• 締切済み

いつの間にか好きになっていた?

受験生。よろしくお願いします。 10年近く憧れている男性がいます。 人として大好きで、この気持ちだけは冷めさせたくないと強く思っていたので、恋愛感情に発展させることだけは避けていました。(恋愛感情は、いつか冷めてしまう時がくるから) 私は今受験が迫っていて、 “(私)ちゃんには何としてでも第一志望の大学に受かってほしい。 だから受験が終わるまでの1年は、俺と連絡取るの禁止。 ただ嫌なことがあったらすぐに言ってね。話聞くから。” と言われています。 勿論連絡は殆どとっていません。 私の成績が大幅に上がった時に1度メールをし、その時は自分のことのように喜んでくれました。 また私が元彼からのストーカー行為で泣いてしまい、先輩から電話がかかってきたことが2回。 その3回のみです。 電話の時に先輩は沢山話を聞いてくれました。また、 “実は受験期に親が病気になって余命宣告されていた。それが俺にとっては大きな壁だった。だから(私)ちゃんにはどんな大きな壁も乗り越えてほしいと思ってる。” と励ましてくれました。 病気や余命宣告の話の時、先輩は電話越しに泣いていました。 またその話は、私だけ(または先輩の男の親友のみ)しか知らないそうです。 以前から私が酷い生理痛で苦しんでいる時には、“男だから痛みとかわからないけど、せめて寄り添ってあげたい”とも言われていました。 他にも様々なことが重なり、先輩の私に対する気持ちに期待してしまうこともありましたが、“恋愛ってよくわからないし、彼女とか好きな人もいない”、また私に彼ができた時の“おめでとう”いう先輩の言葉で自制心を取り戻してきました。 しかし先輩に彼女がいるのではないかという疑惑写真(しかも私に、彼女はいない言っていた時期には付き合っていた?)があり、ひどくショックを受けました。涙さえ出ました。 また知らぬ間に大学の人のみフォローしたSNSも始めたらしく、先輩がどんどん遠くの人になっていく気がしてとても辛いです。 先輩には嘘をつかれていたのでしょうか? また先輩の私に対する気持ちはどのようなものなのでしょうか? その他大勢のうちの1人なのか、妹のような存在なのか、それもわかりません。 また私は先輩のことが好きなのでしょうか? 教えてください。 因みに先輩は私からの憧れに気づいていますが、先輩は女たらしでもなく、私の知る限り恋人がいたことはないです。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

あにたは、好きなんじゃないですかね。 涙するなんて理屈じゃない感情の現れな気がします。 また、まだ焦る必要はないんじゃないでしょうか。 もう少しお友達を続けて、大学生活で 何か進展あるかも知れません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4449/10975)
回答No.2

親しい友人である事は間違いなさそうですが 彼にも交際に進展させる気持ちは無いように感じます 批判的な内容になってしまいますのでご容赦を 嫌だったら読み進まないで下さい 質問者様が恋人同士にならないように努めてきたんでしょ? 彼が諦めても当然のように感じます 質問者様が拒否してきた結果 恋人同士にならないと決めているのに彼が彼女を作るキッカケを持ってもいけないの? 女性と2人で写真に写ってもいけないの? 何故そんな事を要求できるの? 彼が他の女性と出逢って恋人同士になった事を告げられたら喜んで受け入れられた? その時点で彼を諦められた? 今とどう違うの? 彼も好きだと分かったら どうするの? 自分で作り上げた関係なのに今になってわがまま過ぎない? 爺さんとしては このまま憧れの先輩 親しい友人として送り出した方が良いと思います 卒業してしまったら音信不通になる訳ではない 何年か先に同じ大学に進む事も可能 確約を取っておきただけ は身勝手な考えに感じます

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

多分妹的な感情なんだと思います。もし彼があなたに恋愛感情あれば、彼はあなたの恋愛感情を知ってる訳ですから、速攻告ってくると思います、話が早いし振られる可能性無いですし。普通、単純な後輩なら面倒くさくてそこまで相手しませんから、後輩の中でも良いポジションかもしれません。もし、関係を発展させたいなら、先輩後輩の関係じゃなく、先ずは友達の関係になるのがいーと思います。いっぱい会ってタメ語で話せるような関係まで持っていけませんか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって恋愛感情?

    今バイト先に気になる男の先輩が居るのですが、恋愛感情なのかいまいち分かりません。メールしてるときは、返事がかなり遅いと何か失礼な内容だっただろうかと不安になったり、他の女の子と話しているのを見ると少しもやもやします。話をするときは、最近目をあわせるのが恥ずかしくて視線が泳いでしまう状態で…、会えない日はその人のことを考えてしまう日もあります。 他の男の先輩とは普通に話せますし、考えることも無いです。 自分の気持ちは自分にしか分からないというのは承知ですが、恋愛感情なのか尊敬?的な感情なのか分かりません。 みなさんはどういう時、あの人のこと好き(恋愛的意味で)と思うのでしょうか?ちなみに、私はその先輩のこともちろん好きですが友情的意味と思い込んでます;

  • 死を受け入れる、消化すること

    姉妹の夫が余命幾ばくかわかりません。 病気で数年前に余命宣告されていました。その時が近づいてきました。 彼は30代です。 彼女の今を、これからを漠然と想うと、なんと言っていいかわからない寂しさか、不安か、辛いのか・・・ 彼女の前で、私が泣いたりしたくないのに、電話してるだけでも涙が出てしまいます。 私の夫は「消化しきれない事もある」と言い確かにそのとおりだと思いますが・・・ 彼の死を受け入れて、少しでも彼女の力になってあげたいのです・・・ どんな気持ちを持てばいいのか、支えになる言葉を下さい。

  • 余命宣告された患者さんとの関係

    好きな人が、余命宣告されています。 7歳の息子を持つシングルマザーで、看護師をしています。 1年以上前から、病気の手術や治療で入退院を繰り返している患者さんのことが、好きになってしまいました。 私と同世代の方で、病気以外のたわいの無い話もするうちに、その人と話すのが楽しみになってきてしまいました。 先日、その方から好きだと打ち明けられました。ただ、私と付き合いたいのではなく、この気持ちを伝えないまま死ぬのは後悔するから、とのことでした。 私も彼のことが好きだし、彼の最期の時までそばにいたいと思います。 でも看護師が余命宣告された患者と付き合うなど、職場に知られたら大変な騒ぎになると思いますし、私の子どものことを考えても、踏みきれずにいます。 患者さんとは連絡先の交換もしていませんし、彼に、私の気持ちは言ってません。 10年以上看護師をやってきて、患者さんからアプローチを受けることは何度かありましたが、今回のような気持ちになったのは初めてです。 シングルマザーになってから、誰かを好きになったのも初めてです。 一体、どうしたら良いでしょうか。 仕事が終わっても彼のことばかり考えてしまい、とても悩んでいます。

  • 医師の余命宣告の信憑性

    父親と知人が余命宣告を受けています。 父親は肺癌からくる脳腫瘍です。一時は一週間と言われ、あわてて入院、治療を始め、それでも半年から一年と言われました。 知人は、病名が分からないのですが、何か血液がカルシウムを多く作りすぎる病気で(遺伝らしいのですが)、治らないみたいです。初めて受けた余命宣告はとっくに過ぎていて(五年くらい)、二回目の余命宣告も2年くらい過ぎています。 病気によってそれぞれだと思いますが、医師の言う余命宣告ってどれくらい正確なのですか。後半年といわれてから何年、何十年生きる人もいると思いますし、後3年と言われて半年でなくなってしまう人もいると思います。医者は何を基準に余命宣告するのでしょう。そして、その信憑性を教えてください。

  • 何と言ったらいいのでしょう…

    お友だちのおじいちゃんが`余命宣告´されたそうです。 こういう場合、お友だちに何て声をかけてあげればいいのでしょう? 普通に病気なら「お大事にね」でいいし、亡くなられた時は「御愁傷様」でいいと思いますが、余命宣告の時は… お知恵を貸して下さいm(__)m

  • 女たらしを好きになってしまいました。

    女たらしを好きになってしまいました。 私は好きな人がいます。大学の先輩です。 先輩には彼女がいますし、付き合いたいと思ったこともありません。 先輩は私のことを恋愛対象外の妹のような存在と思ってくれているそうで、少しむなしくもありましたが、それで十分だと思っています。 でもやっかいなことに先輩は、女の子の扱いがとても上手く、悪くいえば女たらしなんです。 先輩は私を家に呼んだりして、その際少し過剰なスキンシップをしてきたり、口のうまい事を言ってきたりします。 (理性的に考えると、彼女の気持ちも考えないふしだらな自分は悪いと分かっているのですが、好きなので呼んでくれれば行ってしまします。) おそらく感覚の差が私と先輩にはあって、先輩からしたら、ちょっとじゃれつく気持ちでスキンシップをしているだけなんだとは分かっています。けれど私は恋愛経験が乏しいので、そうされるとどうしていいか判らずとても狼狽してしまいます。惚れたら負けとは分かっていますが悔しいです。私はどんな返しをしたら、動揺を悟られず、好きだということがバレずにすむでしょうか?(もしかしたらバレているかもしれませんが、これ以上確信させたくないです。)そしてわがままですが、バレはしたくないけれど、かわいいと思われる対応がしたいのです・・・。 純粋じゃない恋にはまったバカのどこまでも我が儘な相談ですが、相談にのってくれる方お願いします……。

  • こんにちは

    こんにちは 20歳女です。 最近バイト先で 4つほど年上の男性と仲良くなりました。バイトの悩みも聞いてくれたり、私がいじりやすいらしくいじられたりします。他の人には名字で〇〇さんと呼びますが、私だけ何故かあだ名をつけられました。 しかし、他のバイトの男の人の話になり 「店長が大好きなんです」とか話すと 「じゃあ、告白したらいいじゃないですか」 と言われました。 私には店長への恋愛感情はなく、歳が近いしたくさんいじられたりするので、お兄ちゃんみたいに慕ってます。 その男の先輩にも恋愛感情はないですが、いい人なので大好きです。 最近は仲良すぎるようにみえるので 私が男の先輩に好意を持ってるんじゃないかと勘違いされてます。 でも、少し前に 「(恋愛感情ではないが)好きです」と彼から言われたことがあります。 ここで質問なんですが どうして先輩は 他のバイトの男の人のことをプラスに誉めたり、大好きだと言うと「告白したらいいじゃないですか」 というのでしょうか?? そんなことを疑問に思う私がおかしいのでしょうか。

  • こんにちは

    こんにちは 20歳女です。 最近バイト先で 4つほど年上の男性と仲良くなりました。バイトの悩みも聞いてくれたり、私がいじりやすいらしくいじられたりします。他の人には名字で〇〇さんと呼びますが、私だけ何故かあだ名をつけられました。 しかし、他のバイトの男の人の話になり 「店長が大好きなんです」とか話すと 「じゃあ、告白したらいいじゃないですか」 と言われました。 私には店長への恋愛感情はなく、歳が近いしたくさんいじられたりするので、お兄ちゃんみたいに慕ってます。 その男の先輩にも恋愛感情はないですが、いい人なので大好きです。 最近は仲良すぎるようにみえるので 私が男の先輩に好意を持ってるんじゃないかと勘違いされてます。 でも、少し前に 「(恋愛感情ではないが)好きです」と彼から言われたことがあります。 ここで質問なんですが どうして先輩は 他のバイトの男の人のことをプラスに誉めたり、大好きだと言うと「告白したらいいじゃないですか」 というのでしょうか?? そんなことを疑問に思う私がおかしいのでしょうか。

  • 彼女がいる先輩に片思い

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は今年20になるフリーターの女です。 男友達は居ますが、彼氏は居たことがなく免疫は少ない方です。 今、期間限定で働いている職場の先輩に片思いしています。 その人は5つ上で、とても優しくフレンドリーな方です。 この感情に気付く前から先輩のことは人としても、とても大好きで、 よく「(先輩として)好きです!」と言っていたので周知のこととなっています。 好きだけど、(彼女持ちだし、)恋愛感情ではないはず・・・と思っていたのですが 最近になって、姿を見ると胸が苦しくなったり、たまにメールが来るだけで 嬉しくて一人で泣いてしまったり、これは立派に恋愛感情なんだと気付きました。 先輩の彼女は年上で、話によると落ち着いている美人系の人です。 喧嘩が絶えないようで、あまりうまくいっている様子はないですが、 長年一緒にいるだけありますし、大切にしているのだろうと思います。 「今の彼女と別れたら当分恋愛はいい」と言っていた事もあり、 私が先輩の好みからかけ離れているのもあり、脈はほぼありません・・・。 職場では仲がよく、話す時にはからかわれたり弄られることが多いです(笑) そんな仕事もそろそろ期限が終わり、辞めることになっています。 辞める前にこの気持ちだけでも伝えようか、それともそのまま離れるか、 はたまた友人として気持ちは隠し、これからも付き合っていけないかなどなど。。 何が最良なのか、自分でもわからなくて悩んでいます。 長期戦で粘る覚悟なら、告白はしない方がいいのでしょうか。 出来れば、優しい彼の負担にならないようにしたいのに 自分の気持ちも抑えきれずにもやもやが続いています・・・。 同じように悩んでいて自分はこうしたといった体験談や 彼目線での回答など、宜しければお教え下さい。

  • 大事な人を亡くす時。余命か急死か

    私は昨年、末期のガンで母を亡くしました。 主治医から余命を宣告されたのですが、それ以降大変辛い思いをしました。 しかし、心臓や脳の病気で急に亡くなるよりは恵まれていると考えるように努めました。 余命を宣告されると聞いておきたいこと、言っておきたいこと等伝えることができる反面、 笑顔を無理につくらなくてはならず、辛さもありました。 皆さんは大事な人を亡くさなければならないとしたら、 どちらの方が幸せだと感じますか?

このQ&Aのポイント
  • おまかせ引越pro2を使用して新しいPCに引越しを行った際、Windowsのボリュームが128GBでありながら空き領域が1GBしかないという問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • 購入したおまかせ引越pro2を使用してPCを引越しましたが、Windowsのボリュームの空き領域が1GBしかありません。この問題を解決する方法を教えてください。
  • おまかせ引越pro2を使って新しいPCに引越しを行った際、Windowsのボリュームが128GBのままで空き領域が1GBしかない問題が発生しました。解決策をお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう