• 締切済み

転職するか、派遣のまま残るか

ウェブデザインの仕事をしている26歳、女性です。 2歳になる子供がひとりおります。 現在は、大手の会社のグループ会社に派遣で勤務していますが、他のウェブ制作の会社から正社員で働かないかとのお話をいただきました。 ですが、転職するのを迷っています。 両社のスペックは下記の通りです。 A社(現在勤務中) 大手グループ会社 メリット ・大手グループなので安定 ・育児中のため、残業はナシで帰らせてもらえる ・ボーナスはないが、給与は良い ・人間関係は良好で働きやすい デメリット ・残業できないため、細々した仕事しか回って来ず、やりがいは非常に感じにくい ・派遣のため、立場が弱い(事業の改革をしているようで、派遣の人数が削減される可能性あり) ・業務内容が単純なので、ウェブデザイナーとしてのキャリアは伸びにくい ・暇疲れするほど仕事がないときが多い B社 ウェブ制作会社(10名程) メリット ・自身が望む形に近い、クオリティの高い制作現場で働ける(デザイナーとしての経験値が上がる) ・社長が子育てに理解を示しており、時短での勤務で雇用してくれる(残業無しでOKとのこと) デメリット ・時短になる分、派遣より給与は下がる可能性あり(相談中) ・忙しさや作業環境・人間関係は入ってみないとわからない部分が多い 自分としては、近い将来フリーランスで働きたいので、勉強ができるB社で働いてみたいのですが、制作会社のキツさは独身時代に味わっていますので、時短で良いと言われても子育てに支障が出ないでやれるのか不安があります。 また、以前似たような規模の制作会社に勤務していた際、業績悪化のあおりで痛い思いをしたことがあるので、慎重になってしまいます。 現在はキャリアアップのことさえ除けばキツくもなく給与も良いのですが、フリーになる目標を考えるとどちらをとるべきか悩んでしまいます。 最終的には自分で決断すべきことなのは承知の上ですが、皆様にアドバイスをいただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

B社との相談で給与に加え、時短の期間も指定するのが良いと思います。 気になったのは、お子様のことです。時短がいつまでなのでしょうかね。 作業環境は見せてもらえば良いでしょう。 人間関係は分からないので、楽しみにできますね。 B社には、他に要求があればしたら良いと思います。 では、笑顔で朗らかにいきましょう(*^0^*)/

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

おはようございます! このまま、派遣の会社に務めていたほうがいいと思います! 正社員になると、初めは、いいかもしれませんが、自分が受け持った会社の関係で、納期が限られたりして、やはり残業 とかで、いろいろ支障が出てくると思います! お子様も2歳なので、きちんと帰れる今の会社のほうがいいと思います! 参考まで!

回答No.2

今の仕事場は何年目でしょうか? うちは大手企業と呼ばれるところですが、派遣は基本的に3年で契約を解除しています。 それは、3年以上だと正社員にしなければいけないというような派遣法がらみからです。 大企業だと新入社員はデフォルトで毎年たくさん入ってきます。 なので、わざわざ派遣を正社員にする必要性はないですからね。 派遣者はあくまで「安い単価の作業者」であるため、そうでない作業者は 不要というのが実情です。 グループ会社だと中小系になりますが、その中小企業が過去に派遣→正社員という 実績があるかでしょうね。 もしないなら、おそらく3年終了後にいったん契約解除がはいる可能性が大です。 将来、自立して働くという目的があるなら、やはり「派遣」という立場は 早めに打破すべきことかと思います。 大手であるほどコンプライアンスを重視するので3年以上の派遣の契約は行わないはずです。 それも踏まえて、選択したほうがよいかと思います。 ものすごく仕事ができる派遣さんでも、上記の仕組みで、毎年見送っています。 大きな会社になるほど、派遣=安い単価の単調作業者なので、 一緒に働いている人間から高評価を得ていても、「会社の方針」で3年以降の契約更新が 不可というのが普通です。 そのあたりの情報を集めて、本格的に検討をしてみてはいかがでしょうか?

