老人、障がい者は経済的な価値を生み出せますか?

このQ&Aのポイント
  • 老人や障がい者が経済的な価値を生み出すためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 現実には老人や障がい者が経済的な価値を生み出すことは難しいと言われていますが、可能な方法はあるのでしょうか?
  • 老人や障がい者が経済的な貢献をするためには、どのような働き方や生き方が考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老人、障がい者は経済的な価値を生み出せますか?

カテゴリ選びに迷ったのですが、起業をするくらいのアイディアのある人でないとなかなか思いつかないと思い、こちらに質問させて頂きました。 Q.老人、障がい者は経済的な価値を何をしたら生み出せますか? 私自身は、生きている人間全て何らかの形で社会に貢献できると思っていますが、現実はそうではないと聞きます。 特に、匿名の掲示板など忌憚なく発言できる場では、得意な技術や技能の無い老人(80歳~)や障がい者は、経済的な価値を生み出す能力が無く居ない方が良いという極論まであります。 直接の経済的でなければ、いくらでも言えるのですが、あくまでダイレクトに経済的メリットがこの程度ある。と言いたいのですがなかなか良いアイディアが思いつきません。 こういった働き方や生き方を本人がすることで、経済的な貢献が十分に出来る方法はまだまだあると言いたいのですが、どの様なことがありますでしょうか? それとも、掲示板で言われているように、本当に、経済的な貢献は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumudon
  • ベストアンサー率84% (16/19)
回答No.13

私は今まで障害者の雇用などに対し、ほとんど興味を持たなかった(はなからボランティアだと感じて いたため)のですが去年、ある講演を聞き、その考えが大きく変わりました。 その目から鱗だった話+自分が知っている話をします。 私は農業関係の仕事に携わる者です。 農業も保護される(一般に言われる)社会的弱者と呼ばれる人たちが多くいます。 どういうわけか農業と障害者(ほかに言葉が無いものでしょうか?)とは切っても切れぬ関係があったりします。 わが県の100以上ある障害者施設のすべてでセラピー目的であったり、社会貢献であったりと理由は どうあれ農業(農作業)を行っています。 では、障害者の方に一般農家と同じことが出来るのでしょうか?答えはNOです。100%出来ません。 ではなぜやらせるのかという理由を詳しく知っているわけではありませんが、その意味は答えられます。 農業の仕事というのは多岐に亘ります。 播種(種まき)・水やり・鉢上げ・定植・肥料の添加・農耕具、機械を使った作業・収穫・選果・梱包・積込・運搬・最近注目されているところでは加工などなどこれが作物ごとに違ったりします。 とまあ、キリがないのですがこれが百姓といわれる所以です。 これ全てを出来ないにしても、このうちのどれかを仕事にするとした時にはかなりの障害者の人たちが 作業を行うことが出来ます。(何件かの法人で1年以上やっている方たちを見学したことがあります) 作業は出来ても給料を払えるほどの作業が可能か?すぐには難しいですが可能であると思いますし その先人もいます。 聞いたお話をお伝えすると… 障害者の方に仕事内容を教えていくことは至難の業です。 健常者であればこの動きを工夫すれば、作業順番を変えれば、経験を積めば作業効率は上がっていきます。 逆に障害者の方が、なぜ出来ないのかを考えてあげた時にこの動きが無ければ・この道具があれば・ ここを補助してあげればと、作業のあり方を工夫する事に気付けるといいます。 今まで気付けなかった部分を障害者の人たちから学べるとも言っておりました。 なら、その工夫した作業を健常者がやれば今までより速くなるではないか?その通りです。 しかし、作業というのは単純になればなるほど集中力+○の動きのみでスピードが左右されます。 こうなると健常者と障害者の差は限りなく0に近づいてくるのです。 逆に、知的障害者の方のスピードは健常者のそれを凌駕することもあるそうです。 1年前このような話を『ユニバーサル農業』という集まりで鈴木さんという方から聞きました。 http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1112/13/news004.html http://www.kyomaru.net/ こういった話は農業だけでなく、昔のチョーク工場などでも似たような話を聞いたことがあります。 ※テレビで聞いた話かも… 現状、立てない方や通勤が(補助付きでも)不可能な方には無理ですが、働く意欲のある方なら 経済的な貢献は十分あり得ると思います。 アイディアは実際目にしないと出て来ないものですよ? 頑張ってください。

