• ベストアンサー

薬の副作用で激太りし、薬の副作用で運動が出来ません

ジプレキサという精神病薬を3年飲んだら、49kg⇒69kgまで増えてしまいました。 エビリファイという薬に変えて、最初は運動して65kgまで痩せたのですが、 エビリファイが増えるにつれて頭痛が酷くなり、走る・筋トレはおろか、歩くのすらフラフラします。 身長は155cmしかないので、かなり激太りです・・・ 痩せたいのですが、一度絶食したら本当に寝たきりになってしまったので、 間食ゼロ、3食普通に食べる生活をしているのですが、 全然体重が変わりません。 どうしたら痩せれるでしょうか? ちなみに病気は統合失調症です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 薬剤での副作用では無く、気分的に良くなり太ったのでしょう。 太る原因は摂取カロリーと消費カロリーのバランスの違い・・・ 摂取カロリーが多いか?運動不足かになります。 食事の前に海藻を食べると食事したカロリーの摂取が多少抑えられます。 後は散歩やウォーキングで1万歩歩く事ですね。 いきなりしても長続きしませんので万歩計付けて日常生活合わせて1万歩を目標に体を動かして下さい。 慣れてきたらウォーキングにて。 運動が一番良く安価な方法です。 靴と万歩計だけで良い訳ですから。 頑張って下さい。 尚、薬の効果副作用を貼り付けておきます。 参考にして下さい。 ジプレキサ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044.html エビリファイ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

その他の回答 (2)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 きちんと主治医にこの内容を伝えて他の薬などの処方で改善できないかを相談して下さい。その様なことが出来無いのであれば他の病院へ替えることも考えるべきです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

他の事情から僕も体重を落とすことにしました。 病院での食事を参考に食べる量を決めて、一口ごとに30回以上噛む様にしただけですが、それで6キロ落ちたので、更に食べる量を少なくして52キロまで落ちました。 良く噛むことで、食べた物を消化吸収し易くなりますので、栄養的に問題は起きないようです。 昔から、腹8分目、と言いますし、長生きして居る方は小食ですから、良いと思いますよ。 小食に慣れたら、日に2食にすることも良いかなと今考えています。

関連するQ&A

  • 副作用が出やすい体質みたいで

    こんにちは。36歳の統合失調症の治療中のものです。 最近までジプレキサを飲んでいましたが、呼吸困難の副作用が出て、2日前、エビリファイに変わりました。 ジプレキサでは、アカシジアが出ましたが、エビリファイ12mg飲んでいますが、頭痛、重度の不眠、食欲不振、軽い足の筋肉痛などの副作用があります。 薬を変えたばかりで、主治医には言うつもりですが、マイナーと違って、メジャーはやはりきついと感じています。 ジプレキサを一年半飲んで、意欲がでず、周りの視線が気になるなどは改善しませんでした。 エビリファイでも、また時間の無駄遣いに終わるのではと、心配しています。 エビリファイには期待したいのですが、どれくらいで効果が出てきますか? また、エビリファイは、合わない人は合う人の感想を教えて頂けると嬉しいです。

  • 激太りしました。

    激太りしました。 何かの病気でしょうか? 25歳女性です。 激太りしました。 1年で30キロ近く太りました。 2014までは、細い部類でした。 身長165キロの40キロ前半。 しかし2015年に入り、突然ぶくぶくと太り始め、 現在72キロです。 もともと間食はしませんし、食事の量も普通で、3食きちんと食べています。 運動も週に何日かはジムに通っています。 2014年と生活や食のスタイルは何も変わっておりません。 変わったとすると、2014年はメンタル的に病んでいましたが、今は何もなく平和。というくらいです。 自分でもここまで激太りした理由がわからず焦っております。 ジムに通っても糖質制限をしても、全く体重が変わりません。 周りからも驚かれますし、 デブと言われることがストレスです…。 なんとかして痩せたいのですが、 どれだけジムに通っても有酸素をしてもカロリー制限をしても変わりません。 何かの病気でしょうか? パートナーと暮らしているため、無意識のうちに何かを食べているというようなことはありません。

  • 統合失調症の副作用で・・

    ジプレキサを服用していますが、なんだか合いません。 筋肉痛にもなります。 ジプレキサの薬もそうなんですが、統合失調症の抗精神病薬ってどれも、どうして、身体がだるくなったり、筋肉痛の副作用が出るのでしょうか? 自分の場合、ルーラン、セロクエル、エビリファイで、、脱力感や肩が痛くなったり、下肢痛がでました。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症 薬