noname#160007
noname#160007
回答No.1

ずいぶん冷静に分析しておられますので、他人がアドバイスする余地はあまり残っていないように思います。 あとは、各要素のウェイトづけだけではないでしょうか。 以下の要素のあなたにとっての重要度を、合計が100になるようにウェイトづけしてみてはいかがですか? ・当面の直接の収入金額 ・安定度 ・キャリアとしての発展性 ・育児 ・人間関係 ・やりがい それをA社B社にそれぞれ掛け算すれば、答えは出ると思います。 まあ方法はこれだけではないと思いますが、とにかく目に見える形にして考えることです。 漠然と考えていても答えは出ません。

関連するQ&A

  • 派遣先はそのままで派遣会社を移ることについて

    一般派遣で働いています。 派遣先企業A社より、今月の契約更新で今の派遣会社Bを辞めて、他の派遣会社 C社に登録するという打診を受けました。 C社はA社のグループ企業の派遣会社です。派遣先はA社の今の部署で変わりません。 A社での勤務は今月で8年となりますが26業務なので雇用期間の制限はありません。 ですがその際、A社はその異動には一切関わらないと言われました。 私の意志でB社の更新をせず契約を終わりにし、その後C社がA社勤務の派遣スタッフを ネットで応募するのでそこから派遣登録するように言われました。 条件はC社の方が手取りで1万円程高くなります。 A社のメリットとしては派遣を雇うならグループ企業C社で抱え込みたいというだけでしょうか? 何か法に触れる事はありませんか? B社の更新をせず、C社に登録してもA社に行けず結局失業するという事も考えられます。 それにこれがB社に知られた場合罰則はあるのでしょうか? 全て自己責任でするにはリスクがあると思えます。このような話に乗るべきでしょうか?

  • 派遣から正社員へ

    大手グループ会社の派遣会社に勤務しています。 派遣先はグループ企業がほとんどです。 派遣社員から正社員への可能性もあると説明を受けました。 これは本当にあることなのでしょうか。

  • 派遣会社への転職 コーディネーター、キャリアカウンセラーについて

    派遣会社で働いている方に教えていただきたいです。 コーディネーター、キャリアカウンセラーへの転職を考えています。 1、派遣会社のHPを見ると社員教育が充実しているように思えるのですが、実際はどうなのでしょう。どんなことが学べるのか教えてください。 2、産業カウンセラーの資格を持っていますが(実務経験なし)仕事に多少は生かせるでしょうか。 3、契約社員を考えていますが、契約でも残業は多いのでしょうか。だいたいどれくらいの残業か教えてください(会社によるとは思うのですが)。 4、契約社員を募集していて、社員教育が充実していそうだったので。今のところP社とTS社を考えています。この2社、もしくは働きやすい派遣会社等の情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウェブデザイナーとしての働き方

    ウェブデザイナーとしての働き方 現在、flashと映像のコンテンツ制作会社にいます。 かなりニッチな業種なので、将来に不安を覚え、 webデザイナーとして転職活動を始めました。 29歳、女性です。 現在、幸いにも2社から内定をいただきましたが どちらも入社に踏み切れません。 というのも、今後、ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りのサイト制作の 実績を作って行きたいと考えているのですが (現在実績としてはフルフラッシュサイトの制作経験しかありません) 内定した2社とも、規模が小さい会社で(10名程度) 傾向としてもビジネス寄りというよりは、イベントの特設サイトなどが多いようです。 とはいえ、ビジネス寄りの堅めの大手web会社には 経験不足もあって、なかなか受かることが出来ません。。 目標は ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りの大規模サイト制作と運営の実績を積んで行くことです。 また、嫌らしい話ですが、 できれば大企業での就業を目指したいです。 給与よりも、安定と労働環境の良さを求めています。 ■小規模な制作会社で仕事を続け、レベルアップする。 ■派遣のwebデザイナーとして、大規模案件の運営などから経験して行く。 の二つの選択肢で迷っているのですが、今後、どのように経験を積んで行ったら良いでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • スタッフサービスエンジニアリング(正社員派遣)