その他の回答 (12)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.12

コンビニやってます。 簡単です。最低賃金その他の規制を、老人や障害者に対しては緩和すればいい。 彼らも生産性ゼロではないです。若い健常者に比べて低い生産性や高い管理コストに見合う労働条件で雇用出来るなら、仕事は増えますよ。 この不景気で、今後最低賃金が更に上がったり社保負担が高くなれば、彼らを雇う会社は益々減るでしょうね。若い健常者でないと「元が取れない」からです。 労働者保護が行き過ぎて経済合理性を無視した挙げ句の皮肉な結果です。

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.11

まず私は15年前に交通事故をして障害者になりました 右大腿骨切断です これからの人生も180度変わりリハビリの病院で同じ障害者の年配の方から事務系の勉強をした方がよいと言われ日簿2級やエクセル、ワード、自動車免許、全経の税金に関する資格を取得して様々な企業(障害者枠)に応募しました もう200社は越えましたが、全く採用してくれません そしてだんだんと歳もとっていきました。 経済的価値を生みだそうにも障害者求人を出している企業が採用してくれないとできません。 具体的にどれくらいの能力を持った障害者募集とは書いてなく、ただ障害者募集と書いているだけです。もしかしたら厚生労働省がうるさく56人以上の労働者がいる企業は1.8パーセント障害者を採用しなくてはいけないのに現実は全くコンプライアンスを満たしてません 経済価値を生み出さないというより採用をしないから障害者は経済価値を生み出したくてもできないのでしょうか?

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.10

貴殿は、掲示板用語での老害を認めているのですね? 少なくとも私は認めていません。 先人達の成した事、それを土台にして現在が存在するのに、その功績を認めない言動は不愉快を感じるだけですね。 言わば建設国債の未来に対する受益者負担説の逆パターンとでも言えばいいでしょうか。 現在のお年寄りが過去に行ってきた事、その貢献を現在の私達が受けている事を認めずに、現在の経済的貢献ウンヌンというのは卑怯ではないでしょうか? もちろん、お年寄り個々人を見ると、現代にも継続して影響するほどの大きな社会貢献をした人も、言葉が悪いですが大した社会貢献のない人も居るでしょう。 ただ、老人世代をひっくるめて老害と言うのであれば、実際に土台を築いた世代とひっくるめて社会貢献を評価しないのは、ダブルスタンダードのそしりを免れないですね。 そうは言っても、個々のケースでは老害を感じる、老害という言葉を使いたくなる事はありますね。 既に時代が変わった事に気付かずに、過去のやり方がいつまでも通じると思い込んで、一向に後進に道を譲ろうとしない政治家のような相手にですね。 現役を続けているという意味で、広義には貴殿のいう経済的貢献(狭義には政治的貢献というべきか?)の範疇に入れていいかと思いますが。 時代を読み違えて、結果的にマイナスの影響を与えている、マイナスとまでは言えなくても最善手段が取れないという意味で害を与える原因となっている。 私の定義では、現役を続けているからこそ老害と呼ばれる存在となり得るという事ですね。 ※あくまで個々のケースです。現役を続けるイコール害だという意味ではありません。 >それとも、掲示板で言われているように、本当に、経済的な貢献は出来ないのでしょうか? 先人達が成した事の上に、現在の経済基盤がある以上、継続して経済的貢献を認める必要がある。 つまり、現在も多大な経済的貢献を継続している。

