老人の価値とは?

このQ&Aのポイント
  • 65歳以上の年寄りと赤ん坊が2人いて、どちらかしか助けられない場合、年寄りであっても赤ん坊を助けるべきか。
  • 日本には勤労・納税・教育という国民の義務が課せられているが、一般的には65歳で経営陣以外は引退する。
  • 65歳以降は生存許可が必要であり、社会の生産性向上と就労世代の負担軽減のために、年寄りの去りがべきだと思う。
回答を見る
  • 締切済み

老人の価値について

65歳以上の年寄りと赤ん坊が2人居てどちらかしか助けられないとなったら、たとえ年寄りが自分の親であっても赤ん坊のほうを助けるべきではないでしょうか? 我が国日本には国民に義務が課せられています 勤労・納税・教育を受けさせる、この3つの義務です 一般的には65歳で経営陣と呼ばれるごく一部の人間以外、企業就労から一旦は引退します。そこから非正規でもコツコツ働き人に迷惑をかけず生きるというご立派な方もいますが、いずれは働くことをやめ、病院の待合室を集会所とし公園を占拠し、非生産的な存在となり社会のお荷物となっていきます 故に、社会の生産性向上と就労世代の負担軽減、過剰な社会保障の削減による健全な国家になるべく65歳になった時点で以後生存を許されるか否かを国家によって判断されるべきだと思います しかし、この意見をすると絶対数が私の頭がおかしいとおっしゃいます 年寄りを殺すなっていいます でも、未来がない年寄りは社会から去り次世代のために身を引きあの世で人生を謳歌すべきなのです 年金・生活保護・介護人員の不足などあらゆる要素も解決します、仮に年寄りが少数になれば介護に関する処遇も変えることができるでしょう 提供する側が利用する側を上回ればいいのです 人生50年といわれた戦国時代、戦後日本はかなり甘やかされたと思います 国家による生存権の保障は戦後くりくり作られたものであり戦前日本にはありえなかったものです いまこそ自主自立の社会に立ち戻るべきなのです 力なきものは去るしかないのです セーフティーネットなど不要! 自分の命は自分でつなぎとめなけれないけないのです 故に、65歳以降年金を搾取し生産性もなく無為に生きる老人は去るべきなのです 私は、自主自立できない老人のみ敵視しています。 長い間生きてきた結果、人の世話にならないと生きていけないような大人は死ねばいいのです 今ままで何をやってきたのですかと思うのです 年金も介護も正規に義務と負担を果たした者のみに権利を与えるべきです この国は甘い、本当に甘いと思います

noname#226423
noname#226423

みんなの回答

回答No.5

なぜ労働で65歳??現在は65歳以上の定年制もあります(厚生労働省のホームページで確認してみては!。 また1人のお年寄りと2人の子供のどちらかと言えば2人と考えるのが普通でしょう「65歳以上の年寄りと赤ん坊が2人居て」ですからもしかしたら「65歳以上の年寄りと赤ん坊 の 2人が居て」と言いたかったのでしょうか? 「国家による生存権の保障は戦後くりくり作られたもの」 全く意味不明な発言、国家による生命の保護、そんなのは戦前もありますし、世界中何処の自由主義国家でも当たり前の「人権」の補償です、また「くりくり」は国語辞典では「目をくりくりさせる」とかに使われれることばで、ここで言われる「戦後くりくり作られた」って誰もわからないのでは?貴方オリジナルの言葉で質問せずに、普通の人が判る質問をされたほうが良いのでは? 「65歳以降年金を搾取し」何を言われているのか_現状で65歳以上の人も労働をして、一定上の収入があれば年金は支払う仕組みですよ。 >私は、自主自立できない老人のみ敵視しています。 では自立できない精神障碍者は? 自立できない引きこもりは? 自立できない、生活保護を受ける若者は? 文面から貴方の勘違いで敵視していると言うことになります。 また65歳以上で身体障害者状態になっても、身体障害者として認定はされず、介護保険となります、という事は身体障害者、例えば半身麻痺や全身麻痺でも自立しろと言うことですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.4

では、その65歳以上の老人が、納税額1000万を超えている人ならどうなるんでしょうか? そんな年寄りに稼げるはずはない? そんな事はありませんので。 そうするとあなたの理論から行けば、赤ん坊を見殺しにしなさいとなるわけですが。 最初の内容から中身が変わって来ていることに気がつかれませんか?

• doraneko66
回答No.3

それ老人関係なくなってませんか? 生産性がない若者もいますよね? 親の年金まで食いつぶして生きている人もいますよね? 引きこもってろろくに勉強せず、拒否して 何も社会に貢献出来てない人もいますよね。 持っているお金もないから、消費活動も出来てない税金も納めてない人もいます。 老人がいることで介護職が生まれて 医療費の利益も生まれてます。 老人は、元気なら元気で遊びに出掛けてお金使ってくれるし 元気なければ介護や医療でお金使ってくれますが ニートで金も親のスネかじっているのは、お金を浪費してくれるわけでもないし、税金を払ってくれているわけでもありません。 今は結婚しても子供を作らない家庭も多く、子供を育てるわけでもないし、子供も少ないから社会にとって生産性が生まれてません。 老人どうこう、年齢どうこう関係ないのでは? 昔に比べたら、生産性がないのは現代人の日本人だと 思いますけどね。 日本の景気悪いなら、アメリカや中国みたいに他の国で もっと金稼いで持ってくれば良いと思いますけどね。 全部が全部の話ではないし、一部を取り上げた話ですが、生産性あるなしを考えるなら、もっと色々な側面を見るべきではないでしょうか。

回答No.2

セーフティネットを利用する際は選挙権を返納してもらう事を条件にすればいいと思います そうすれば、保育園の子供の声がうるさいとかモンスタークレーマーになったりはしなくなるかもしれません 日本を借金まみれにしておきながら、全く反省していないのが許しがたいですよね 子や孫の代に借金を押し付けて自分達が日本を豊かにしたと思っているのだから救いようがありませんね せめて、連中を支える若い世代に対して謙虚に感謝をしながら生きて欲しいものです

• dzeko
回答No.1

>いまこそ自主自立の社会に立ち戻るべきなのです 力なきものは去るしかないのです セーフティーネットなど不要! 自分の命は自分でつなぎとめなけれないけないのです 故に、65歳以降年金を搾取し生産性もなく無為に生きる老人は去るべきなのです これを公約にして選挙に立候補したほうがいいかと思います