    前職を自己都合退職で退職しました。 離職後はじめのうちは、大手企業に転職を希望していたのですが、年齢的問題や私のスキルが特殊なので、一般的な大手企業の正社員求人の要求とかなり乖離しており、なかなか書類選考すら通りませんでした。 そこで大手勤務が可能な派遣として働くのはどうかと考えまして、 スタッフサービスエンジニアリングに応募したところ、正社員として採用されました。 ただし派遣会社経由の特定派遣での仕事です。 派遣先企業との面接結果、派遣先の技術者達から私の保有技術や知識が認められ、 すぐにでも働き始めて欲しいと依頼されました。ただその派遣先で働けるのは1年程度のようです。 また派遣会社の担当者が派遣先と交渉してくれたのか、給与もSSから当初提示された額よりも月額で5万円くらい上乗せされました。年収ベースだと450万くらいのようです(残業0の場合) #前職は東証1部上場の大企業だったので800万くらいありました(自慢しているわけではありません 実は派遣会社ではない別の会社の一次面接も通過していて、数日後二次面接があります。 ただ一次面接で社長と思われる方も面接に同席されており、事実上一次面接を通過すれば 内定は確実です。その会社は派遣会社ではないものの、行っていることは技術者を大手企業に派遣するようなことをしているようです。 問題なのは、現在決まっている会社は正社員とはいえ、所詮は派遣社員です。 ボーナスもありませんし、退職金もありません。福利厚生はほとんど無いようです。 なので、勤務形態は2社とも実質派遣と同じですが、異なるのは給与です。 2社目は予想では年収600万円程度は保障してくれるようです。 ただ残業が月20時間までは支払われない様子です。 仮に残業を月30時間するとすると、残業代が10時間分支払われることになりますが、 残業の時間単価がいくらなのかは、今のところ確定していません。 1社目の派遣会社の場合、残業の時間単価は2800円くらいのようで、月30時間残業をすると、 年収は5,300,000円くらいになる予定です。 そうすると、530万と600万と両社の給与面の差はそれほど大きくないことになります。 派遣会社の派遣先企業が働きやすそうだったのと、私を強く求めていらっしゃることに惹かれています。どうせ働くのなら、自分の価値を認めてくれるところで働きたいのですが、同じ派遣先でいつまでも働けるとは限らないので、目先の働きやすさ等のみで就職先を決めていいものかが悩ましいです。 私はどちらの会社を選択すべきでしょうか? 長く働くことを考えると、派遣ではない会社を選ぶべきでしょうか? 皆様のご意見をお伺いしたくて質問させていただきました。 忌憚無きご意見をよろしくお願いいたします。

  • デザイナーの転職先で悩んでいます。

    グラフィックデザイナー歴5年の20代男性です。いずれは長年の夢であったフリーのイラストレーターとして活動していきたいという思いがあります。しかし今現在、それで食べていける程ではないので働きながらイラストレーターを目指して活動していきたいと考えています。 不運なことに勤めていた会社が倒産したため現在就職活動中です。そして内定を二つ頂いたのですが、どちらを選ぶのが、今後イラストレーターを目指すにおいて正しいのか迷っています。 ①人材派遣・コンサル・印刷など幅広い業務体系の会社でのグラフィック兼webデザイナー。企画提案などディレクションに関われる案件もたまにある。プリントショップが併設されているため、たまにお客様対応あり。正社員雇用で残業はあまり無い。雰囲気は良さそう。 ②アプリ・VR・AR制作などを主に行なっているIT企業のUI・UXデザイナー(グラフィック・webなどもごく稀にあり)。THE制作会社のような環境で黙々と仕事をこなしている。UI・UXデザインは未経験だが、業績が年々上がっており、いろんなことに挑戦できる。派遣社員雇用(正社員化アリ)。忙しいときは残業アリ。ごく稀に0時を越える場合も。 将来的にイラストレーターとして独立することを目標とした場合、どちらが良いと思いますか。