tanaka_meio
質問者

お礼

そういった意味の老害ではなく、 もっと単純に、 過去自分が積み上げてきた物以上を消費している。 そもそも積み上げていない。 今も過去も積み上げる能力がない。 こういった場合、他人のお金を使っており社会の負担になっている。 また、例として老人や障がい者を挙げていますが、これらに限らずの話です。また、国内外、時代も問わず広く考えていただければと思います。 また、不愉快と言えるのも、日本は世界でも有数の金満大国ですが、歴史を見ても、そうは言っていられない国や、国が疲弊しそう言えなくなった国などあります。私が言いたいのは、感情論ではなく、どこまで生産性を上げられるか?これについて考えたいと思っています。 実際、福祉制度が破綻した時(Cf,国債のデフォルトや金融危機、年金破綻、革命など)にまず死ぬのは、貴方にとっては不快な話かもしれませんが、弱者でしょう。しかし、弱者でも弱者なりに稼ぐ能力を持っていれば生きていくことが出来ます。死ぬまで価値生産する能力ははやり必須ではないでしょうか?

tanaka_meio
質問者

補足

訂正:(Cf,国債のデフォルトや金融危機、年金破綻、革命などにより身内の死去)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.9

老人やら障碍者やらを積極的に雇用しとる会社で、彼らがどないな働き方しとるんかを調べてみ?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

何か購入すれば、販売した企業に利潤が発生し税金を払います。 働いている人は所得税を払います。 全て、商品の価格から発生します。 何が問題なのでしょう? 付加価値を生み出さないという点は言えますけどね。 しかし、それは金儲けだけを基準にしている考え方だと思います。

tanaka_meio
質問者

お礼

例えば、生活保護のない国であれば、預金が底を突くと本人が貧困になります。 食品や医療を受ける経済力まで失えば死んでしまいます。 大いに問題だと思います。 仮に、生活保護のある国でも、高齢化や人材の流出で貧困になれば福祉国家を維持できなくなり、結局は、お金を儲ける力のない人から死んでいくことになります。 故に、自信でお金を稼ぐ能力やそれをサポートするアイディアは必要だと思いませんか?

回答No.7

Q.老人、障がい者は経済的な価値を何をしたら生み出せますか? A.老人、障がい者は、現在の社会では存在そのものが経済的価値   となっています。 経済とはお金を生み出す仕掛けのことでしょうが、人にお金を使わ せるのは大変なことです。 老人、障がい者は、昔は弱者として遠慮なく切り捨てられていました が、福祉社会を標榜する現在ではその存在が雇用を生み、必要な グッズの生産工場を必要としています。 従って何もしなくても経済的価値があります。 ただ、この仕掛けに必要なお金をどこから持って来るのか。 右下下がりの日本経済を考えると先細りになろうかと思いますが・・・。

tanaka_meio
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようで済みません。 確かに仰るとおりですが、私が聞きたいのは、 どうすれば納税するだけの生産性を本人or周りorビジネスモデルで生み出せるか?そういった意味です。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.6

経済的貢献度は低い。死んだ時の相続税が大きい。 ただな、存在価値を経済的価値だけで見いだそうとし説得しようとするあなたの知的レベルが低い。

tanaka_meio
質問者

お礼

知的レベルの高い人であれば、#2にあるようにそういった人の経済的貢献度を上げることが出来るアイディアを出すことが出来るようです。また、知的レベルが高ければこちらで質問しませんし、現に掲示板などでは老害など一種の社会問題として提起されていますので、こういった視点からの議論も避けて通れない時代になっているのではないでしょうか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 老害もあるけど、経験からの助言は役立つよね。相談役でも良いし、障害を持つ人は、障害ビジネスの先頭に立てる。実際そう言う社長がいるよね。健常者が想像で考えても及ばないことはあるわな。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、昔商社を立ち上げて今は楽隠居のおじいちゃんやタクシー運転手を趣味でやりながら、休憩時間にフランス語の新聞を読んでいたり、凄い人はいますよね。ただ、そういった特殊能力がない場合なかなか難しいのが現状かと思っています。 また、逆境をバネにして藩を築いた武将なども居ましたが、極々一握りですよね・・・ そういった特種な人ではなく、極々ありふれた、掲示板用語で言えば、老害という人たちをも上手によい方向で分かり易く働いて貰える(納税出来るほど利益を上げて貰う)様な仕事は存在しない物でしょうかね?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

そのような考えなら、IQの高い人達から言わせたら、IQ130以下の知能の人達は全て「知的障害者」ですよ。 要するに、先人達が考えたことや教えてもらったことしか出来ない人達は、単純作業しか出来ない「猿と同じ」です。 高齢者や身体障がい者でも、IQの高い人達は凡人には出来ないことをしますしIQが標準より低い人でも、得意分野には特化した能力を発揮して経済的貢献をしてる人達もいます。 人の上に立つような人(上司)は「適材適所」を心得てますから、その人(部下)の能力に応じた仕事をさせます。 また、アナタのいう「能力のない老人」にも能力のある子孫がいるかも知れませんから、間接的に経済的貢献をしてると思います。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 貴方の答えでは猿とのことですが、猿でも出来るような仕事にはどの様なことがありますか? 仮に、そういった仕事を作る能力のある人がいれば、その猿についても経済的貢献が出来るように変貌するように思います。 問題は、その仕事の発明だと思います。 そのため、その仕事については何があるのか聞いている次第です。 また、間接的な貢献は図ることが難しく、取りあえず、今年いくら納税できたとかそう話でお願い致します。極論を言えば、この世に無駄な物は無く、例えば、太陽や月の質量までもが人の生活には不可欠な物となってしまい、話が出来なくなってしまいますので今回は除外させて下さい。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

長寿で元気でありたいというのは、一般的な欲望です。 となれば、元気な老人は、その秘密を持っているはずであり、 研究対象となります。 実際、高齢の町などに研究者が入って、長寿の研究をしていることは 知られています。 もちろん、生きていれば、消費者です。 障がい者であっても、消費者です。 また、このような人がいるからこそ、 医療・介護などのサービス産業が成り立ちます。 また、高齢者や障がい者であっても、それを見守る人にとっては、 その存在自体が癒しであり、目的であることも珍しくありません。 今回の津波でも、高齢者が過去の被害を伝えていた場所では、 被害が少なかったということもあったと聞いています。 私は、その存在自体に意味があると思っています。 積極的な生産をしなければ、価値がないという考え方は人間的では ありません。 それならば、病に倒れた人は、高額な医療費をかけるよりも、 殺してしまった方が経済的ということになります。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 昔ある国では老人、障がい者を殺し発展したケースも聞きます。 また、現代社会においても、福祉に金を掛けず急速な経済発展をしている国が幾つもあります(実際現地を旅行をしてその人たちを見ると悲惨です)ので、そこに住んでいる多くの人を人間と言うならば、人道的ではないにしても、ある意味でとても人間的な行いだと思います。 また、社会を見ますと、厳しいですがそこにいるだけで価値があるというのは当然のことであり(経済的な価値を生み出せる人も持っている能力)ます。 ただ、現実問題として、自信でどれだけ多くの税金を納めることが出来るか?蓄財できるか?と言うことは、現在の社会において生きていく上で必要不可欠なスキルだと思っています。 もちろん、本当に成熟した経済やミニマムインカムのある国ならを議論にする必要すらおかしく思いますが、掲示板など見ていても直接的な経済的な話はまだ避けて通れない重要な点だと思いますので、今は、この点(自信で納税・蓄財できる)にフォーカスして考えています。

関連するQ&A

  • 経済特区でクリエイター街を作っては?

    経済特区で暮らす人にはベーシック・インカムを月7万円支給し、住居と光熱水道費は1万円で賄うから、残りで工夫して生活して!といって人を集める、というのはどうですかね? その圏内では3Dプリンターを1台1万円で買えるようにします。 クリエイターが集まって暮らしやすいように雑居アパート、コレクティブハウスみたいなのをたくさん用意します。 数千円で1コマ受講できるデザイン学校みたいなのを設置しとけば、創意旺盛な人たちはそこで漫画や建築、映画の技術を学んで、アチコチで製作し始めるわけです。 あるいは音楽学校や演奏スタジオも設置します。 商売センスがある人のために、同様、起業家大学も設置しておきます。会社設立の手続きや会計、マーケティング等のビジネスの基礎的なことはそこで教えるわけです。 あと、シリコンバレー地区みたいなのも併設して、プログラムや半導体等の技術に強い人を集めるのもいいですよね? これは大企業型製造業などの普通の産業戦略とは全く別次元の話ですけど、クール・ジャパン戦略、ベンチャー戦略には貢献できそうじゃないですか? といっても、こういうアイデアでも大成功できれば、世界中から芸術家、技術者が集まってくると思うんですけどね…

  • 発達しょうがい人に対する仕事選びに関する質問

    発達しょうがい人に対する仕事選びに関する質問 よく知恵袋やネットの掲示板を見ると、ADHDだけど、雇われで自分の向いてる仕事、得意な仕事に就いているという人や、得意を仕事にすればうまくいくといったアドバイスがある一方で、発達しょうがいと言う人たちの多くが自称 で、困っていることの対策も立てず、何も行動を 起こさずに、ただ『出来ない』ということだけを発言している 向いている仕事などありません。 出来そうな仕事に自分を合わせて適応させていくしかない、向いている職業を聞く人は楽な方に行こうとしているだけで、ただ逃げているだけ このような両極端のような意見がたくさんあるように感じます。 後者の場合は、自分に適性のある仕事を見つけることができなかった人が意見しているのか、向いてる仕事は本当に存在せず、自分を社会に適応させることに成功した(本当は環境や人間関係に恵まれていたこと、適正があったことに気がつかなかった)人のポジショントークなのでしょうか? 私もADHDと診断され、職業を選ぶとき、得意なことで選ぼうとすると、ほぼ単純作業しかなく、将来性がありません。しかし将来性のある仕事に就くとなると、マルチタスクと言った苦手業務が必ずついて回ります。 ネットではそういった仕事は避けるようにと記載があったり、軽いパニック状態になっています。 もっと良い仕事があるんじゃないかと思って行動に移せずに困っています。 これはどちらかが、嘘をついているということなのでしょうか?気になって仕方がありません。 これはどちらかが、嘘をついているということなのでしょうか?気になって仕方がありません。 白黒ハッキリさせたいです。

  • そろそろ緊急事態宣言の解除を

    レムデシビルやファビピラビルが承認され、COVID19の臨床経過も診断方法も大凡分かり、適切な対処をすれば致命的なあるいはレスピレータに乗るような経過をたどるリスクも下げられることが分かってきているので、そろそろ緊急事態宣言を解除して良いかという感じがします。子供の健康障害や学力低下、日本の経済損失が老人たちの命の価値喪失より相当大きなものになっていると感じます。

  • 老人の価値について

    65歳以上の年寄りと赤ん坊が2人居てどちらかしか助けられないとなったら、たとえ年寄りが自分の親であっても赤ん坊のほうを助けるべきではないでしょうか? 我が国日本には国民に義務が課せられています 勤労・納税・教育を受けさせる、この3つの義務です 一般的には65歳で経営陣と呼ばれるごく一部の人間以外、企業就労から一旦は引退します。そこから非正規でもコツコツ働き人に迷惑をかけず生きるというご立派な方もいますが、いずれは働くことをやめ、病院の待合室を集会所とし公園を占拠し、非生産的な存在となり社会のお荷物となっていきます 故に、社会の生産性向上と就労世代の負担軽減、過剰な社会保障の削減による健全な国家になるべく65歳になった時点で以後生存を許されるか否かを国家によって判断されるべきだと思います しかし、この意見をすると絶対数が私の頭がおかしいとおっしゃいます 年寄りを殺すなっていいます でも、未来がない年寄りは社会から去り次世代のために身を引きあの世で人生を謳歌すべきなのです 年金・生活保護・介護人員の不足などあらゆる要素も解決します、仮に年寄りが少数になれば介護に関する処遇も変えることができるでしょう 提供する側が利用する側を上回ればいいのです 人生50年といわれた戦国時代、戦後日本はかなり甘やかされたと思います 国家による生存権の保障は戦後くりくり作られたものであり戦前日本にはありえなかったものです いまこそ自主自立の社会に立ち戻るべきなのです 力なきものは去るしかないのです セーフティーネットなど不要! 自分の命は自分でつなぎとめなけれないけないのです 故に、65歳以降年金を搾取し生産性もなく無為に生きる老人は去るべきなのです 私は、自主自立できない老人のみ敵視しています。 長い間生きてきた結果、人の世話にならないと生きていけないような大人は死ねばいいのです 今ままで何をやってきたのですかと思うのです 年金も介護も正規に義務と負担を果たした者のみに権利を与えるべきです この国は甘い、本当に甘いと思います

