• 締切済み

心療内科で、デパケンRとジプレキサを処方されました。

心療内科で、デパケンRとジプレキサを処方されました。 副作用を調べてみると、体重増加、血糖値上昇とあります。 それでは困るので、飲みたくありません。 本当ですか?どうしたら良いですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 ネット検索は「クチコミ」ですか? 薬のクチコミは困ったことがあった人が書く傾向なので、何でもなかった人は書いてないかもしれません。 私はパキシルを一時期飲んでましたけど、あれ一部で評判悪いですね。 でも私には効果あったし、非常に助かる便利な薬でした。他の人には合わなくても、私には合ったのです。自分の場合は、人が言うほど断薬が困難ということもなく。 ただ、体質によって薬が合わないことは実際ありますので、気になることがあったら治療者にその都度伝えてみてください。少し様子を見てからと言われるかもしれませんが、あまり合わなければ薬を変えたり量を変えたりしてくれると思います。 最初は本人に合った薬を探すところから始まります。 治療は治療者と患者/クライエントの二人三脚なので、協力してやっていってくださいね。 治療者の言うことを黙って全部鵜呑みにするのも問題がありますが、相談もせず勝手に判断すると治りにくいです。念の為。

maakosan
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 私の様な者に、感謝いたします。 薬を調べようと、デパケンRとジプレキサ、それぞれ検索に入れたら、そのような事が、たくさん出てきました。 あれから、薬剤師さんに電話をしたら、とても優しく、薬に副作用は当たり前なものの、ごく稀だし、うちでもたくさん出ているけど、例はないとの事で、先生を信じて飲んで、気持ちを楽にした方が良いのでは?と言われました。 過食症もあるので、太りたくないどころか、痩せたい私に、専門医が激太りする薬を出す訳はないのかもしれませんが、未だに飲みたくありません。 でも、うつは深くなっています。 ありがとうございました。 感謝いたします。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

薬辞典のようなものを読んでいますか? 副作用はどんな薬でもありえます。 風邪薬や鎮痛剤でもそうです。ためしに「イブプロフェン」で調べてみてください。市販の頭痛薬に入ってる成分ですから。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 副作用がありうるのは別に精神科で処方される薬に限ったことではありません。 また、必ず副作用が出るわけでもありません。個人の体質によります。 気になること、心配なことがあったら、No.1さんがおっしゃるように主治医に言ってみるといいです。 あるいは薬剤師さんでもいいですよ。 個人的には副作用よりも、主作用を気にしたほうがいいと思います。 自分だったら、症状を緩和させるほうが優先ですね。

maakosan
質問者

お礼

お返事頂き、ありがとうございました。 インターネットで検索したら、あまりにも多かったので、心配になりました。 担当医と薬剤師さんに聞いてみます。 でも多分飲みません。 ありがとうございました。

回答No.1

担当医とよく話して、処方してもらうといいでしょう。 あくまで副作用ですし、みんなが体重が増えたり血糖値が いきなり上がるわけでもないと思うのですが・・・。 薬の事なので、まずお医者さんへ。

maakosan
質問者

お礼

お返事頂き、ありがとうございました。 担当医と薬剤師さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デパスとデパケンR100の比較

    初めまして。 3年近く、うつの様な症状に悩まされ、カウンセリングや心療内科に行ってました。薬はあまり飲まずに、調子が悪い時には、デパスを1/3~1/4ぐらいに切って寝る前に飲んでました。 今日いつもと違う心療内科に行きデパケンR100を処方され寝る前に1錠飲むよう指示されました。 この薬は、デパスと比べて副作用はどうでしょうか?

  • ジプレキサ等の副作用について

    うつ病なのですがジプレキサ等は肥満症になったり体重が増加したり高血糖になり糖尿病になると聞いたのですが本当でしょうか。もし本当ならばその薬を拒否したいと思ってます。逆に私はエビリファイを処方して欲しいのですが、医師にどの様に言えば良いのでしょうか??

