• ベストアンサー

企業倫理で・・・

企業倫理と最近言われていますが、皆様の会社では自宅から会社へのメール送信、会社から自宅へのメール送信は企業倫理上、だめですか?最近、セキュリティが厳しくなってきました。家で会社で残業できない分、メールで添付して自宅で仕事したいと思っているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.6

私の会社では厳禁です。個人情報や機密情報も扱うので、懲戒解雇の対象です。 会社の損害や資本金を全額自己負担する程度の余裕があれば、やってみても良いとは思いますが、倫理というより万が一の時の損害補填できない労働者の方が多いのではないでしょうか。 LANを使っている時点で世界中と繋がっている自覚を持った方がいいです。 自宅は職場ではないので、全部自己責任です。 どうしてもやりたいなら、自己破産と破産後の生活についての知識を得てからやりましょう。 メール送信する先や情報の内容によっては、犯罪にあたることもあるので、懲役刑も覚悟で行って下さい。

dert342
質問者

お礼

>LANを使っている時点で世界中と繋がっている自覚を持った方がいいです。 自宅は職場ではないので、全部自己責任です。 回答、ありがとうございます。肝に命じます。アンチョコを紙で会社に 持って行きます。

その他の回答 (5)

• gzu03531
回答No.5

内容次第でか?まだまだ、平気でやっている人もいますね。 でもね、以前、勤めている会社のシステムにウイルスだか、情報漏洩だかの問題が起きたのか、 私のメ-ル送受に原因の疑いをかけられた事があります。 もう管理職を離れ、PCなど使わない現場仕事になっていて、受信すら、ろくに見ていなくて、 送信など少なく、身に覚えのない事でした。 その時は全てのメ-ルを上司に見せるなどの潔白証明が必要になりましたよ。 社内以外はいっさい不使用でしたから、納得してもらいましたが、 もしも、私用なアドレスがあったら、納得してくれない空気でしたね。

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社で覚えたことをPCでテキストファイルにまとめるのが日課でして、 まとめたら、会社へメール送信して、何かわからないことがあったら、 検索して引き出すことをしています。皆様のアドバイスから、まとめた ものを紙に印刷して持っていき手持ち資料として机に保管するのが 一番安全ですね。紙だと引きだす時間がかかるので、それで、メール で送っていました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

ダメですね。 企業倫理(いわゆる「コンプライアンス」)よりも、情報セキュリティ上の問題が大きいですが。 情報漏洩の危険性が高いうえ、社内に不審物(ウイルス等)を持ち込まれる可能性もあります。 ウイルス対策ソフトは、万能ではありません。 新種・亜種との戦いはいたちごっこだし、被害者が限られる標的型攻撃にはどうしても弱くなってしまいます。 そもそも対策してない人も少なくないのでは? 会社の管理が及ばない端末での業務データの取り扱いはやめましょう。 自分の身を守る意味でも。

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。出社したらウイルス騒ぎで、元をたどったら私のPCに疑いかけられたら たまったもんじゃないですもんね。家でもウイルスバスタを入れてチェックして いて万全だと思っていますが、そうじゃないんですもんね。 やめます。この先、まだ、まだ、勤めるので、会社⇔家間のメール送受信はやめます。

• mekuriya
回答No.3

もし、何か起こったら懲戒解雇で退職金もパー、悪くすれば損害賠償請求されます。その覚悟があるならご自由に。

dert342
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 肝にめいじて、もうしません。

• kitaro21
回答No.2

うちの会社でも自宅にもって帰る事は禁止されてますよ。 セキュリティも厳しくなってると思います。 万が一ってことがあるので止めといた方が良いと思いますよ。

dert342
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 怖いんで、もう、自宅からはメール送りません。

回答No.1

dert342様、こんにちは。 会社での残業が出来ない状態で 仕事を家でしてしまいたいというのはわかります。 USBメモリでの持ち出しが禁止されてから メールで家に送っている人間は周りにもいます。 未だにUSBメモリで持ち帰っている人もいますが。 本来であれば禁止の事項ですし、情報管理の徹底が 叫ばれる中、決して好ましい事ではありません。 万が一、書類の紛失やデータの流出などが あった場合、自己責任では済まず、会社の信用も 失う可能性もあります。 ところが、やっている本人は大丈夫だろう、バレないだろう 失くさないだろうという事で続けています。 メールはパスワードやIDなどが漏れない限り大丈夫な筈ですが 誤送信した場合、取り返しがつきませんしね。 後で後悔しない為にも、出来るだけやめておいた方が 良いのではないでしょうか。 ご参考程度に。

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家でネットで調べたURLをテキストファイルに記入して、会社端末へメールするのも だめなんですかね?業務で先輩から聞いたことを、また、先輩や回りに聞かなくても いいように家でテキストにまとめているんです。まとめたものを会社端末へ送るのも だめなんですかね。ちゃんと、暗号化しますが。企業倫理は情報漏洩が怖いわけですから 、会社の資料を添付しなければ大丈夫ということでもないんですかね。そもそも、 自宅⇔会社間は業務以外と受け取られて、ばれると処罰されるんですかね?良く残業できない って言って、明日までしあげなければならないが、時間外も出せない状況の人はどうやって いるんでしょうかね?