• ベストアンサー

薬の副作用で激太りし、薬の副作用で運動が出来ません

ジプレキサという精神病薬を3年飲んだら、49kg⇒69kgまで増えてしまいました。 エビリファイという薬に変えて、最初は運動して65kgまで痩せたのですが、 エビリファイが増えるにつれて頭痛が酷くなり、走る・筋トレはおろか、歩くのすらフラフラします。 身長は155cmしかないので、かなり激太りです・・・ 痩せたいのですが、一度絶食したら本当に寝たきりになってしまったので、 間食ゼロ、3食普通に食べる生活をしているのですが、 全然体重が変わりません。 どうしたら痩せれるでしょうか? ちなみに病気は統合失調症です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 薬剤での副作用では無く、気分的に良くなり太ったのでしょう。 太る原因は摂取カロリーと消費カロリーのバランスの違い・・・ 摂取カロリーが多いか?運動不足かになります。 食事の前に海藻を食べると食事したカロリーの摂取が多少抑えられます。 後は散歩やウォーキングで1万歩歩く事ですね。 いきなりしても長続きしませんので万歩計付けて日常生活合わせて1万歩を目標に体を動かして下さい。 慣れてきたらウォーキングにて。 運動が一番良く安価な方法です。 靴と万歩計だけで良い訳ですから。 頑張って下さい。 尚、薬の効果副作用を貼り付けておきます。 参考にして下さい。 ジプレキサ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044.html エビリファイ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.3

きちんと主治医にこの内容を伝えて他の薬などの処方で改善できないかを相談して下さい。その様なことが出来無いのであれば他の病院へ替えることも考えるべきです。

• d194456
回答No.2

他の事情から僕も体重を落とすことにしました。 病院での食事を参考に食べる量を決めて、一口ごとに30回以上噛む様にしただけですが、それで6キロ落ちたので、更に食べる量を少なくして52キロまで落ちました。 良く噛むことで、食べた物を消化吸収し易くなりますので、栄養的に問題は起きないようです。 昔から、腹8分目、と言いますし、長生きして居る方は小食ですから、良いと思いますよ。 小食に慣れたら、日に2食にすることも良いかなと今考えています。