  • 3Dプリンターの普及と現代資本主義について

    大学のゼミ選びで迷っています。 現在私は某大学経済学部の2年生です。来年よりゼミ活動が始まります。 私は、3Dプリンターの普及によって現代の資本主義の構造が大きく変化し、また労働者 の在り方がより深刻に問われていくだろうと考えています。 そこで、ポスト資本主義的な新たな社会構造とその社会における労働者の在り方について研究したいなと思っています。 では、私はどのような分野を専攻とすればいいのでしょうか? 今思いついているのは、マルクス経済学や労働経済学といった分野です。 特にマルクス経済学を学べば、その視点から現代資本主義の限界と労働者の価値について研究できるのではないかと考えています。 私の考えをより直接的に研究できる分野は何なのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ネトウヨ(クズウヨ)の特徴を教えてください(^^)

    ネットで調べてみたところ、こんなのが特徴らしいですが他にありますか? ・チョンやミンスといった言葉を使う ・民主党が嫌い ・中国、韓国が嫌い ・在日が嫌い ・童貞 ・低学歴(中卒、高卒) ・低収入or無収入 ・無職 ・ブサイク ・根暗 ・ヒキコモリ ・臭い ・否定されるとすぐ相手を在日にする ●社会的地位:下層 ●経済力:低収入、または無収入。  高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:公務員叩き。東電叩き。ステマ叩き。障害者叩き。 ●対人関係:不得意。  匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 ほんと、腐ってますねえw

  • リクルートキャリアへの志望動機の添削

    駄文かとは思いますが何度も不採用になっているので添削をお願いします。 “すべての価値の源泉は「人」”であるという考え方に興味を持ちました。共同制作の時に、人をつなげることで創造ができると考えたからです。そうして企業と求職者の手助けをし、信頼を築く貴社とこの仕事に貢献したいと思い、応募しました。 私は大学での企画経験をもとに、情報サービスや人材の良さを顧客に伝えるために、新しい価値を作るアイデアを考えます。現在は作品を掲載することで人事の目に留まるSNSを計画中です。またアルバイトでの苦労と、掲示板やコンポーザーとして学生に経験談を語ったことをもとに、アドバイスをしていきます。 職場や障害者自立支援施設において、一緒に働く人に対し、何か恩返しできないか、人手不足を解消できないか、どうしてこの人が、自分が、働ける場所が限られるのか、考えてきました。その答えが貴社にあると感じました。 相手目線で具体的なフォローを欠かさず、お世話になった方々と貴社と求職者のため、できることは何でも頑張ります。