    統合失調症のためジプレキサ10ミリ、エビリファイ30ミリ、頓服でロラぜパム、眠剤を飲んでいます。これらを突然飲まなくなると、どのくらい危険ですか?再発しますか?今は症状は落ち着いています。

  • 3年間で激太り

    現在中学3年生の女子です。 わたしは、小学生低学年~中学年のころは痩せていた方なのですが、 ここ数年で激太りをました。 生理が来て、胸が大きくなり始めたのが、 小学5年生の時で、そのときいっきに体重が増えて、 身長156cmで46kgくらいになりました。 体重は増加したものの、成長期だから…正常にことだと思います。 しかし… 小学6年生のときに、所属していた部活動を引退してから、 身長は変わらないのに、中学入学までに、5kg体重が増加。 このとき156cmで51kg。 そして最近… 人間関係のストレスから、夜、高カロリーのものの間食を続け、 さすがにヤバいかな…なんては思ったのもの、 しばらく体重計に乗らなかったらば、 さっき測ったとき、55kg強ありました。 現役運動部ですが、4kgもの体重の増加… わたしはここ数年で、成長期が終わったころから約10kg太りました。 来週の月曜日だか火曜日には陸上の大会があって、 この体重ですが、わたしは中距離選手です。 さすがに体は重いし、お腹も太ももも太くなった実感があります。 一度ここまで太ってしまったわたしは、 近いうちにまたもとの体重(49.9kgくらい)に戻れるのでしょうか… 来週の大会までには…とかは無理だろうなとは思うのですが。 いま、わたしは身長158cmで55kgです。 体脂肪率は、26~30%くらいがいつもの数値です。 6・7月の総体までには…何をして何kgくらい減量できのでしょうか? どなたか、わたしに答えをください。

  • エビリファイについて

    今年21の者で統合失調症の疑いがあり半年前くらいからエビリファイを処方してもらっているんですが 飲む前とかわらず一日三食で間食はしてないのに最近太るようになりました エビリファイは太りますか? 回答よろしくお願いします

  • 副作用でしょうか。

    お世話になります。 ジプレキサ 15mg エビリファイ 6mg リーマス 200mg アキネトン 4mg リボトリール 1.5mg を服用しています。 病名は統合失調症です。 症状自体は安定してきたのですが 最近妙に疲れやすく、なんとなく眠たくて 気分が悪くなることが週に2、3回あります。 甘いものを食べると良くなることもあるのですが、 正直気分が悪く、しんどいです。 血液検査は今結果待ちなのですが こういった症状は血糖値の異常の可能性はあるのでしょうか。 大げさかもしれませんが、もう何かを始めるたびに 病気に邪魔されているような気がしていい加減疲れました。 よろしくお願いします。

  • エビリファイで痩せた人っていますか?

    統合失調症で新しくエビリファイを出されました。 エビリファイで痩せた方っていらっしゃいますか? 私は逆に太ってしまったのですが…。 処方は ジプレキサ 20ミリ ジェイゾロフト 25ミリ ランドセン 50ミリ タスモリン 4ミリ エビリファイ 24ミリ です。 太る以外は幻覚、妄想、不眠、不安感いずれも良くなったので おそらくこのまま飲み続けることにはなるとは思うのですが…。 ちなみにジプレキサは一年近くこの量を飲んでいますが太ったことはありません。

  • エビリファイの始めの用量は!?

    統合失調症のものです。 ジプレキサ10mg飲んでましたが、エビリファイに変更になりました。 30mg飲んでます。上限を飲んでます。 これは、始めから、多用量を使うお薬なのですか? 不安になってきたので、教えてくれますか?

  • 統合失調症の薬を変えると痩せれますか?

    10代男、身長188cm体重110kgあります。 四年前から統合失調症で薬を1日35錠ぐらい いろいろな薬を飲んでいます。 ジプレキサやリスパダールなどです その薬を太らない薬に変えて処方してもらうと 痩せることはできますか? 現在1ヶ月ほど糖質制限ダイエットをしており 1日1000キロカロリー以下に抑えています。 なのに1キロか2キロぐらいしか痩せてないです… 運動量は少なめです 薬を飲む前は90kgでした 太らない薬に変えてもらえると体重は落ちるでしょうか? 30kg程痩せて体型変えたいです またオススメのダイエット方法も教えてください! よろしくお願いします!