• 締切済み

どちらの企業がいいでしょうか?

現在、2社内定を頂いていてどちらにするか迷っています。 2社とも場所は徒歩15分で、 本社ではなく契約のある大手企業への駐在業務(請負業務)です。 契約は両社とも10年以上継続して続いているようです。 【A社】 給与:19万 仕事内容:受付、重たい荷物の移動、世間話をしにくる社員の話相手 残業:なし 会社規模:700人 【B社】 給与:21万(うち2万は10時間分のみなし残業代、超過した場合超過分有) 仕事内容:エクセルと管理システムへの入力業務 残業:月10時間 会社規模:31人 仕事内容としては、B社の方がPCスキルが身に付きそうで魅力的なのですが、 会社規模が小さいのが心配です。 31人中本社で管理業務をしている人が23人で現場に派遣されている人が8人です。 どちらの会社がよいと思いますか? とても悩んでいます。

noname#248062
  • 転職

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.5

【A社】を選びたいと考えます。 規模からみて福利厚生もしっかりしていて、残業がないのは計画的に業務がこなせていると考えられ、労働組合もありそうだから。 重たい荷物の移動は今時、人力でするとは考えづらく、たとえ人の手で運んだとしても人が持てない重さだとは思いません。 【B社】を選ばない理由は、営業や外回り業務でもないのに、みなし残業手当があることです。 10時間を超える残業代を支払うなら、みなし残業手当を最初からつける意味がない。 つまり、月10時間残業は強制で、それ以上の残業があり、通常忙しいことを意味しているブラックとはいかないがグレーな会社だと考えたから。

• tihe
回答No.4

B社のほうが当座の収入は多そうなのでここだけ見るとB社かと。 あとは長く働くつもりはあるのか、昇給の割合、ボーナスなど。

• okvaio
回答No.3

【A社】 仕事内容:受付、重たい荷物の移動、世間話をしにくる社員の話相手 会社規模:700人 →気になる点:世間話をしにくる社員の話相手・・・何でしょうか?  こんな仕事は聞いたことがありませんが。 【B社】 給与:21万(うち2万は10時間分のみなし残業代、超過した場合超過分有) 残業:月10時間 →気になる点:みなし残業時間が10時間ですか? 時賃で1,600円 25%割り増しで2,000円/時間 給料は、19万円として160時間(8H、20日間)で計算すると1,200円/時間 チョット合わないですが・・・ 定時時間がはっきりしていないので分かりませんが、1日何時間の勤務 になるかを確認されると良いかと思います。 見なし以外の残業に対してきちっと支払われれば、こちらの方が 良いかもしれません。

• kon555
回答No.2

私が選ぶとしたらB社ですね。 A社の業務内容ではスキルとして身に着くものがないように見えます。また受付業務だけならいいのですが、重量物の移動も含むとなると、年数が経つと厳しくなってくる部分でもあります。 B社の会社規模については、その会社のシェアや安定度とは直結しないためそれだけで判断するべきではありません。 規模が小さい=自分なりのやり方を通しやすいともいえますし、そうした規模感だと非定常の業務も多いでしょうから、いい経験はできると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 何も身に付かない気がして。。。 規模はあまり気にしなくていいですかね。

• hiodraiu
回答No.1

仕事の内容が全然違うのに悩む理由が分からないです。 やりたい仕事は何ですか? B社の規模を心配されてますが、A社の業務内容は気になりませんか?個人的には、この世間話の話相手って業務が怪しくて仕方ないですね。A社全体の業務内容は分りませんが、この業務では700人いるからって安心できないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式な業務は派遣先の作業員の方に必要な書類や図面を貸し出す受付と管理なのですが、 面接の際に接客も結構必要ですと言われたのでどのような接客か尋ねると 作業員の方がちょいちょい気分転換?に世間話をしに受付の部屋にやって来るらしく 個性的な人もいるからちょっと面倒だけど適当に合わせていたらいいよと言われました。 たぶん、契約を頂いている派遣先の社員さんなので 世間話せずちゃんと仕事しなさい!とも言えず話に付き合わないといけないんだと思います。 怪しい会社ではないと思うのですが、ものすごくアットホームな予感がします。 舐めた言い方かもしれませんが仕事はたぶんラクだけどその分スキルが身につくのかが不安です。