  • デパケンR錠200

    うつ病でずっと心療内科で抗鬱剤を飲んでいましたが今年初めくらいから躁状態が出始め炭酸リチウムを処方され副作用で体がだるくなったのですが主治医はその薬を飲み続けたほうがいいというので病院を変えてみました。 軽躁鬱状態という病名が付けられデパケンR 錠200を処方していただきました。しばらくして薬を飲みたくなくなりなにも飲まないでいました。 4月のはじめくらいにまた欝になりましたがくすりを飲んでいても飲まなくても周期でくるんだからとつらかったですが保留にしていましたが昨日病院に行って症状をいったところやはりデパケン錠200だったんですがそれで様子をみていいものでしょうか? 躁状態のお薬ではないんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • デパケンで体重が増えました

    うつで通院しています 前々回の通院で担当医が変わり、デパケンRを処方されました ネットで調べていたらデパケンは過食や体重増加があるというのを見ました リーマスの名前もありました(リーマスは前から飲んでます) リーマスだけではなにもなかったのですが…二つ並ぶと心配です… 私は以前過食症になりました やっと抜け出せて体重も落ちてきたのに、また過食気味で太りつつあって泣きたくなります 新しい担当医も以前のカルテを見て過食症があったことは知っているはずだと思うのですが… 母は「知っててそんな副作用の薬出すなら先生変えようか?」と言ってます ただ、薬のせいではなく自分の精神面の問題では、と思うとなかなか言う勇気が出ないんです…; 言った方が良いでしょうか…? デパケンRで体重増加してしまった方はいますか? 教えてください;

  • デパケンRによる体重増加?

    うつ病になって7年目になります。今年になって「躁極性障害2型」に病名が変わりました。 薬が、ルボックスが1日150ミリグラム→100ミリグラムに減り 代わりにデパケンRが1日200ミリグラム追加されました。 薬の変更から 約2ヶ月たちますが、目立った副作用は感じませんでした。が、3日前に久しぶりに体重を計ったところ 3キロ増加していました。 夏は苦手で、家の中にいることが多かったからかな…とも思いますが、もしかしたらデパケンの副作用??…と頭をよぎりました。食欲の変化はありません。 次回の診察で 医師に聞こうと思いますが、まだ2週間先です。 デパケンRで、体重増加の可能性があるかどうか おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ジプレキサの副作用

    心療内科でジプレキサ25mgを処方されました。副作用で食欲増進とあるんですが、食欲がまして太るのか、食事量が変わらないのに太ってしまうのか(太りやすい体質になってしまうのか)どちらなんでしょうか。

  • ジプレキサと血糖値

    1ヶ月前より抗精神薬のジプレキサを服用しています。空腹時血糖がもともと110位と多少高めではあったのですが、先日の検査で124と上昇していました。これはジプレキサの副作用と考えていいのでしょうか。ジプレキサ自体はよく効いていて服用は続けたいのですが、その場合、血糖値を抑えるためにどのようなことが有効でしょうか。

  • デパケンRによる体重増加に困っています。

    デパケンRによる体重増加に困っています。 これまでは飲んでいても特に副作用なかったのですが、増量になったとたん、体重が一か月ほどで3kg増えてしまいました。 食欲が全くなく、日に何度も下痢を繰り返すような状態だったのに、なぜ太ってしまったのか全く分かりません。 服が着られなくなってしまったので、何とかして元の体重に戻りたいです。 が、これ以上食事を減らしようもなく、抑うつ状態で身体に力が入らないので運動もできません。 デパケンはなぜ太るのか、どうやったら体重を落とせるのか、ご存じの方教えてください。

  • ずっと眠れなくて困っているのにジプレキサが出ました

    半年以上眠れなくて心療内科に行きました。 睡眠薬を出してくれると思っていたのに、 ドグマチールとジプレキサだけが出ました。 全然眠れないので体がだるくて食欲がなく、体重が減った といいました。 夜全然眠れないまま朝になってしまうので本当にきついです。 ドグマチールかジプレキサを睡眠薬として使うことがあるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • ジプレキサの副作用に悩んでいます。

    43歳、男性、精神障害者です。 現在、ジプレキサを処方して頂いておりますが、副作用の「満腹中枢を麻痺」のためか、体重増加してしまいました。 何とか対処法はないものでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。