  • Webデザイナー、派遣か正社員か

    Webデザイナー暦8ヶ月の28歳女です。 結婚準備の為、関東に引っ越してきて現在就職活動中です。 web専門の派遣会社を数社登録しつつ、正社員の求人も応募して、今は最終面接まで進んでいます。(明日です) でも登録した派遣会社から有名アニメーション会社のWeb制作(企画もあり)の仕事を紹介され、派遣の営業に「まだ経験が浅いし、派遣で色々やってデザイナー経験を積んでから社員を目指しても遅くないし、有名企業のサイトの経験があれば、ポートフォリオも充実しますよ」と言われ、正社員か派遣かで迷いが出てしまいました。 ちなみに正社員の方は制作会社ではなく、自社サイトをいくつか運営している会社で、私の仕事内容としては企画、制作、運用をやるようです。まだ新しい会社で運営サイトがビジネス系に偏っていますが、株式公開を目指しているらしく、しっかりした会社のような気がします。 前の会社は、更新がメインで新規サイトの制作も少しですがやりました。風俗系サイトをメインでやっている会社(入社後に知りました 泣)なので経歴書はちょっと困るんですが、小規模の一般サイトも1~2個作ったので、そちらと個人的に作った架空サイトを社員の面接では作品として前面に出しています。 過去の経験がその程度しか無いので、派遣営業の言うとおり、派遣で暫くデザイナー経験を積んでから社員を目指していくべきか(またはずっと派遣でいくか)ちょっとデザインの幅が狭いが(今のところ)年齢的なことも考えて、地道に正社員で行くべきか迷っています。 ちなみに「社員の採用が決まってから考えたら?」という意見は無しでお願いします。派遣の返事を今日中に求められています。ずっと考え続けてどうしたらいいか、わからなくなってきました。ぜひ客観的なアドバイスをお願いします。

  • [派遣での職種]webディレクターかwebデザイナーかで迷っています。

    30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。 今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。 わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣契約が来月いっぱいで切れるため、次のお仕事をディレクターとデザイナーのどちらで探したらよいかで悩んでいます。 派遣会社の話によると派遣就業ではこの2つの仕事内容は完全に分かれているのでディレクターは制作を行わない、デザイナーは設計を行わなずインターフェースのデザインのみ、ということだそうです。 インフォメーション・アーキテクトの求人を見ているとディレクター経験が必須ということなのですが、自分のデザイナーとしての経験が浅い(1.5年、自分で設計からコーディングまで行ったのは2サイトしかありません)ためこれから全く制作を行わずにディレクターが勤まるのか?という不安でいっぱいです。 そのうえディレクターとしては実務経験がないので、派遣会社からはデザイナーの案件をおすすめされています。 また専任のインフォメーション・アーキテクトを置いている制作会社もまだあまりないようなのですが、この場合はサイトの設計(概念~機能設計)はだれが担当しているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 正社員から契約社員へ転職を経て・・・

    今現在、A社の特定派遣としてB社(大手通信会社)へ勤務しています。 そろそろ1年経ちますが、B社人事担当より、B社のグループ企業であるC社へ転職し、B社にて勤務しないか?との相談がありました。B社的には、私の年齢もあり仮に正社員を(将来的に)希望しても難しく、完全子会社のC社であれば、ある程度許容が利くため、2年ほど有期社員として勤務し、C社の正社員として採用しB社にて仕事をして欲しいとのお話がありました(将来的にはC社にて勤務もあり)。A社の正社員ではありますが、実質、派遣社員+給与補償が付いたものであり、今後の不安(派遣社員として勤務している実態に不安)としての思いはありましたので、この際この話に乗ってしまおうかと思っておりますが、仮りにでも、今現在正社員でありながら、転職を経て2年間の有期雇用のリスクを負ってまで転職すべきかどうか、悩んでいます。悩みどころは、転職先が大手通信会社(の子会社ではありますが)という将来性を期待できるという利点が、転職リスクを越えられるものか?というところにあります。 この様なご経験のある方、こんなこと気にするべきでは等ご教授いただければと思います。 30代後半 既婚 子2人 

  • WEBデザイナーなるための人材派遣会社は??

    WEBデザイナーになりたいと思ってます。 できれば紹介予定派遣で正社員になりたいと思ってます。 派遣登録は初めてでどこの人材派遣がいいか迷ってます。 一応スクールつながりでデジタルスケープという会社に登録しようと思ってます。 紹介予定派遣でWEBデザイナーになれるような人材派遣会社はありますでしょうか?? 大学文学部を卒業してから二年経ちます、、、 フリーターをやってました。 スキルはデジタルハリウッドというスクールに通って勉強した程度です。 基本的なタグ打ちができて、Photoshop、Illustratorが多少使える程度です。 アルバイトでWEBデザイナーを始めようと思ってます。 制作物はちゃんとしたものがないんですが派遣でもHPを作ってアピールできるようなものがあった方がいいですかね??

専門家に質問してみよう