機序から、ものすごく高いと思われます。ジプレキサがものごくあっているみたいです。当然、定型はほぼ試していますが生活のQOLを考えると、もう、定型は絶対に嫌です。 高脂血症の薬を飲むか、トランキライザーを変えるしかないと思います。 どなたか、おわかりになる方、同じ経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 薬の副作用で激太りし、薬の副作用で運動が出来ません

    ジプレキサという精神病薬を3年飲んだら、49kg⇒69kgまで増えてしまいました。 エビリファイという薬に変えて、最初は運動して65kgまで痩せたのですが、 エビリファイが増えるにつれて頭痛が酷くなり、走る・筋トレはおろか、歩くのすらフラフラします。 身長は155cmしかないので、かなり激太りです・・・ 痩せたいのですが、一度絶食したら本当に寝たきりになってしまったので、 間食ゼロ、3食普通に食べる生活をしているのですが、 全然体重が変わりません。 どうしたら痩せれるでしょうか? ちなみに病気は統合失調症です。

  • ベタマックとデパスというお薬は太りやすくなるんで

    ベタマックとデパスという病院のお薬は副作用で太りやすくなるって本当ですか? 私は心療内科に通ってて、自律神経が乱れやすいことと、過敏性腸症候群の症状があると 先生に言われて お薬だしときますからと言われて出されたのがこの薬だったのですが、 よく調べてみると副作用で体重増加と載ってました。 私はそれを知らないで飲んでたのですが、そんな体重増加にはなってません。 ですが、ダイエットを3週間前から始めてて、 食事は500~1200kcalと定め、野菜中心の自炊、 運動はウォーキング1時間、昇降運動1時間、筋トレダンベルと 毎日やってるのですが、何故か痩せなく体重は変動しなく全然引き締ってないです。 逆に脚がパンパンでジーンズをはいてもパツパツなくらいむくみます。 あと首からデコルテ周辺もむくみがひどいです。 水はこまめに毎日多く摂ってます。 まだ3週間だからかもしれませんけど、 もしかしてこれって薬の影響も少しはあるのでしょうか? 薬について詳しい方、よろしくお願いします。

  • ジプレキサの副作用

    ジプレキサを飲んで10年程になります。 最近飲むと必ず足がムズムズして寝れませんし 苦痛です。 以前、医者に言って副作用止めを増やしてもらい、その時は大丈夫だったのですが、最近またムズムズします。 これは治らないのでしょうか? 今副作用止めをかなり多い量飲んでいるようです。 来週病院に行って相談をしますが、やはりジプレキサから他の薬に変更しかないでしょうか? ムズムズ以外は私に合っている薬だと思います。 詳しい方や経験がある方教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ジプレキサ等の副作用について

    うつ病なのですがジプレキサ等は肥満症になったり体重が増加したり高血糖になり糖尿病になると聞いたのですが本当でしょうか。もし本当ならばその薬を拒否したいと思ってます。逆に私はエビリファイを処方して欲しいのですが、医師にどの様に言えば良いのでしょうか??

  • ジプレキサ(精神病の薬)について教えてください。

    ジプレキサ(精神病の薬)について教えてください。精神科の通院についてのアドバイスもお願いします。 今日、初めて精神科に行きました。今までに他の精神科にかかったことはありません。 すぐに診てもらいたかったので、一番早く予約が取れた病院に行ったのですが、ネットで調べてみると、あまり評判の良くない病院のようで、「薬漬けにされる」といろいろな所で書き込みがありました。 先生はちゃんと話を聞いてくれて良い印象でしたが、薬の辞典のようなものを見ながら薬を決めていました。 処方されたのはジプレキサ2.5mgです。副作用で肥満と糖尿病のリスクが上がると書いてあります。 私は見た目は太って見えませんが、隠れ肥満?というやつで、身長152cm・49kg・体脂肪32%です。 家族もみんな肥満で、祖父は糖尿病で透析を受けています。 また、体型が他に肉はついていない(あばらが浮いていて、くびれはある。腕や足も太くない)のに下腹部だけぽっこり出ているので、そのことを周りにからかわれ、それもストレスの一因になっています。 食欲も周りの女性より旺盛だと思います。(ストレスを食べることで解消するタイプ) 年齢は20代半ばです。 以上をふまえてお聞きします。 ・ジプレキサというのは、精神病の薬としては一般的で、初めての治療薬として処方されるのは適切なのか。 ・ジプレキサを飲むと太るのか。また太った場合には飲むのを止めれば体重は戻るのか。 ・家族に重度糖尿病患者がおり、また肥満体質の私が飲んでも、大丈夫なのか。(ただでさえ糖尿病リスクが高いのにさらに高まらないか。) ・ジプレキサのその他の副作用。(精神病の薬は妊娠できなくなると聞いたことがあるので、不安です。) ネットでいろいろ調べていたら怖くなってしまって飲むことを躊躇しています。 ただ、精神的にはかなり滅入っていて、日常生活に支障をきたしていますので、飲んで楽になりたい気持ちもあります。 処方されたのは1週間分で来週また行くことになっていますが、評判の良さそうな別の病院の予約が1カ月後に取れたので、そこに行くまで暫く通って薬も飲んでみた方が良いでしょうか?それとも病院は変えずにこのまま同じ病院に通った方が良いでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、お答えください。 また精神科の病院選びや通院についてもアドバイスして頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう