• 締切済み

一生携わる仕事を探しています。

高卒 25歳 男 です。 資格などは何もありません。 25歳にもなって彼女にフラれて、ようやく自分自身をしっかり見つめる事が出来ました。 人に喜ばれ、人の為になる事。 自分自身が尊敬できる職である事。それに没頭出来る事。 医師・先生・看護師・マッサージ師・ホテルマンなど自分なりにその将来を想像してみました。 医師は、現実的に今から医学部に入るという考えには至らず、先生もやりがいはとてもあり尊敬出来ますが、ピンとこず。。。 といった状況の中で、相談をしていた知り合いの看護師から『臨床工学技士』が向いていると思う。 高校は一応理数科だったし、パソコンいじるのとか好きだし、手術にも立ち会えるので。 と言われました。 それから色々調べた結果、自分には『臨床検査技師』が向いているように思い、 生物が好きですし、一人で淡々と顕微鏡で検査するのとかも、とても興味があります。 希望としては、新薬の開発など研究する方面の会社に就職したいと思っています。 なので今の所は『臨床検査技師』の資格を取る為に専門学校に3年通う事を考えています。 その中で考え方が変われば『細胞検査士』など+α取って医療関係に進むこともあると思っています。 『臨床検査技師』以外にも研究職で、その他にも向いていそうな仕事・またそれに必要な資格があれば教えて欲しいです。 まだまだ未熟者ですけれども、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.5

とにかく「臨床検査技師」を取ることです。 水質検査や「細菌検査」(酵母)などの分析の派遣ってあります。 実務経験がすべてですが、入りやすさから考えて、まずは「臨床」を あとは「環境計量士」と言う道もあります。 http://www.meti.go.jp/information/license/index.html http://www.nikkeishin.or.jp/nsiken.html#stop

• waltz-of
回答No.4

これから三年先をみるなら理学療法士や作業療法士、言語療法士等の福祉に関する資格を取得し脳溢血で右半信麻痺になった人等へのリハビリをして回復させるなどの資格がありますが、二年から三年くらい専門学校に通わなくてはいけませんが学費とその間の収入が問題ですね

dasdeads
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方向でも検討してみます。

• ben0514
回答No.3

研究職を甘く見ているように思います。 専門学校というのは、技術や資格を目指す場所だと思います。ですので、知識や資格は得られることでしょう。 しかし、研究職というのは、大学院や大企業の研究部門になるでしょう。そうすると、最低でも大卒、ほとんどが修士又は博士課程を修了するような人ばかりでしょう。そもそも研究というのは学問であり、資格が必要とは限りません。技師という名前の通り、技術と知識が認められ他資格であり、研究職のための資格ではないでしょう。もちろん研究職の人が研究に必要な資格などとっして考えることがあっても、研究職になるための資格ではないでしょうね。 新薬関係を目指すのであれば、薬学から学ぶ必要があり、資格で言えば薬剤師でしょうね。 技師の資格や専門学校を否定しているわけではありません。私は実務に直結した専門学校の魅力に引かれ、大学ではなく専門学校に入学し卒業しましたからね。ちなみに4年間行きましたので学問を学んだわけではありませんが、専門的知識を学んだことで大卒と同等だという意識もありますがね。 今から研究職をめざすと、研究が出来るのは早くて30代半ばでしょう。そしてその間は学生を専業にしなければならないでしょう。であれば、研究職ではなく、現場職としての医療職で高い目標を立てることをおすすめします。

dasdeads
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療職の方が即戦力にはなるみたいですね。 検討してみます。

• yosifuji20
回答No.2

今まで何をしてこられたのかは置くとしても、25歳と言うことは普通はもう人生の方向は定まっている年代です。これから新しいことを目指すには少々遅すぎると言う感じです。 まず第一条件として、学校卒業からしばらくたっていて、今の学力の自信はどの程度あるのでしょうか。 どのような専門学校でも資格でもある程度の学力の前提で成り立っています。 それにどの程度の自信があるかで話は決まるでしょう。 でも高卒で8年間のブランクは、取り返すには結構大変と思いますが、その点は問題ないとお考えですか。 こういうことを考えると常識的には貴方の計画は無理があると言うしかありません。 万が一うまくいってもその仕事で十分稼げるのは30代になってからですよね。そのお年で採用するところがあるかなあと言う大きな疑問があります。 私のお勧めはそういうことは棚上げして、これまでやってきた仕事の中で一番良くできたものをもう一度挑戦されることです。 8年間何もしてこなかったわけではないですね。何かその中で自慢できたり愉快だったことはあるでしょう。それにもう一度立ち返ることは無理でしょうか。 もう貴方は夢見る年頃ではないと思いますよ。

dasdeads
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 みなさんのお話を聞くと5年以上は収入がなく、夢がありすぎる話だと言う事は分かりました。 始めるにしても学費など金銭的な事は全く詰まっていないので、専門学校を実際にみて、色々な話を聞いてみようと思います。

• ShowMeHow
回答No.1

考えが甘い。   専門学校卒で研究職に就くことは、まず無理。 製薬会社は新卒かキャリアしか採用しないと思うし。 あと、薬剤師でないと厳しいと思う。(薬学は今は6年かかる) 手に職をという考えなら、検査技師位だったらありだと思う。

dasdeads
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門学校卒では、そんな思い通りの楽しい仕事には中々ありつけない。という風に解釈しております。 もっと現実的に実際の声を聞きに色々動いてみようと思います。