  • 経済的な価値観

    ごく最近付き合い出した6こ年下の男性がいます。 でももうすでに私はお別れしたい気持ちになっています。 一番の原因は自分にはケチをしないのに人(彼女?!)にはケチをするという点です。 今までの彼氏は今の人よりお金ない人ももちろんいました。けれど、 (私もお金がある方ではないのでそれを理解してくれてか) 食事に行っても、好きなもの食べなよ、とか、部屋に行っても ビール飲む?とか、普通にもてなしてくれる人がほとんどというか、全部でした。 今の人は部屋に言っても自分から、喉かわいたからお茶ちょうだいって言わないと お茶も出してくれないし、自分からもてなしてあげる言葉は皆無です。 私が落ち込んでたときに、食事をご馳走してくれた時もありました。 (もともと女性を喜ばそうという価値観がないのか) 好きなもの頼んでね、なんていう言葉もないし、 こちらの方が気を使って安いもの安いものをセレクトし、オーダーすると いう感じで、こんなんなら友達と好きなもの食べに行ったほうがよっぽど 楽しいなって思いました。 デートに誘われるごとに金銭的なことを考えてたら すごく出かけるのがいやになってきたのです。こちらが 100円のジュースでもおごってもらってもなんだか 気を使ってしまう気分になるからです。 とにかくこんなに経済的な面でいやになった人ははじめてです。 私がもし仕事をやめて生活に困ったとしてもこの彼氏だったら 果たして助けてくれるのだろうかって思いました。 少なくとも今までの人だったら次の仕事見つかるまでうちにきたら いいよって言ってくれたり、お金を送って足しにしてと言ってくれたり する人たちでした。 その好意を受け取る受け取らないは別としても その気持ちがうれしくて大好きになっていった記憶があります。 比べることはいけないですが、どうしても比べてしまうし、やっぱり いくらメールや電話でいいこと言って私を慰めてくれても、 いざとなったときに助けてくれる人でないと私は男性として信頼できません。 こんな短期間しか仲良くしてない彼にあなたがケチだから別れたいとも言えないし、 たぶん理由をごまかして言ってもとことん話し合おうっていわれるだろうし・・・ 放置しておいて、2人に関係がこのまま続くともっと悪い結果になるような 気もします。 こういう彼氏と付き合っていけるのはやっぱり包容力と経済力のある女性じゃ ないとダメなのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害の価値観

    先週から、フジテレビ系火曜の10時からドラマ 「アルジャーノンに花束を」が始まりました。 有名な小説なので本で読まれた方も多いと思います。 私も今回ドラマ化するにあたって、もう一度読み直しました。 障害を持つことはマイナスだけなんだろうか。 改めて、そのような視点から障害(この話では知的障害)について 考える機会となりました。 (ドラマを見ている方もいらっしゃると思うので、話の筋は省略します) 家族に障害を持つ人がいる方、自身が障害を持っているという方、 障害を持つ人と関わったことがないという方。 いろいろな立場にいる方からの意見が聞きたいと思っています。 障害を持つことはプラスなのか。マイナスなのか。 どちらかを選ばなければいけないとしたら、皆さんは どう考えられますか。

  • 大学選択に迷っています!

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今日は、大学選択について質問します。今、どの大学にいこうか迷っています。 というのも、そもそも大学に行きたい理由が、 (1)、友人をたくさんつくりたい (2)、いろいろな世界をみたい・いろいろな価値観に触れたい(いろいろなアルバイト・インターンをしたい、いろいろな人に会いたい) (3)、自転車で日本を一周したい・他にもいろいろやりたい(大学生という身分で時間があるからこそ) (4)、遊びたい (5)、留学したい (6)、人として社会に貢献できるように成長したい (7)、性格を変えたい などで、「勉強」をメインでしたいがために行きたいわけではありません(多少はやりたいですが・・・)。一応興味があるのは、経済・国際関係などです。将来は起業して、多大な社会貢献ができるようになりたいです。 もちろん上記のことは大学に行かずともできることですが、大学に行く方が達成できそうなことです。 話がそれましたが、私はお金があまりないので国立大学を考えています。そして上記にも書きましたとおり、いろいろな人に会いたいので、国立でもいろいろな学部のある総合大学か、総合大学でなくとも東京の 大学かを考えています(大阪に住んでいるので、東京には憧れますし、東京は全国から人が集まります)。いずれの条件も満たすのは東京大学しかないですが、さすがにそれはきついので、どちらにしようか迷っています。 ちなみに今考えているのは、東大・一橋大・京大・阪大・神戸大だけです。 皆様の意見をお聞かせください。 ここまでお読み頂いてありがとうございます。乱雑な文章で申し訳ございませんでした!!

専門家に質問してみよう