• 締切済み

行き詰まり・・・長文です

この数日で行き詰まりを感じています….。乱文になることをお許しください。 現在25歳、会社員をしています。以前社内で陰険なイジメを受けいたのですが、女性先輩に助けられ、本来の自分を取り戻せました。 それから早半年。先輩の紹介もあり、社内の男性社員とお付き合いすることになりました。また先輩とは先日旅行へ行ったり、来月も三人で遊びにいく予定でした。 始まりは三日前。突然先輩からシカトされはじめました…。若干情緒不安定のようで、仕事も必死そうでした。昨日無理しないでね、とメールしました(おこがましいかもしれませんが旅行の際、私のことを大事な友達といってくれたので)返信もなく今日…朝の挨拶以外、やっぱり避けられました。他のスタッフや電話先の人とはいつも通りのようです。仕事と割り切って神経集中させてるとも行っていましたが。…私、なにかしたのかな。と。 あわせて彼が風邪で休んだ為、無事かどうか電話をかけてみました。やっぱりつらそうで、すぐ切りました。一応彼女だけど、なんにもできなくて。。 また時期を同じくして、父親が余命宣告をされています。いま家族ぐるみで支えている状態です。 自分のお仕事も、持ち業務のトップを任されており………… いっぱいいっぱいで。大事なものがドンドン消えていくのを見守るしかないんでしょうか。無理して笑ってるけど、不安と無力感で押し潰されそうです…。 治せるところがあれば動きたい。一緒にこれからもいたい。だけどお邪魔なら……… もう、色々がわかりません………。ワタシ、必要なんでしょうか…………

みんなの回答

• demerger
回答No.3

自分視点からだけ世界を眺めていても、苦しいだけです。 どーも・・若い時は自分からの視野だけで物事を考え勝ちです。自分もそうでした。自分が何かしなければ・・とジタバタ思いすぎていたように思います。 それは、ある時の、ある人には 「おこがましい」事もあります。 自分は無力な存在です。自分はおせっかいな存在です。じっとしていることができなくて、周囲を苛立たせることもある。いわゆる・・KYです。 でも。じっとそこに居るだけで、人を癒すこともある。 何もできないけど、いつも見守って、いつでも手を差し伸べる余裕はなくさないようにしようと思う。誰かが、仲間を求めたい時には、自分を思い出して頼ってくれる。そういう存在であろうと努力してきて 今は、そういう電話がチョクチョク入ります。 厳しい言い方になりますが、人に頼られるだけの自分づくりが先だと思います。

• qwe2010
回答No.2

私も、貴女と同じようなことを何度も経験しました。 良いことは、良いことで次々訪れ、悪いことは悪いことでこれも次々訪れます。 もっとあるのかと思うと、どちらも出尽くして無くなります。 それらを解決するのには、時間が必要です、焦ってもなんの解決にもなりません。 先輩のことは、少し様子を見ながら、彼の風邪が治ってから相談しましょう。 仕事のこと、父親のことは、今の自分の置かれている立場を、家族に話して、自分がどの様に振る舞えればよいか家族と相談して行動すればよいです。 焦っても、悩んでも、落ち込んでも、何の解決にもなりません。 1つ1つを、少しずつ、時間をかけて解決してください。 又解決するには、どの様にすればよいかよく考えて行動してください。 悩んでいたことが、なんでもなかったこともよくあります。 中には自分ではどうしようもないこともあります、諦めることも大事です。 自分の心の中に強く残る物がありますが、それは時が過ぎていけば少しずつ和らいできて、解決されます。

• blazin
回答No.1

今の貴方のしんどさの原因は「束」。 漠然と「全部」を抱えようとしているから苦しい。 あれ「も」、これ「も」と。 一つ一つは違うのに。 思うようにいかない、というワードで括って「束」にしている。 逆に考える。 ここ数日の問題が。 直ぐに貴方が必要かどうかの問題になるの? そんなに急激な変化が起こる「理由」があるの? こうして書き込める力があるなら、 深呼吸して丁寧に「今」を感じてみる。 貴方は元々「過敏」なんだよ。 小さな変化、不具合に直ぐに意味を付けてバタバタしやすい。 そういう貴方に拍車を掛ける出来事が以前の「いじめ」。 もうそれは解決した。 先輩に助けられた。その後社内恋愛も始めた。 順調でもある。 でも、実は過敏な貴方は「そのまま」いるんだよ。 常に不安は裏側にある。 実は特別何かが起こっている訳じゃない。 先輩にゆとりが無い事位わかっているはず。 貴方の彼氏にゆとりが無い事もわかっているはず。 わかっているのに、 自分に対して「思ったような」対応をしてくれないと 何故?何故?何故?となる貴方。 それを一気に飛躍させて、 大きな地震が起きたような捉え方をしている貴方。 実際に何か「起きて」いる? 貴方をシカトする理由なんて無いんだよ。 情緒不安定気味の今。 貴方に今までと同じような丁寧さで向き合えない。 心のゆとりの無さが、 貴方に対してもゆとりのない対応をしてしまう「かもしれない」。 それを気にした先輩は、 貴方との交流を一時的に避けるんじゃない? しんどい時にしんどくないふりをするも疲れるから。 あまり触れられたくない部分もあるのかもしれない。 実は貴方に対する態度では無いんだよ。 自分を保つ為に。 自分自身を広げていける範囲を一時的に絞っているだけ。 貴方は貴方なりの理解を持って、 そっとしておいてあげれば良いじゃない? 整うのを待って。 改めて丁寧に対応すれば良いじゃない? それはそれ。 彼氏に対するモヤモヤは別物。 何も出来なくて~と。 今は出来ないだけで、 復帰した後に出来る事もあるでしょ? 貴方は貴方として、 今「だけ」を見ないで、丁寧に全体を見ていけば良い。 それが求められる立場こそ持ち業務の「トップ」でしょ? 誰よりも心に「ゆとり」を持たないと。 ちょっと気になる事でグラグラしたり、 一気に意味を急ぐような状態では自分が保てなくなるよ? もっと自分を良く知らないと。 現実に何が起こっているのかどうかに関係なく、 貴方は自分の井戸をどんどん掘りやすい人。 そして自らを暗い場所に落ち込ませて。 もう駄目だとか、私って何なんだ?と。 そういう悩み方になってしまい「やすい」んだと思う。 人間関係にナーバスになりやすい貴方。 そういう自分を冷静に見つめていける「目」を持たないと。 思うようにいかないから直ぐに取り乱す、では。 貴方のこれからは凄く波の大きい人生航海になってしまう。 時には一人で転覆してしまうような状態を創ってしまう。 もっと落ち着かないと。 何も起こっていない。 貴方が思うような「今」が見えないだけ。 みんなそれぞれの場所で、それぞれのプロセスがあるんだよ。 全て貴方が把握出来るものじゃない。 わからない事も、気になる事もある。 別に良いんだよ、あっても。 あっていいから、貴方は貴方のペースを変えない事。 貴方のペースを大事にしながら、 今の貴方として「出来る」事を考えていけば良い。 その先輩にしても、彼氏にしても。 今はそっとしておく事が一番「出来る」事でしょ? トップの仕事は広い視野を持って丁寧に。 お父さんの看病は悔いが無いように。 それぞれの「出来る」事を考えていく力。 貴方には必要なんじゃない? もっと自分を大切にね☆